毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

<   2018年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
関西の皆様、5月12-13は風水講座ですよ!
5月12日(土)、13日(日)に大阪で開催するマークの風水講座。
いつもは80名~100名のご参加があるのですが、今回のお申込は、何故か、まだまだ
というところ。

皆さん、運動会とか保護者会とか、色々抜けられないイベントがあるのでしょうか?


私はマークが述べる風水原理は、テンプルのお客様にはもれなく全員に聞いてほしいと思ってくらいなので、関西エリアにお住まいの方で、まだご予定がない方は是非ご検討下さい。

家を整えた方がいい理由、そして風水のちょっとした原理を知っておくことは、一生の宝になりますよ。

メルマガ643号に
『風水とは、何かを得るためにするものではなく、肉体と生命、感情と魂(霊)の4つ全てを整えるもの』
と書いたのですが、家を風水的に整えていくと、私たちの肉体と生命と感情と魂(霊)が自然と整っていく、というのはまさにホリスティックな方法です。

それに風水をもとに家を整えていくと、「え?たったこんなことでそんなに変わったの?」っていうくらい、住んでいる人の性格や行動、意識が変わることがあります。

以前、アドバンスクラスに参加して下さった女性。

普段もあまり出歩かず、家でずっと過ごすことが多い、と言われていたその方は、風水の授業中、いつも最後に発言し、どちらかというとおとなしめの方でした。ところが、たった1週間後なのに、レベル3のクラスでお会いした時には、マークも私もビックリするくらい積極的な女性に。話を聞くと、日中も、外で人に会ってお喋りを楽しむようになり、生活がガラリと変わったとのこと。

レベル2からレベル3を受ける間に、風水で学んだことを自宅で実践したそうなんですが、人って、本当に家から影響を受けているんだなぁとあらためて実感。

特に主婦の方は家にいる時間が長いので、これはもう是非もので、学んでいただきたい内容です。

人と家は繋がっています(というより、家=自分とも言えます)から、家が整えばおのずと人も整ってきます。


家を片づける、ということはもちろん基本になりますが、
『パートナーが欲しい』『パートナーと愛情豊かに暮らしたい』『家族と仲良く暮らしたい』と感じているなら、その意図に基づき部屋の構築をしていけば、こちらも、おのずと、そのように人生が導かれていきます。

家が無意識(潜在意識)レベルに与えている影響は大ですから、意図的に家の在り方
を変えていけば、住む人の無意識に対して今度は良い影響を与えることが出来ます。
そして、それは住む人だけではなく、他の人との関係性も変わっていくものとなって
きます。

1日目も2日目も充実の内容です。ぜひご参加下さい。
内容の詳細はこちら
日 時:2018年5月12日(土)10:00-16:30 (開場9:30)          2018年5月13日(日)10:00-16:30 (開場9:30)
場 所:大阪 梅田エリア(お申込み者に追って詳細ご連絡) 
講 師:マーク・エインリー *逐次通訳つき
定 員:80名
参加費(全て税込):1日のみ 9,800円  2日間連続 18,000円    
12日のミニコンサル希望の方は、別途2,000円 (ミニコンサルは受付終了)   
★復習割    
*2000年以降、1日もしくは両日、風水講座に参加したことがある方     1日のみ  9,000円  2日連続  16,400円
お申込はこちらから

風水がどんなダイナミックに自分を知り、変えるものになるか。
こちらもぜひお読み下さい。
マークの風水は夢解釈のよう・・・
人間の4つのレベルを整える風水
*コンテンポラリー風水をご存じない方は、事前にDVDをご覧いただいた方が、より理解が深まります。できれば、事前にDVDをご覧のうえご参加下さい! 



by hiroshimapop | 2018-04-27 12:38 | マークの風水講座 | Comments(0)
マークの風水個人コンサル受付
コンテンポラリー風水コンサルタント、マークエインリーの個人コンサル情報再掲です。

今回は大阪で風水講座を開催することもあり、マークの個人コンサルティングを大阪でも行います。

大阪、名古屋での風水コンサルは滅多にできないので、ぜひこの機会をご活用下さい。昨年11月に受けられた方のお声も最後に追記しました。


《大阪・名古屋》
5月11日(金)大阪にて風水個人コンサル 3件(受付終了)
5月14日(月)午前中 大阪もしくは名古屋 で風水コンサルが可能(1件)受付終了 


《東京》
5月18日(金) 3件 (残り2件)
5月20日(日) 3件 (残り2件)
5月22日(火) 午後2件(受付終了)
5月23日(水) 3件


お申込要項は、以下のとおりになります。

【マークの個人コンサルティング(2時間)】

今回は、大阪、名古屋、東京でコンサルが可能です。

*大阪
新大阪、大阪(梅田)を中心に、午前、午後のクライアントさんの交通機関、乗換なども考慮しながらスケジュールを組ませていただきます。乗換を含め、移動時間が40分以内になればと希望しています。


下記の2つの方法からお選び下さい。

A 【東京都内・または近郊の方/大阪、名古屋で上記のエリア内の方】
マークが直接ご自宅や会社にうかがい、風水コンサルティングを行います。

B 【ご遠方の方は写真コンサルが可能です】
ご自宅やオフィスの部屋の図面、家具の配置図、写真(天井や廊下、トイレも含めご自宅の内部、外廻り、廻りの環境など)、(可能であれば動画)をご用意下さい。図面や写真を拝見しながら、アドバイスをさせていただきます。

*首都圏、大阪、名古屋の方も、移動に時間がかかる場合には、図面によるコンサルティングをおすすめする場合があります。

《コンサル費用》
費用 : 2時間の風水コンサルティング
      ※クレジットカード(ビザかマスター)の支払いも可能です
       
1)個人宅:52,800円  
   早割 5月7日 ご入金確認分まで 49,800円(3000円割引)
2)会社、オフィス(自宅兼仕事場も含みます):63,000円
   早割 5月7日 ご入金確認分まで 59,000円(4000円割引)
3)内装、リフォーム、設計段階での相談(2.5h):
  *現在のご自宅を見せていただきながら、未来の自宅のコンサルを行っていきます。
  
個人宅91,000円 会社、仕事場102,000円   
   
早割 5月7日 ご入金確認分まで 各5000円引き 
  
*別途、コンサルティング場所までの交通費実費
*通訳の手配をした場合には、別途、通訳料と通訳の交通費実費

申込方法、交通費の計算方法、通訳の手配など詳細はこちらでご確認下さい。


お申込み、お問い合せ先
★必ずメールでのお問い合せ、お申込みをお願いします。
(有)テンプルビューティフル 担当:光田(みつだ)
voice(あっと)caycegoods.com ←送信時は(あっと)を@にしてください

by hiroshimapop | 2018-04-25 15:00 | マークの風水講座 | Comments(0)
山口弘美先生の関西出張マッサージ予約受付(2018年5月)
定期的に大阪もしくは尼崎で行っておりますマッサージセラピストで修験道の行者でもある山口弘美先生のオイルマッサージの施術のスケジュールが確定しました。
次回は5月9日(水)~5月14日(月)の6日間です。

今回は滞在期間が長いので、たくさんの方にお受けいただけそうです。間近のスケジュールではありますが、ぜひお申込下さい。

山口先生のプロフィールやバックグラウンドはこちら

山口弘美先生のチューニングセラピーは、オイルを使ったマッサージと共に、エネルギー的なアプローチも行っていきます。
~チューニングセラピーとはこんなマッサージ~
まず施術者がオリジナルの方法で気の流れる磁場のようなものを作ります。その空間の中でオイルの働きと手技により、リンパや静脈に滞る老廃物の排泄を促すようマッサージしていきます。さらに、エネルギーの基点である尾骨から背骨を通って頭のてっぺんに抜けていくようにエネルギーを送りこみます。この双方向からのアプローチによって、「心と体と魂」の解毒とエネルギーチャージをパワフルに実現させているのです。
( http://yamaguchi-hiromi.com/tuning-therapy より一部抜粋、編集)

《日 程》
5月9日(水)
13:00~14:30
15:00~18:00
19:00~20:30

5月10日(木)
11:00~12:30
13:00~14:30
15:30~17:00
17:30~19:00
19:30~21:00

5月11日(金)

11:00~12:30
13:00~14:30
15:30~17:00
17:30~19:00
19:30~21:00


5月12日(土)

11:00~12:30
13:00~16:00
17:00~18:30


5月13日(日)

11:00~12:30
13:00~14:30
15:30~18:30


5月14日(月)

10:00~11:30
12:00~13:30
14:30~16:00

16:30~18:00



施術費用
チューニングセラピー:90分  18,000円
VIPパーソナルコース:3時間  42,000円
 その方の心と身体、魂に必要な内容を組み合わせてセッションを行います。特に、体調不調、精神的な不調を自覚されている方にお勧めのコースです。
 
施術場所
尼崎オーシャンスパ(セントラルスポーツ内)
JR尼崎駅改札より徒歩2~3分くらい

【ご留意下さい】
*3時間のご予約が入った場合には、予約可能枠の時間が変わる可能性があります。
*すでに前後に予約が入っている場合には、3時間のご予約はお受けできないことがあります。
*回数券の新規受付はありません。

予約申し込み   
お申し込みは、himorogisalon(at)gmail.com(担当 小原)が一括してメールにて承ります((at)は、@に変換ください。)。

件名は、5月の施術申し込み としておいて下さい。
予約後のご連絡もメールでのやりとりになります。Gメールが受信できるよう設定をお願いします。 

お申込みに際しては、
①お名前、②上記の予約可能枠より施術希望候補2~3ケ、③お受けになる方の生年月日、④ご住所(大阪市**区**町くらいまで) ⑤当日連絡が取れる携帯番号
の5つを必ずお知らせください。

*「いつでも良い」「**日のみ不可」というご記入でも大丈夫です。
*ご希望他の時間は空いていてもご希望時間の枠すでに埋まっていることがあります。その場合にはご容赦下さい。
*以前ご予約いただいた方も、上記の5つは必ずご記入下さいますようご協力のほど、よろしくお願いします。
 ↓
ご予約を調整し、お振込口座などを連絡させていただきます。
 ↓
ご予約日時確定のメールが届きましたら、3日以内にお振込下さい。施術費用は事前振込となり、お振込確認をもって、予約の確定となります。

★5月2日までに予約が確定した全ての方に対し、事前に大峰山蛇の倉七尾山で、お申込の皆様の浄化の御祈祷をさせていただきます。その御祈祷のための生年月日とご住所(途中まででOK)となります


キャンセルポリシー
*ご予約日の1週間前の午前中までにキャンセルのご連絡があった方は、事務手数料1000円+振込手数料を差し引いた金額をご返金致します。
*ご予約日の3日前の午前中までにキャンセルのご連絡があった方は、半額がキャンセル料となります。
*それ以降にキャンセルのご連絡があった方は、80%がキャンセル料となります。
*前日、当日のキャンセルのご連絡は、100%がキャンセル料となります。
*キャンセルする代わりに、ご家族、ご友人が施術を受ける、というのは大丈夫です。その場合には、お受けになる方の連絡先、お名前を出来るだけ早くお知らせ下さい。


チューニングセラピーのご感想

弘美先生のマッサージは私に欠かせないものになりました。
施術は左側からしていただいたのですが、左側を終えた段階で、ものすごく左側がかるくなり、その分右側の重さををひしひしと感じて驚きました。私の体、こんなに重かったんだー、そして体ってこんなに軽くなるんだー!と感動しました。

私は肩や首や頭がもう長いことずっと痛くて辛かったのですが、先生にエネルギーを流しながらマッサージしていただくことで、ガチガチに固まっていたところがだいぶ柔らかくなってきました。ずっとあった痛みの元みたいなのがなくなったり小さくなったような感じです。

また、痛みのあるところとは違うところに原因があって、全然違うところをマッサージしてもらったら痛みがなくなったりもしました。弘美先生は体からの声を感じながらマッサージしてくださって、ほんとうにすごいです。それから、施術後、顔が小さくなり、若返ってキラキラと輝いて見えます。

いつも3時間のコースをお願いしているのですが、不調なところが多いからか、あっという間に3時間がすぎてしまいます。

何度か施術していただいていますが、頭痛などの頻度は劇的に少なくなりましたし、弘美先生からアドバイスいただいだことを実行していたら、「動けないくらい怠い」ってこともなくなりました。弘美先生に出会えて良かったです。ありがとうございます。次回も申し込みしたいと思っています。よろしくお願い致します‼︎  (K様)


山口先生のセラピー、ほんとに元気になりますよ!
今回2回目で90分の施術を受けさせていただきましたが、山口先生は言わずとも不具合を起こしている箇所をわかってくれますので安心してお任せしています。施術はもちろん、先生の掛けてくれるお言葉にも癒されております。(N様)


私がその日一番に感じていた「辛さ」は「目」だったのですが(老眼もあります)、
山口先生にカウンセリングして頂きながら、「身体と相談しながらで良いですか?」と聞いて頂いたのでお任せしました。そしてスタートして直ぐに先生が私の尾てい骨に手を当てながら、「歯、痛くないですか?」と聞かれた時には、 「何で解るの~」と内心ビックリ。首のつまりから歯を食いしばっていて、歯も痛みが出始めていたんです。それからは、「ちょっと痛いですよ~。」と優しく言われながら、本気で痛い所がしばしば・・。確実に自分でもここは詰まっていると感じている所にドンピシャで先生の手が入るのには感激しました。

終わった直後は、本当にスッキリでした。お陰さまで首の詰まりが随分取れて、それ以降食いしばりもほぼなくなりました。仕事柄今まで色んな方のリンパドレナージュ(と分類して良いのでしょうか?)を受けてきましたが、ここまで身体に効いていると感じる事はなかったです。本当に有難うございました。(F様)



by hiroshimapop | 2018-04-24 15:26 | ホリスティック・ボディケア | Comments(0)
4月22日龍生講座 in 仙台
【「普通」というベルトコンベヤーから降りる】龍生講座 in 仙台

先日4月8日での龍生講座 in 大阪は大盛況をいただき、ご参加下さった皆様からも、また大阪で・・・!とリクエストもいただいています。

テレビや雑誌では聞けない健康情報満載の3時間でした!


・・・そして今月22日(日)は仙台に伺います。

大阪での講座の内容を踏まえ、4月22日の仙台講座のテーマを『自分の人生を生きるために、「普通」というベルトコンベヤーから降りる』と題してみました。

…龍生先生は、人と会うとその方の「体癖」と「エナジーカラー」が瞬間的に分かってしまうそう。
体癖:野口整体の創設者、野口晴哉先生がまとめられた身体が持つ癖で12種に分類されている。 

エナジーカラーは、名古屋の医師、末武信宏先生が発見された「人は生まれつき、ある特徴を持っている」というもの。ちょうど私たちの血液型がABOで顕されているように、5つの色で顕されています。

その人がどの色を持つかを正確に見極められる人がほとんどいないので、なかなか世の中には広まらないコンセプトではありますが、龍生先生は末武先生のエナジーカラーをさらに研究、発展させ、色合い、発色具合までも言及されています。

そのエナジーカラー。
ざっくりのご紹介ですが、日本人の場合、8割の人は青色を持ち、残り2割が、赤、白、黄色、黒の少数派の色(マイナーカラー)です(末武先生は7割が青と言われていますが、複数の色を持っている人がいるので龍生先生は青は8割くらい、といわれています)。

ただし龍生先生いわく、テンプルと繋がり、セミナーに参加するような方は、ほとんどがマイナーカラーを持つ人だそう(驚)! 

ということは、世間とは割合が逆転し、テンプルのセミナー参加者の約8割はマイナーカラーの人、残り2割が青の方、と言えるかもしれません・・・。

マイナーカラーの人の特徴は、一言でいえば『ちょっと変わっている』『周りとは違う感性を持っている』人。

子供の頃から、生きにくさを感じていた、友達ができにくかった、人と合わせるために自分を抑えていたなら、ご自身のマイナーカラー率はかなり高いです。
*マイナーカラーが特別で、青色は平凡でツマラナイ、そっちの方が幸せということではないのでご注意を。青の人がいなければ世の中は回らないし社会は成り立ちません。ただ、テレビも映画エンターテイメントも教育も、圧倒的多数を占める青の人の基準で出来上がっているので、マイナーカラーの人は生きにくさを感じがちです・・・(涙)。

しかし、苦難の人生を歩みがちだったマイナーカラーの皆さんに朗報が!
龍生先生曰く、現代のように世の中が大きく変動するときは、マイナーカラーの人が活躍しやすくなるのだそう。

テンプルのメルマガやブログを読まれている方はマイナーカラー率が高いはずなので、閉そく感や、生きにくさを感じていた方は「それは仕方のないことだった」と自覚して、青色になろうとする(つまり世間に合わせる)人生から、ご自身の色を輝かせて生きる人生にシフトしていけるタイミングかも。

4月22日の仙台講座は、まずはその第一弾。ご自身の色を発色させることからスタートしましょう。

青色の方はご自身の青色を発色させて輝かせる。マイナーカラーの方は、理解者が少ない分、自分を支えてくれる人の存在が重要。その支えを勇気に変えて「世間に合わせる」というベルトコンベヤーから降りると、視界がパァッと開けてくるかもしれません。
*エナジーカラーについてはこちらをご参照下さい。


次のベルトコンベヤーは、病院や医師、雑誌やテレビが伝える主流の健康情報から離れる、ということ。

先週のメルマガで、私たちの病気は肉体に症状が出る前に、エーテル体にまず兆候が出る、ということをご紹介しました。肉体に症状がでて病気がようやく分かるのではなく、エーテルレベルで、いかに変化を察知できるか。肉体を超えたエネルギーレベルでの気づきがこれからの新しい健康のテーマかもしれませんね。

そして、これは身体だけのことではなく、世の中の動きもそう。現実として現れる前の、時代や社会の変化の兆候、気配に気づくことが大切になってくるように思います。

龍生先生によると、自分が健康かどうかの目安は、朝は機嫌よくすっきり目覚め、好奇心いっぱいで動けるかどうか。

何も良いことはないけれど、朝、目覚めた時から幸せなら健康です! そして、朝グズグズと目覚めが悪く、何にも興味がわかず、新しい出来事に対し柔軟に関われないのであれば、「真の健康」からは離れているかも。

自分のカラダで生きるために、まずは主流の健康情報、グルメ情報から離れてみる。その情報のもとで生きていると、2人に1人がガンを発症する、そのベルトコンベヤーに乗ってしまいますからね・・・。

身体が「真の健康状態」になったとき、いったいどんな自分になっているのか・・・。それを経験して死ぬのも悪くないですよね。


3つめは、自分が今、どの外経雲、クラウドに乗っているかに気が付くこと。
龍生先生いわく、このテンプルも外経雲、クラウドの1つなのだそう。
*外経雲:龍生先生が最近気がつかれた経絡の1つ体内には気の道筋、(内)経絡があるように、体外にはその人と世間を繋ぐ外経絡があるが、外経絡線上に母船のような大きなステーション、外経雲という雲クラウドが存在し、そこに乗る人は、同じ時代の運を共有する人達である。
どんな雲に今自分は乗っているのか、そしてこれからどんな雲に乗りたいのか。パソコンやスマホを閉じて、しばし考えてみては? 行動や意識が少し変わるかも。


最後に・・・、先日タロットカードで、仙台の皆さんにはどんな内容をお伝えしたら・・・?と占ってみたら意外なアドバイスが出てきました。それについてもお話下さいと龍生先生にはお伝えしてあります。ちょっと大人の、しかも常識外の内容となるかも。ハートを開いて聴いていただければ嬉しいです。


さらに仙台会場では、とっておきのおまけが1つ・・・

仙台に龍生先生をお連れする機会は、最初で最後かもしれない・・・ということで、龍生先生のご紹介を兼ね、当日1~2名の方に龍生先生が瞬間に感じた健康アドバイスをしていただきます。短い時間にはなりますが、抽選に当たった方は超ラッキーです。テンプルからも抽選プレゼントをご用意しますので、楽しみにいらして下さい。

当日の仙台は羽生結弦選手のパレードが予定されています。私たちは、生の羽生選手には会えませんが、生の龍生先生にぜひ会いにいらして下さい。
お待ちしております。

お申込みはこちらから
詳細はこちらから

c0125114_11260536.jpg

by hiroshimapop | 2018-04-16 11:28 | テンプル最新情報 | Comments(0)
『Call my name 原発被災地の犬猫たち』
お店がお休みの今日、渋谷で開催されている『Call my name 原発被災地の犬猫たち』の写真展を見に行ってきました。
飯館村でのんびり平穏に暮らしていた猫や犬たち。3.11のあと、飼い主さんたちが帰宅できなくなり、全く人がいなくなった村で、彼らは定期的に訪れるボランティアの方々の世話を受けながら、ずっと飼い主さんの帰りを待ち続けています(新しい飼い主さんのもとで暮らし始めた犬や猫もいます)。一軒一軒のお宅にその後の物語があり、1匹1匹にその後の物語があります。

毎日何度も呼ばれていたその名前を呼ばれなくなった犬や猫たち。 Call my name, 私の名前を呼んで! 
せつないです。

15日(日)までなので、お時間のある方は是非。
福島だけではなく、他の猫たちの写真展も合同開催されているので、楽しい猫たちの姿もあります!

「原発事故の影響で全村避難となった福島県飯舘村には、およそ200の犬と400の猫が取り残され飼い主の帰りを待ちわびています」
ニュースでは数字に置き換えられてしまう犬猫たちも、一頭一頭が私たちの傍らで暮らす犬猫と何ら変わらぬ存在です。飼い主の避難前、彼らは毎日名前を呼ばれ暮らしていました。

私たちの国には、すでに原発事故などなかったかのような時間が流れています。
しかし、飯舘村は避難指示解除となったものの、帰村した方は1割程度。
かつての姿は見る影もありません。
そして、7年の間に多くのものが失われました。

それでも、犬猫たちは命を輝かせています。

原発事故の被災地で暮らす犬猫が、どのような存在であるか。彼らに何が起こったのか、私たちに何ができるのか、お伝えできればと思います。

この写真展を前に、2012年から撮りためた写真をすべて見返して、今伝えたい展示内容を作りました。結果的に同じ写真となったものもありますが、大幅に写真を入れ替える予定です。
これまで展示をご覧いただいた方も、はじめての方も会場にぜひ足をお運びください。
期間中は、今のところ全日会場にいる予定です。
たくさんの方にご来場いただけましたら、うれしいです。


上村雄高写真展示 in ねこ専
『Call my name 原発被災地の犬猫たち』

2018年4月10日(火)~15日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
渋谷ギャラリー・ルデコ 5F
東京都渋谷区渋谷3-16-3 髙桑ビル

JR渋谷駅新南口から徒歩1分。
JR渋谷駅東口から徒歩5分。
東横線・副都心線渋谷駅【16b】出口から徒歩3~4分。


上村さんのブログはこちら

c0125114_16460467.jpg
c0125114_16461477.jpg
c0125114_16331832.jpg

by hiroshimapop | 2018-04-12 16:54 | セミナー・舞台情報 | Comments(0)
5リズム
龍生先生の講座開催で大阪に来ています。
せっかく大阪に来るので・・・と、昨日、三浦クリニックの三浦先生にインタビューさせていただきました。5月にはアップできるようテープ起こし、頑張ります!

余談ですが、昨日は、6時半すぎの新幹線に乗るために朝4時40分起床…と目覚ましをかけていたら、4時38分に目が覚めました。起きようと思ってた時間に自然に目が醒めたって誰もが経験することですが、これってすごい能力だなぁと毎回感心。目が醒めるのに、そのままベッドでダラダラ、2度寝に突入して慌てる、というのが私の悪い癖なんですが、ここしばらくは二度寝厳禁。引き続き、早起きが続いておりますー。


さて
いつだったのか、どなたのだったのかもすっかり忘れていますが、誰かのフェイスブックの投稿に『5リズム』という文字を見つけました。

私の大学時代からしばらくは日本はバブル期真っ盛り。ディスコだのマハラジャだの、友人の誰もが夜になると街に繰り出し、踊り狂っているなか、私はそんな喧噪から離れ、静かな貧乏学生、貧乏OLをやっておりました。
もともとカラダを動かすこと自体が苦手で、踊るという体験はとんとご縁がなかったんですが、なぜか『5リズム』に惹かれて、ワークショップのスケジュールなどをチェック。コンセプトにも興味がわき、参加したいなぁと思っておりました。

5リズムはこんなダンスです。

5リズムとは、ガブリエルロスによって作られ、世界中、何十、何百の場所で練習されている「動きに命を与えてあげれば自らが癒す」事を根本とした、哲学であり、アートの表現であり、ダイナッミクな動く瞑想とも言われているメソッドです。動く事によって、薬にもなり、人生の比喩としてもとらえられ、文化や国、年齢を超え、「困難をアートに」「アートを気づきに」「気づきを行動」シフトし、変容していくための練習として知られています。

5つのリズム フローイング/スタッカート/カオス/リリカル/スティルネス(TM)は、生きていく中にいつもあるステータス(存在の場の種類)のようなものです。 これら5つのマップと呼ばれるステータスは、人間界、自然界(意識をしてようとしてまいと、外、中、前、後ろ、身体的、感情的、知的などにかかわらず私達が生きていく全ての中)どこにでも存在します。 それらは自然の有機的なサイクル。そのマップを活用する事は、本当の本来の自分に戻るための、いわば道しるべのようなものです。


…結局そのときにはスケジュールがあわなくて参加できなかったんですが、昨年のあるとき、サンプラザ中野くんから、『5リズム』のMasayoさんをご紹介しますー、ワークショップもおすすめです、というメッセージが。

「5リズム、知ってます!参加したいと思ってました」と喜び勇んだものの、Masayoさんの来日中のスケジュールとテンプルのイベントスケジュールが毎回重なってしまう。なのでずっと来日講座に参加できず・・・。
今回の東京のイベントもちょうど仙台出張と重なり、残念に思っていたら、昨日の夜、大阪で2時間の講座があることを発見。ようやく大阪でクラスに参加。Masayoさんにもお会いできました。

なんせ、自分の身体を使って踊ったという経験が少ないので、自由に踊るなんて大丈夫か、わたし??と実は心配してましたが、当たって砕けろ。床でそれぞれが準備体操をしているなか、なんの説明もなく、いきなり床ゴロゴロからスタート。そのままダンスへ。

Q&Aに

『5リズム、初めてでも大丈夫ですか?とか、怪我しているのですけれど、というお問い合わせを時々いただきます。あと年をとっているのですけれど、私でもできますか? と。

はい、初めてでも全く大丈夫です。怪我をされていても、全く大丈夫です。何歳でも参加いただけます。

なぜならば「見せるために踊る」のではなく、「自分のために踊る」ので、そこには上手も下手も存在しませんし、自分の身体的能力にあった動きをしていただければいいからです。自分の「体の声を聞きながら」がベストなのです。人と比べることは必要ありません。自分の「いま」を見つめるためのワーク。そう思っていただけたらいいと思います』

とありますが、まさにそんな感じ。
キレのいいダンスワークをされてる方はもちろんいらっしゃいましたが(何度も参加されている方多し!)、参加者がそれぞれ自分の感じるままに身体を動かすので、うまい下手じゃない場の安心感で私も2時間ずっと踊っておりました。

あー、楽しかった!


帰るとき、Masayoさんが来日するたびに参加しているという30代の女性お二人とお喋りしながら帰ったんですが、1回目は自分も遠慮がちな感じだったけど、2回、3回と参加しているうちに心も自由になって弾けられるようになりました、だから何度も通われるといいですよーと言われてました。

毎日パソコンの前でカタカタやってて心も体も固くなっている私のような人にはお勧めでありますー。

とりあえず、今回のMasayoさんの来日中のイベントは下記です。
明日!4月9日(月) 福岡
4月13日(金/夜) 東海市
4月14~15日(週末) 名古屋
4月17日(火) 金沢
4月20日(金/よる) 東京
4月21日~22日(週末) 東京

最新のワークショップ情報はこちら 
お近くの方はチェックしてみてください。



by hiroshimapop | 2018-04-08 10:04 | セミナー・舞台情報 | Comments(0)
早起き始めました!
今年の冬、大流行したインフルエンザ。
私もDr.マイケルのソマティック・エナジェティクスの最終日に高熱を出し、龍生先生の講座は欠席。会社も1週間休んで自宅待機となりました(*基本、風邪やインフルでは病院には行かないので正式な診断は受けてませんが、症状からインフルかなぁと。インフルの時には、ジュースと重曹水とホメオパシーで乗り切ります)。

ところが、高熱は比較的すぐに下がったものの、なんだか怠さと気力が戻らない。特に生命力が落ちてエーテル体が半分抜けてしまった感じがあり、このまま春になったらマズイ!と2月前半はずっとジタバタ。


ともかくも生命力を上げて、エーテル体をしっかり肉体に接続しようと、3つのことをやってみました。

このブログを書きながら気がついたんですが、大地と海と太陽の力をしっかり受け取ることで私はカムバックできたのかもー。


1)突然思いついて沖縄に
こんなに頭がボーッとしているなら、暖かい南の島でボーッとしたいなぁと、つらつらフェイスブックを眺めていたら、知り合い3人が何故か翌日から沖縄に集合するらしい。しかも何かセミナーを開催するらしいと知って、思わず「そのセミナー、私も参加可能?」とメッセージ送ったら、すぐにOKのお返事が。

沖縄行ったことないし、会場となる恩納村までどうやって移動するんだ?と飛行機予約したり移動手段を調べたりしながら、ともかくも、その2日後には沖縄におりました。

行ってみたら、彼らはずっとビーチでのんびり過ごすリゾート滞在。セミナーは沖縄在住の方が講師のビジネスセミナー(笑)。知らなかった! しかも参加者は私ひとり! 

沖縄初上陸は、あっけなく、また、よく分からない状況でしたが、それも良し。
・・・沖縄のプリミティブな土地のエネルギーに浸って、少し元気が上向きに。


2)海由来のミネラルを積極的に摂取
生命力が落ちて、身体とエネルギー体がずれている感じがしたので、地球との繋がりを取り戻そうと、海(つまり生命の母)由来のミネラルを毎日意識して摂るように。
2日目にして「戻った」感が出てきたので、海の力は偉大なりー!


3)早起き始めました!
テンプルの会社は地下にあるし、仕事が終わったらすっかり夜になっているので、太陽を浴びる時間が極端に少ない。

こんなに元気が出ないなら、朝の太陽でエネルギーチャージしようと、こちらも思いついた翌朝から《日の出の30分前に起きる》をスタート。2月って日の出時刻は朝6時半すぎ。30分前に起きても6時10分。これなら出来るかなぁと。

・・・しかし、自慢じゃないけど、保育園児時代から朝は弱い! 学校に遅刻しないギリギリの時間まで寝ていたい子どもがそのまま大人になったので、この50年間、早起きするのはイベントの時だけの夜型人間。

なので、目覚ましを出来るだけ遠くにセット。寝室から出てリビングを通り、その向こうの部屋まで歩かないとOFFに出来ないようにして早起き生活がスタートしました。

・・・開始から1ヶ月半。
自分でも驚くことに、早起きはまだ続いてますー。

さすがに日の出の30分前だと5時前起床になってしまうので、今は日の出時刻に起きることにして、今日の起床は5時25分。55歳にして、何も無いのに早起きしている、人生初の早起き人生。

そして目覚ましの前に目が醒めるようになっている今日この頃。やればできるのねーと自分でもビックリ。

さらに驚いたことに、こんなに早く起きているのに、なにやら朝が忙しい。朝風呂入って、瞑想して、3月中頃からは近くの公園に散歩も始めて、帰って庭と玄関を掃除して・・・なんてことをやっていたら、あっという間に3時間が経っている。

朝はジュースを絞って・・・と思っていたのに、意外にその余裕がなく、ジュース絞りもしようと思えば、さらに30分早く起きないと間に合わない。

そして夜も23時には寝ようとするので、夜は夜で、時間はあっと云う間に過ぎていく・・・。

6月の夏至のあたりの日の出時刻は朝4時半前。いつまで続くか、私の早起き。

グルテンフリーを始めたときも「明日からしばらく」のつもりで、結局6年近くやってますが(旅行中は食べているのと、今年に入って少し緩めに実践)、そんな感じで、このまま朝型人間にシフトしていくのか・・・? 

あまり強く決意すると、私の場合、反作用が起きるので、ゆるゆるとやっていきますー。
*早起きの秘訣をもう1つ発見。夜、晩ご飯をしっかり食べないと朝起きるのが楽です。晩ご飯を、かなり軽めにし始めたので、現在、毎日の食生活を再構築中。小食に移行しつつあります・・・。


・・・で、
早起きして公園行って庭掃除してると、地球と自然が動く、その速さにびっくり。

ついこの間まで6時半すぎだった日の出時刻が、もう5時半前。そして、朝つぼみだった木蓮の花が午後には満開! 公園の桜もあっという間に満開をすぎ、緑が日に日に濃くなってます。

その自然のダイナミックさを見るのも楽しみな今日この頃。 



by hiroshimapop | 2018-04-03 16:46 | 日記 | Comments(1)