<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧



『女海賊ビアンカ』とギフトな時間・・・


今回の投稿は、100%自慢です!

夕べ、美内すずえ先生のマンガ『ガラスの仮面』の劇中劇だった劇団つきかげ旗揚げ公演『女海賊ビアンカ』を見に行ってきました。

以前は毎月1~2回はどこかの舞台に足を運んでいたのに、3.11以降はめっきりその数も減り、またせっかくチケットを購入していても、当日行けないことが度重なり(舞台のチケットは3ヶ月くらい前に購入するので直前に仕事が入ると人に譲っている余裕もない)、ここんとこ、生の舞台を見に行くのは年に数回。そうなると、配布されるチラシで舞台情報を知ることもなくなり、さらに行く機会も失い気味・・・。

こんな舞台が上演されるなんて、美内先生からご連絡をいただくまで全然知りませんでした。中学のとき、『ガラスの仮面』は「花とゆめ」で第一話から読んできた世代ですから、そりゃーもちろん、行きます!喜んで行かせていただきます!以外に返事はありません。しかもお誘い下さったのは原作者の美内すずえ先生。空いててよかった、私のスケジュール!


舞台は少女漫画や韓流ドラマをそのまま舞台化したような。場所の設定がイタリアですからロミオとジュリエットも彷彿させ、しかも俳優さんたちは若いイケメン揃い。これぞ夢の世界、ひとときのエンタテーメントって感じ。歌あり踊りあり波乱ありで2時間はあっという間でした。

さらに私にとってギフトだったのは、私の隣の席が美内先生ご本人だったこと。美内先生から、舞台解説を聞きながら『ガラスの仮面』に出てくる劇団つきかげの舞台を見るって、どうよ!←自慢したくなる私の気持ち、ご理解下さい。心に描いたことが現実になるっていいますが、こんなこと描いてませーん、想像してませーん。想像外の贅沢な時間でありました・・・!

『ガラスの仮面』第1話を広島の田舎の自宅で読んでいる中学生の私に、今日の出来事を話してあげたい。絶対に信じないと思うけど。


・・・そして、休憩時間に美内先生にご紹介いただいたのは、お菓子を中心に食卓マナーや礼儀作法など、様々な活動をされている今田美奈子先生。中学時代の私の趣味は週末、自宅でお菓子を作ることでしたから、当時お世話になりました、今田先生のお菓子のレシピ。40年後の今も第一線でご活躍なのは本当に素晴らしい。しかも今もなお、その気品と美しさは変わらない・・・!

美内先生はご挨拶などですぐに席を立たれたので、休憩時間中ずっと、お菓子界の重鎮、今田先生とお喋りさせていただいておりました。ケイシーのミイラの食事や生アーモンドを取り入れたお菓子を是非作って下さいとしっかり宣伝もさせていただきましたよ~。いずれ、今田先生のサロンでケイシーの話しが聞かれる日が来るかもしれません~。こっちは、夢みてよ。


会場ではひさしぶりに作詞家の森由里子さんにもバッタリお会いできたし、モノではなく心が豊かになるようなギフトが空から降ってきた夕べ。渋谷に舞台を見に行くという、いつもの出来事が、全然いつもとは違う流れになっておりました~。


余談になってしまいますが、帰る道すがら、このラッキーの流れは、いったい何のキッカケで起きたんだろう?って考えていたら、1つ思い当たりました!


実は先日、マークの風水講座のアドバンスクラスで一緒に学んでいる生徒さんが、宿題を兼ね、我が家の風水コンサルティングに来てくれたばかり。そのとき、豊かさを司るエリアと人からのサポートを受けるエリアに新しい動きや流れを作り出してくれていたんですよね。

もともとすっきり片づいていたエリアだったので、私は今回の風水コンサルでは、特にいじらなくても大丈夫だと思っていたんですが、彼女たちにしてみれば、そこは気になるポイントだったようで、しっかりチェック。実のところ、そのエリアは引っ越した時にアレンジしたまんま。固定状態が続いていて、私も見慣れた風景になっていたし、エネルギーに停滞が起きていたんでしょうね。そこを彼女たちが切り込んでくれた・・・。


マークは常々、モノを1つ動かせば何かが1つ変わる。風水日記をつけて、家の中で手を加えた、変えた部分があったらそれは絶対メモをとっておいたほうがいいと言っているくらい。実際、風水アレンジで部屋の中身を動かしている途中(あるいは、動かしたとたん)に、大きな仕事の案件が来たり、思いもかけない人から電話があったというエピソードには事欠かず・・・。

でも起きた出来事が風水アレンジの1日後、2日後になると、やはり風水視点で見ていかないと、部屋の変化と出来事との因果関係に気がつくのは難しい・・・(まして、ほとんどの人は関係ないと思っているし)。

部屋の何かに手を入れたあとで良きことが起きれば、その状態は続けてOK。でも悪いことが起きたのなら、過った部屋のアレンジをして、ネガティブなメッセージが部屋から送られているのかも。その時には元の部屋にソッコー戻す。その繰り返し・・・。

いずれにしても、今回の生徒さんの風水コンサル、私にも分かる形でOKが来ましたね。金銭的な豊かさとはまた違う、プライスレスな豊かさ・・・。(と書きつつ、今回の舞台は、美内先生のご招待だったので、やっぱり金銭的にもラッキーでした!)。


*マークが教えてくれるコンテンポラリー風水に興味がある方は、1月早々に福岡で講座をやりますよ。福岡に行くのはおそらく今回が最初で最後になると思うので、特に九州、中国地方の方はこの機会をお見逃しなきよう。半分は宣伝になっちゃいますが、残り半分は、マークが伝えてくれる風水の知識は、知っているといないとでは人生の流れが違ってくると心から思っているので、九州の皆さんがこのチャンスを逃してしまうのは本当にもったいない・・・。なんせ、家は人生のベースメント。常に帰っていく場所ですからね。


話しを元に戻すと・・・

『女海賊ビアンカ』の舞台には、美内先生は毎日行かれているそうなので、ガラスの仮面ファンの方は是非。昨日はテレビでよく顔をお見かけする某有名俳優さんもいらっしゃってましたし、初日は誰もが知っている漫画家さんが数名見に来ていらしたそうです。観劇は、そういうミーハーな出逢いも嬉しい。
c0125114_2463181.jpg

by hiroshimapop | 2013-11-29 07:50 | セミナー・舞台情報 | Comments(0)

小麦断ち食生活、まだまだ続いております


ブログやメルマガで、小麦断ち食生活をやっていることを書いたことで、セミナー会場でお客様から「その後グルテンフリーは続いていますか?」「何が変わりましたか?」と聞かれたり、ご自身の小麦断ち体感をシェアして下さることが増えてきました。

これまで直接お話した方々という、超個人的な記憶に基づく統計ですが、可能な限り小麦製品(パンや麺類)を食卓に乗せない食生活を始めた方の、ほぼ全員がポジティブな精神的な変化や体調の変化を実感しているようですよ。

先日お会いした女性は、それまで昼食は毎日、簡単に作れて食べられる麺類にしていたそうなんですが、昼食の麺類を止めただけで、それまでパサつきがちだった髪の手触りがしっとりしてきたと言われていました。別の方ですが、秋になっても、毎年感じる肌の乾燥をまだ感じないとか、思考がクリアになった、といった声も聞いています。


私の場合、もともと基本菜食+砂糖、みりん無し+揚げ物、炒め物なし+ご飯もほとんど無し 食生活だったので、ここに、小麦無し(グルテンフリー)食生活を加えても、実は、あんまり劇的な体感は無かったんですが、以下に貼り付けたメルマガに書いたように、食べる幸せと同じくらい、食べない幸せを静かに実感中。野菜売り場以外のスーパー、デパ地下は、素通り、素通り・・・!

子どもの頃から、肉が食べられず、コーヒーが飲めず、洋服のサイズが無く・・・のナイナイ尽くしの生活だったので、選択肢が無いことに慣れていることもありますが、選択肢が少ないのも楽でいいです。悩まなくていいから。


でも砂糖を断ち始めたときには感じなかった開放感(あえていうなら身体の中を爽やかな風が吹きぬけたような)を小麦を断ったときには感じたので、小麦って食生活や感情的なことに留まらず、人生のいろんな面に影響を与えているのかも。


以下、8月に配信したメルマガ。参考のために貼り付け。

小麦製品を食べなくなってちょうど14ヶ月(2013年8月末時点で)になりました。

スタートしたのはちょうど去年の夏。
私はもともと素麺大王を自認するくらい素麺が好き。しかもスタート直前、デパートで素麺フェアに通りかかり、ゴマ入り、ほうれん草入り、といった日本全国の変わり素麺を5~6種類買い込んだばかり。これからしばらく色んな素麺を楽しもうと思っていたところでした。

が、ある日急に『今日からグルテンフリー試してみよう』と思い立ち、思い立ったが吉日とばかりに、そのままグルテンフリー、小麦断ちの食生活を始めました。

始めようと思ったのは、風水コンサルタントのマークがグルテンフリーの食生活を実践しており、勧められたのがきっかけ。彼が小麦を食べない主な理由は、小麦は品種改良や遺伝子組み替えが進んでおり、現在の小麦はもはや『身体に悪い食材』となっている、というもの。

素麺大王を自認する私としては(ついでにバターたっぷりのパンも好き)、ホントにそうなのかなぁと、自分の身体で試してみるつもりで(素麺を食べても大丈夫だと実感したくて)始めたわけです。

最初、小麦を断つのは1ヶ月だけのつもりでした。『しばらく素麺が食べられないけど、1ヶ月経ってもまだ夏。十分、素麺の季節に間に合う』と思っていました。

ところが、これが意外にも楽しい。

『小麦を食べないという変な食生活を楽しんでみる』スタンスだったのが良かったのか『小麦のない食生活』そのもので遊んでいるうちに1ヶ月があっという間に経ち、ではもう1ヶ月、もう1ヶ月と続けているうちに、そのままズルズル14ヶ月。

日本の場合、お醤油に小麦が使われており、完全な小麦断ちがなかなか難しいので、醤油は普通に使っています(自宅では、キヌア醤油やキビ醤油を置いています。外食のときはフツーに食べています)。

小麦断ち食生活を始めると、何が日頃の食卓から消えるかというと・・・

パスタ、うどん、素麺、ラーメン、焼きそばといった麺類
全粒のパンも含め全てのパン、ベーグル、マフィン
ほとんど全てのお菓子、ケーキ類
お麩、ベジタリアン用のグルテン製品(小麦から作られているので)
カレールー、ホワイトソース、揚げ物(衣に小麦が使われているので)
などなど

つまり、多くの人が大好き!なものが食生活から消えます。

この14ヶ月、広島県人なら大好きなうどんもお好み焼きも、素麺もパンも食べていません…。

海外ツアー中は、自分で食事が選択できなくなるので、海外ではデザートも含め、出されたものは何でも食べていますが、日本にいる間は、自分で選択できる状況であるかぎり、小麦が使われていないものを選んでいます。


・・・こう書くと、とてもストイックで厳格な『食事療法』を実践している、というイメージを持たれると思うんですが、これが意外や意外、とても簡単で楽でした。

今は、グルテンフリーの食材やアトピーの方用の代替パスタなども種類が豊富なので、最初の頃は、けっこう麺類も食べましたし、パスタ料理も作っていました。

小麦を食べないと食べるものが何もなくて大変じゃないですか?とか、何食べているんですか?と聞かれるんですが、基本的に「麺類とパンとお菓子」以外のものを選択すればいいわけで、食べるものはたくさんあります。


そして何より、小麦製品を食べなくなって感じた最大のメリットは何かというと・・・

*感情で、もしくは無意識に何かを食べることがなくなった
*食べることにとらわれなくなった

こと。

つまり、食べ物で頭がいっぱいになったり、食べ物に自分の気持ちをコントロールされることが無くなった。常に食べることは主体的な行動。自分の意志で食べているので、食べても幸せ、食べなくても幸せって感じです。

食べることは幸せを感じる行為の1つですが、食べなくても幸せなので、自分の身体を維持する必要最小限の食事があれば十分って感じです。

この感覚、小麦製品を食べない期間が長くなればなるほど、クリアになってきます。

実はこの感覚、自分の中だけで、なんとなく、そうかなぁと感じてはいたものの、それが小麦断ちだけの結果なのか、他にも要因があるのか、自分ではっきりとした確証はありませんでした。

ところが、7月に発刊された『小麦は食べるな』という本の中で、著者のDr.ウイリアム・デイビスはこんなことを書いていました。

*小麦にはタバコやコカインのように中枢神経系に悪影響を与え、依存症を起こす作用がある
*小麦は事実上の食欲増進剤である


つまり、パンやパスタを食べて食欲を満たしても、もっとパンやパスタが食べたくなったり、自分では食べるのを止めたいのに、自分でその欲をコントロールできないのは、もはや自分の意志が弱いから、という意志の問題ではなく、小麦そのものに、そのような依存を引き起こす作用があり、それは麻薬のように心と身体に作用しているから。

つまり、パンやパスタやケーキを食べれば食べるほど、心と身体はもっと多くのパンやパスタやケーキを求めてしまうわけです。

書籍『小麦は食べるな』
1470円


1月に『その不調、小麦が影響しているかも』というブログを書いたところ、読んで下さった方から、こんなコメントが入っていました。

~以下、コメント引用~

小麦が体に良くないかもってことは、光田さんのブログで散々わかっているし、自分自身でも、食べると体が重くなる、便秘、気分が落ちるっていうか、怠惰になります(笑)。わかっているのに、食べたくなるんです。それも、菓子パンとかじゃなくて、普通の食パンとかフランスパンとか味の付いていないパンが食べたくなるんです。しかも、ちょっとでやめておくってことが出来なくなります。りんご1個でお腹いっぱいになるくせに、パンだと5個も6個も食べてしまい、具合が悪くなるパターン。そして次の日もパンが無性に食べたくなります。麻薬のようですね・・・。今ちょうど、そのパターンにはまって4日ほどです。
舌もおかしくなってきます。太ってしまうっていうのもあるし、ほんと苦しいです

~以上引用終わり~

これって、まさに上に紹介した小麦を食べることの作用ではないですか?

上記のコメントを読むと、この方の依存は砂糖の甘みではなく小麦そのもの。『麻薬のようですね』と書かれていますが、まさに、ですよね。しかも食欲増進剤入り。自己嫌悪に陥るまで止められないのもうなずけます。

この麻薬患者状態から抜けるに一番いい方法は、食生活から小麦製品を完全に排除すること。ですが、これは始める前から『そんなの無理、無理!』という大きな抵抗があるのも事実。

お腹だけぽこんと出ていてなかなかそのお腹が痩せない人は、小麦を止めると痩せやすくなるそうですよ。

もちろん、今すぐ、今日から小麦断ちしたい方は是非お試しください!ずっと・・・と思うと大変なので、まずは1週間。最初は、グルテンフリー食材を利用すると、スムーズに小麦無し生活に移行できます。

変な食生活を楽しむつもりで。
パンやパスタを食べなくても、美味しいご飯は食べられます!

書籍『小麦は食べるな』1470円

~メルマガの引用ここまで~


いずれにしても、試してほしい、小麦(グルテン)断ち食生活。断てない人は断てないことを。断つことができた人は、その開放感を体感できますよ。

ちなみに、よく聞かれるのが、「全粒粉だったらいいんですよね?」「国内の地粉だったら食べても大丈夫ですよね」というもの。残念ながら問題は、戦後、急激な品種改良によって小麦のタンパク質(グルテン)の遺伝子が変わってしまっていること。小麦である限り、NG食材に入ってしまいます。ライ麦、大麦は現時点では身体に変調を起こすほどの品種改良はされてないようなので、パン好きの方は、美味しいライ麦100%パンを探して召し上がって下さい。

*先日、自由が丘に「米粉パン専門店和良」というお店発見! 米粉パンでも、小麦グルテンが使われていることがあるので、このお店のは使ってないといいな。今度行ってきます!
 ↑
追記:夕方、自由が丘まで足をのばし、行ってきました。残念ながら小麦グルテン入り米粉パンでした。小麦グルテンが入ってないのはシフォンケーキだけ。パンは小麦グルテンなしにはうまく作れないそうです・・・。
by hiroshimapop | 2013-11-28 08:00 | 食事が身体をつくる | Comments(1)

風水コンサル(実習地ご提供)と宿題の風水無料コンサル


マークの来日時、年明け早々の5日からコンテンポラリー風水のアドバンスクラスレベル4が開催されます。

そのアドバンスクラスのコンサル実習地として、ご自宅を提供していただける方を募集します。実習日は2014年1月7日です。

レベル4の生徒さん数名とマーク、通訳さんとご自宅に伺い、マークの監修のもと生徒さんがコンサル実習を行います。数名で伺うので、家具を動かす必要があるとき素早く出来たり、部屋のレイアウトを素早く変えたりと、その場ですぐに対応可能というメリットがあります。

前回のコンサルのときには、皆さん素晴らしいコンサルテーションを行われましたよ。といっても、今回は私も生徒の1人なので、私がコンサルをする場面が出てきます(汗!)。

ご自宅をアドバンスクラスの生徒さんのコンサル実習にご提供いただける方は、割引価格で風水コンサルをお受けいただけます。交通費の負担、通訳料もありません(ビフォー&アフターの写真撮影と録音をさせていただきますので、ご容赦願います)。 *コンサル時間は2時間となります。

日程:2014年1月7日(火曜日) 午前もしくは午後
コンサル実習につき、以下の方を希望しています。
*東京、横浜の山手線、地下鉄、私鉄沿線、バス便で比較的交通の便のよいところ


実習は午前と午後と2カ所伺うため、交通手段と所要時間などを加味し、決定させていただきます。

コンサル費用:25,800円
 レベル4の生徒さんのための風水コンサル(ご自宅)
   定価49,800円 → 25,800円 (24,000の割引+通訳料、交通費なし)

ご希望の方は、ご自宅の広さ、ご家族の人数、ペットの有無、最寄り駅と駅からの交通手段などをお書き添えのうえ、お申込下さい。


お申込み、お問い合せ先 :(有)テンプルビューティフル 担当:光田(みつだ)
     ★申込み順にお受けするため、必ずメールでのお問い合せ、お申込みをお願いします。
     voice(あっと)caycegoods.com ←送信時は(あっと)を@にしてください
     TEL 045-949-5539


★来日中のマークの風水コンサルをご希望の方
 9月の来日中に行う予定だったコンサルが延期となったため、現在、その時のクライアントさんにお声かけしています。もし、9月にお申込だった方が次回のコンサルをご希望されない場合のみ、お受けすることができます。コンサルをご希望の方はご一報下さい。空きがあればご連絡させていただきます。

一応、日程をお知らせしておきます。
*2013年12月27日 午後から (ただし27日は通訳なしの方のみ)、12月29日(通訳ありの方のみ)、 2014年1月4日(土)、1月14日(火)
交通費、通訳料など、詳細は、9月の募集要項をご参照下さい。 おかげ様で定員に達しました。ありがとうございました。


上記とは別に、無料の風水コンサルご希望の方を募集します。
今回の生徒さんと一緒に私もアドバンスクラスのレベル3まで学んだところです。次回のレベル4に進むために、無料の風水コンサルを最低2つ以上行うという宿題が出ています。

横浜、川崎、東京都内の比較的交通の便のいいところにお住まいの方で、私の風水コンサルを受けてみたいと思われる方はご連絡下さい。日程は、年内のスケジュールとなります。ただし、レベル4のクラス内でマークに審査してもらうために、ビフォー&アフターの写真を撮影させていただくことと、事前に間取りをメールで送っていただく必要があります。ご理解のほどよろしくお願いします。宿題コンサルなので、コンサル料、交通費とも無料です。 
おかげさまで、無料コンサルには早速お申込が入りました。いったん募集を締切らせていただきます。フットワーク軽くお申込いただき、ありがとうございます。

      
by hiroshimapop | 2013-11-18 13:46 | MY風水コンサルティング | Comments(1)

マークの風水講座、次回は新年早々福岡にて!


今のお部屋で2014年を過ごしますか?それとも、自分の人生に新しい風とエネルギーが流れる部屋で2014年をスタートしますか?

前々回のマークの風水講座は東京を離れ、大阪で開催しました。募集の時から「大阪での開催ありがとうございます!」「ずっと行きたいと思っていました!」と私たちの予想を遙かに上回る感激と感謝の言葉を頂戴しました。

そこで、次回のマークの風水講座、思い切って福岡まで飛んで行きます!

鹿児島から福岡まで、新幹線も開通していますし、九州全域はもとより、沖縄、中国地方の方にもご参加いただきやすいかなと思います。


テーマは毎回、大好評をいただいている『愛と結婚』へと導く部屋づくり。

良きご縁を引き寄せる部屋、恋愛力がアップする部屋、現在のパートナーとの愛を育むための部屋、そんな部屋づくりをお伝えします。もちろん、財運や健康運のエネルギーアップについても、しっかりお話しますよ。

*1日目は風水の基礎概念、2日目にメイントピックに突入します。また2日目には先着16名様(別途有料)になりますが、事前にお送りいただいた参加者のご自宅写真を拝見しながら、マークが風水的なアドバイスをする公開ミニコンサルも行います。

初めてマークの話しを聞かれる方は、可能な限り是非2日連続でご参加下さい。もちろん1日だけのご参加でも、風水について理解が深まり、自宅に帰ってすぐに実践可能です(実際、皆さん、1日目の講座が終わる頃には、一刻も早く自宅に帰り、あれこれ部屋を変えたくてウズウズしてきます)。

異性との出逢いや結婚を求めている方にとっては、自分の人生にパートナーを招きいれるための「人との出逢いをはぐくみ、愛と結婚のエネルギーが高まる部屋づくり」は、必須科目ですよね。

実際、風水講座に出たあとで人生最大のモテ期が訪れた方、あっという間に出逢い&結婚が決まり、マークを驚かせた方も・・・。


こちらは、マークのコンサルを受けられた方の声
「マークさんには家に来ていただきましてその後は少しご報告しますと、離婚して4年デートすらしていなかった私ですが、愛情のところをコンサルしていただいたら、その後1週間くらいで、とても素敵なボーイフレンドが出来ました。その後はもっと恋愛面は素敵なことが起きています。今はどこでも出会いはあるようで自分のハートが喜ぶ人を安心して見つけられるようにと思えるほどです。ほんとに素晴らしいコンサルです」


何度かご紹介したマークの金言。
「企業は何億ものお金をかけてたった15秒のテレビコマーシャルを発信している。それは何故か?15秒でも、十分、人の潜在意識に働きかけられるからだ。たった15秒に影響を受けてしまうなら、1日中いる部屋から受けるメッセージは計り知れない。だったら、いいメッセージを受けられる部屋に替えればいいんじゃない?」


「結婚したい!」とずっと思っているのに、ご縁がないなら、もしかしたら、自分の愛のエネルギーにブレーキをかけるような行為を部屋(家)の中でしているのかも。

私たちを取り巻くものが、私たちの無意識の領域に強く影響を与えているなら、今度はそれを利用して、自分がふだん過ごす部屋を意識的に変えていき、自分の無意識に前向きな影響を与えるような部屋を創ってみる。

これが、単なるお片づけセミナーではないところ。


2日間の講座をお聞きいただくことで、

*心も身体もリラックスできる快適な家とはどういう場所なのかを知り、
*自分の家の様子から、自分の今の心の状態と人生を見つめなおし、
*部屋そのものが自分の心や人生にどれほどのインパクトを与えているかに気づき、
*人との出逢いをはぐくみ、愛と結婚のエネルギーが高まる部屋づくりを学び、
*人生に新しいパートナーを迎え入れる部屋づくりを学ぶ

ことができます。

風水という概念を超え『今の自分自身を知る』2日間にもなりますよ。もちろん、すでに結婚されている方、お片付け上手な方のご参加も大歓迎。部屋の様子は自分の心の顕れ。自分が何を思って生きているのか、何に影響を受けているのか、などなど、新しい気づきと深い学びがきっとあります。



2日間の講座はだいたいこんな感じで進んでいきます。

1日目:風水の歴史、バグアマップの使い方、自宅のエネルギーに変化を起こしたり新しいエネルギーの流れを起こすために、すぐに出来るアイディアや方法。

2日目:愛と結婚のエネルギーを高める部屋づくり&参加者のご自宅ミニコンサル


マークの推奨するコンテンポラリー風水。残りの人生、これを知って過ごすか、知らずに過ごすか。

これまで東京まで行けなかったという九州の皆様。ご参加、心よりお待ちしております。



マークのコンテンポラリー風水基礎講座(in福岡)


日 時:2014年1月11日(土)10:00~16:30(開場9:30)
    2014年1月12日(日)10:00~16:30(開場9:30)
*12日(日)は応用編となるため、初めてマークの講座をご参加になる方は
     11日(土)のご参加が必要となります。

講 師:マーク・エインリー
会 場:JR博多駅近く(お申込の方に別途お知らせ)
定 員:両日とも80名(講座内ミニコンサルの定員は16名)
    ミニコンサル受付は先着になります(定員に達しました)。 
   他のお宅の状況は、ご自身の家の状況と似ているかもしれません。様々なお宅の、しかも実際の様子を一度に比較できるこの機会は貴重ですよ。


参加費:1日のみ 9800円   2日間連続 18800円
    12日の公開ミニコンサルを受けられる方は +2000円

☆ご参加費には下記3つの特割を設けています☆
*早割:12月14日(金)までにお振込完了の場合
1日のみ 9500円  2日間連続 18000円
12日の公開ミニコンサルを受けられる方は +2000円

*復習割引:1日のみ 8200円 2日連続 16000円
過去、マークの風水講座に2日間参加されたことがある方
12日の公開ミニコンサルを受けられる方は +2000円

*アドバンスクラス割引
:1日のみ 6000円 2日連続 11000円
これまでアドバンスクラスを受講されたことがあるレベル1~4の生徒さん
ただしマークのミニコンサルは一般参加者に限らせていただきます。


★事前振込にご協力ください。
できるだけお申込後10日以内にお振込下さい。12月25日までにお振込確認ができない方は、キャンセル扱いとなります。

三菱東京UFJ銀行 自由が丘駅前支店 (普通)1529907 ユ)テンプルビユーテイフル
*クレジットカード(ビザかマスター)でのお支払いを希望される方は
直接スタッフまでご連絡下さい。(TEL)045-949-5539(FAX)045-949-2247

お申込はこちらから


【前回参加された方のお声(ごく一部です)】

『とても楽しい講座で時間を忘れるほど聞き入りました。1日目のバグアマップで自分の家を見たら、使っておらず、なにも置いていない和室があるのですが、そこが「愛・縁」エリアでした・・・。

長い間シングルで、それも仕方ないかなぁと思っていたところなので、思わず笑ってしまうほどビックリでした。でもマークの言うようにパニックにならず、この2日間で教えていただいたアドバイスをもとに、自分が良いと思う絵や小物を捜して家を居心地のよいものにしていきたいと思います』(Mari様)

『講座の中で様々なお宅を拝見することにより、家にその人の生き方だったり、問題点が出てくるのだということを実感しました。そして必ず改善する方法があるというのも確信しました(それを望めば)。まずは家の中のものと向き合ってみます。そこから一歩ずつ片づけていこうと思いました』(K.N様)

『とーっても学びの多い2日間でした。初めて学ぶ風水がマークさんのものであったことに感謝します。風水とは「運を上げるもの」というイメージだったのですが、自分自身を見つめ直し整え、向上を促すものだったのですね。マークさんの一言一言が霊的向上につながる祝言としてハートに響きました』(吉田様)


●マークのインタビュー

●コンテンポラリー風水のフェイスブックページ

●マークの風水について書いたメルマガのバックナンバー
メルマガ177号 部屋を模様替えして、人生を好転させよう!
メルマガ205号 部屋が私をつくるとしたら

マーク・エインリー
カナダ、バンクーバー在住の風水コンサルタント。

カナダはもとより、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、東京、アジア各地でワークショップやコンサルテーションを行っている。マークが提唱しているコンテンポラリー風水のアプローチは、長い歴史を持つ風水を21世紀に生きる私たちの生活に取り入れやすく、また起こってくる変化のスピードが速いので、クライアントは風水のインパクトを体感できると好評。

また、マークは心と身体の繋がり、精神性、霊性向上にも深い造詣があり、様々なアプローチからクライアントの自己改革をサポートしている。
c0125114_1874494.jpg

by hiroshimapop | 2013-11-17 08:00 | マークの風水講座 | Comments(0)

私の次なるミッション『八ヶ岳で創る最期のマイホーム』


もう随分前から私の夢は、自然豊かな所にエドガー・ケイシー療法を体験できる滞在型のヒーリングセンターを創ることでした。お客様に3日、1週間と滞在していただきながらケイシー療法や魂の成長となる時間を持っていただく。いつかそんな場所を創りたいと思っていました。

しかし3.11の惨事の前で、そんなささやかなヒーリングセンターの夢はぶっ飛びました。
土地を購入する頭金にと貯め始めていた資金が少しありました。それを元手に、一人一人バラバラじゃなくて、村ごと、地域ごと、住む家を無くした方々がそのまんま移住して新しい故郷作りができないかと北海道に土地を探してみたり、再び大きな地震が関東に起きたときに友人や親戚、縁ある人々が避難できる拠点を作っておいたほうがいいかもと、日本国内だけではなく、マレーシアまで大きな家を探しに行ったりもしました。

そうやって様々な可能性と必要性を思い描きながら、スーツケースをひきずってアッチこっちと探し歩いていた昨年末、友人でもあったジョン・パガノ先生(ケイシー療法に基づいた乾癬治療で高い治癒率を上げられていた整骨医)が亡くなりました。

パガノ先生が亡くなる少し前、秘書の方から連絡が入り、私はパガノ博士に最後の手紙を書きました。今生でお会いできたことに感謝し、そして天国で再びお会いしましょうと。
その時のことを書いたブログはこちら


この手紙を書きながら、私の中で何かが動き始めました。
亡くなりつつある人と、亡くなることをお互いが受けいれ会話ができる爽やかさ。

母が亡くなる前も、母が亡くなったあとやるべきこと、始末について何度か話しをしました。あのときはまだそれなりに母が元気な時でしたから、少しだけ遠い未来のことでしたが、死を前にして、母の死を受けいれ準備ができたというのは、なんとかけがえのない時間だったでしょう。

『そうだ、これまで私が学んできたことを活かして、人生に終わりをがあることを自覚しつつ、最期の時を有意義に過ごせる場所を創ろう』

私がやるべきこと、やりたいことが具体的に見えた瞬間でした。


前置きが長くなりました。


友人の勧めもあり、その拠点を八ヶ岳南山麓に絞り、今年の春から何度も八ヶ岳に足を運びました。そしてようやくここならと思える土地と出逢い、購入に向け動き始めたところです。


私が創りたいのは、単なる建物、単なる高齢者施設ではなく、お互いが助け合って生きる小さなコミュニティ、村のようなところ。高齢者だけではなく、若い人、子ども達、動物たちが集い暮らす場所が出来たらと思っています。これから何が起ころうと、どんな災害に巻き込まれようとも、その時まで一所懸命生きていたら、死ぬことは怖くありませんよね。まして仲間がいればどんなに心強いか。


今、私の頭の中にある構想は次のようなものです。

でもまだまだ素人が考えるアイディア。これからどんどんこの道の先輩方と会って話しを聞き、ブラッシュアップをしながら、ゼロを有に、思いを形にして行きたいと思います。もちろん、根底に流れるのはケイシーの哲学や理念です。


★高齢者シェアハウス
健康で自立して生活できる高齢者のための助け合いシェアハウス
*死ぬ4日前まで健康で自立して過ごせるようサポート。畑仕事、庭仕事、キッチン、掃除など、出来るところは自分たちで行い、心と身体を動かしながら日々の暮らしを営んでいく
*食事は野菜中心、自分たちで育て収穫した野菜を食べる
*自分の人生の仕上げに向かって、霊性を高め自己成長となるような心と魂の学びを暮らしの中に


★人生最後のスイートホーム(看取りの家)
ガンや進行性の難病のため、自立した生活ができない、自宅療養が難しい方のための療養型看護つき住宅(病院や介護施設ではなく、自宅の延長のようなところ)
こんな家に出来たらと思っています。
*退院後、自宅に戻りたいけど家族の世話を受けられない、一人暮らしで自分の世話が十分できないといった方のための『第2の自宅』。
*闘病のため、ケイシー療法やゲルソン療法などを自宅で実践したいけど、一人では難しい方の『サポートハウス』
*家庭的な雰囲気のなか、プライバシーを保ちながら人生最期の時を過ごし、仲間に看取られて亡くなる『人生最期の家』。


★就農希望者のシェアハウス
八ヶ岳で自然栽培や有機農業をやりたいと希望する20代~30代の男女が暮らすシェアハウス。農業を主体とする会社を設立し、広めの農地も確保していきたいと思っています。


★自然療法やホリスティック医療も行えるクリニック
そこで暮らす人だけではなく、地域に開かれたホリスティックな概念に基づくクリニック。マッサージや整体、鍼灸も受けられるところに


★自然食、有機野菜のレストラン、お店

そこで暮らす人だけではなく、地域に開かれた自然食レストラン。みんなでゴハンを作ったり、料理教室を開いたり・・・。

★50名前後の方が一同に集えるセミナーハウスや祈りと瞑想の部屋
★敷地内に小さな菜園、そして敷地近くに広めの田畑


そして・・・
★将来的に幼稚園か保育園(お母さんも一緒に学べ成長できる子ども達の家)
★将来的にテンプルも八ヶ岳に移転


お読みになって何を感じられたでしょう? 素晴らしいと思われたか、甘い夢だと感じられたか。一度には無理なので、少しずつ、一歩ずつ、できるところからスタートです。


もしこのブログを読んで共感した、一緒に手伝いたいと思われた方、ぜひご連絡下さい。なんせ、あまりにプロジェクトが大きすぎ、私一人では到底実現不可能。多くの人の知恵やアイディア、そして資金のご提供が必要になります。

*一緒に夢を形にしていきたい方
*いずれ八ヶ岳でスタッフとして働きたい方
*看護資格を持ち、オープン後は看護スタッフとして働きたいと思われる方
*農業経験者もしくはこれから農業をやりたいと思っている方
*オープンしたら、入居したいと思われた方

是非是非ご連絡下さい。
voice(at)caycegoods.com 光田まで

といっても、今はまだゼロ地点にいますから、形になって見えてくるのはもう少し先になります。
まだ何もパンフレットも、WEBサイトも、会社も何もありません。今あるのは思い(Idea)と理想(Ideal)と夢だけ。

建設資金、開業資金についても、これから多くの方に協賛、出資をいただく必要があります。数億というプロジェクトになると思います。実はプロジェクトの大きさに「私には無理」と何度も引き返しそうになりました。グズグズもしていました。何もやらないのが一番かも・・・と弱気になることも。でも、ここで一歩踏み出したいと思います。全体像がもっと具体的になりましたら、出資についてあらためてご案内をさせていただきます。


土地が見つかったばかりでまだ公表は早いかなと思ったんですが、私はお尻に火がつくまで動かないタイプ。このブログを書くことで、自分のモチベーションを上げ、背水の陣を敷いています。


これからいろんな経験者さん、先達者の皆さんに会ってお話を伺っていきたいと思います。
ここの高齢者住宅は良い運営をされている、ここにこんな看取りの家があるよ、ここは雰囲気がいいよ、という施設をご存じの方は是非教えて下さい。またコミュニティ作りについても、失敗、成功どんな形でもご存じの方は教えて下さい。


そして何故八ヶ岳になったのか・・・?

広島出身の私には山梨、長野あたりは全く土地勘のない所です。八ヶ岳のことも全く知りませんでした。でも、動き始めて思い出したんですが、2007年、私は宇宙空間から日本に立つ自分を見る、という夢をみていました(この夢です)。その時、夢の中で自分が立っていた所が、当時住んでいた東京ではなく長野だったのはずいぶん不思議でした。

そして今、記憶を辿ってあらためて地図を見てみると、ずっと長野だと思っていた場所は、八ヶ岳の少し南、瑞牆山(みずがきやま)あたりでした。 魂では、もう分かっていたんでしょうかね。とっても不思議です。

                    小さき女よ、大志を抱け
c0125114_2594753.jpg



応援、よろしくお願いします。


光田菜央子
by hiroshimapop | 2013-11-16 10:32 | テンプル最新情報 | Comments(21)

タローデパリのタロット


昨日、友人に誘われて、タローデパリというユニークなタロット講座に参加してきました。

タローデパリは、創設者であるフィリップさんがパリの空港についたとたん、宇宙からダウンロードされた『壮大なビジョン』がもとになってできたタロットだそうで、私たちがよく知る普通のタロットとはカードやコンセプト、使い方まるで違います。

フィリップさん曰く、そのビジョンのダウンロードはたった3分で終わったけど、それを形にするまで21年かかったとか。その21年の歳月をかけて、こんな特徴のあるタロットになりました(以下WEBから転記)。

【1】誰もが簡単に使いこなせます。
【2】見るだけで思考を解放し、想像力を呼び覚ます美しいタロットです。
【3】 タロー・デ・パリには癒しのシステムが組み込まれています。
 自然の要素「地・火・水・風」を用いて、光をモチーフに視覚化へアプローチします。
【4】過去や未来にとらわれすぎてがんじがらめになっている思考を解き放ち、「今」に100%存在することができます。
【5】 フォーカスは「今」現在のみにあります。「今」にいるからこそ未来を選択できるのです。
【6】 現代人が失いかけている「スピリット(魂)」を本来の状態に戻していきます。
【7】タロー・デ・パリはカード1枚1枚を無意識への「窓」・「扉」としてイメージで表現しています。
【8】タロー・デ・パリは「意識」と「無意識」の架け橋となります。
【9】タロー・デ・パリは独自の数字システムが組み込まれており、カード全てを循環としてとらえそのシステムは人生の流れを象徴しています。
【10】タロット自体に神秘やミステリーを持たせていません。 


人生が22年周期で巡っている、その22年は11年と11年に分けることができる、という考え方もタローデパリのユニークなところ。
c0125114_228198.jpg


考えてみれば、22年前、29才の時というのは、ずっと派遣社員だったのを会社勤めに変えたり、エドガー・ケイシー財団へのツアーに参加して、ケイシーと深く関わるようになった頃。そのため、生活だけではなく、人間関係も人生も大きくシフトし始めたのが29才、30才あたり。

今年の誕生日以降、私が通り抜けているエネルギーはタローデパリでいうところの「13」の1年(変化・大変容)ですから、まさに!ビンゴ!という感じです(←生年月日を全部足して出た数字を基準にして、今自分がどこにいるかを把握していきます)。

22年前の同じ「13」の1年の変化が大きかったことを考えると、これから次の誕生日までに起こるであろう新たな変化、変容に、今から心の準備をしておかなければって感じです。

そして、私の友人はただいま「15」真っ最中。
15、16は、どういう数字かというと、フィリップさん曰く『宇宙の洗車』の年なんだそう。

メモに残した「15」の1年の特徴
摩擦が生まれやすい、エネルギーの制限を感じる、これまで長く我慢してきたことが抑圧と感じられてくる、「我慢」をもはや心の容器に溜めておけなくなり、その容器のフタが内側からグラグラし動き始める

「16」の1年の特徴
洗車機に洗われているような1年、その洗車の水が流れでていくような感じ。これまで自分が積み上げてきたもの、パターンが崩れ始める
*追記:「16」の時期は削ぎ落としの時。不要なものを削ぎ落とすことで、次に訪れる光が受け取れるようになるんだそうです。そして受け取ったその光を持って、次なる22年間をスタートする。


え~! 
となると、いま私が「13」だから「15」はすぐ。

22年前どうだったかを考えると、たしかに「15」「16」の年あたりは、かなりの激震、命の危機さえあったあたり。13-14は嬉しいけど、その直後に来るのが『宇宙の洗車』の流れかぁ・・・。あれがまたやって来るのか~とかなりビビってますが、その後には『光』の年がスタートすることを見据えながら15-16の年も乗り切らなければ・・・!


昨日のタローデパリ講座では、ラッキーなことに、公開リーディングの最後の一人に当たって、2分ほどの短いリーディングをフィリップさんご自身から受けることができました。それを簡単に紹介すると、いま私は、こんな1年のまっただ中にいるらしいです(「13」だけではなく、他の数字の影響も加味されてます)。
『今年の誕生日前の1年間は、さなぎのように内側の変化があったけど、誕生日以降はその変化が表に出て来はじめる。そして、新しい仲間、新しい関係性を築き始める年。今までの仲間に新しい人が加わったり、あるいは全く新しい人間関係が出来たり・・・。積極的に表に出て、多くの人と関わりながら繋がっていったほうがいい。変化は探したり求めてなくても、向こうからやってきます・・・。』


実は、去年と今年では私自身を取り巻く状況が大きく変わりつつあります。あまりに大きな変化になりそうなので少々怖じ気づいておりまして、抵抗もしていたんですが、それは常に循環している宇宙の流れの1つだと考えれば、もう無駄な抵抗などしないで、流れに乗ってしまったほうが良さそうですね・・・。直後にくる『宇宙の洗車』の2年間に備えて・・・。


タローデパリの創始者であるフィリップさんの奥様は日本人。たまたまこの夏、友人が奥様であるMIKAさんと知りあいだということで紹介してもらい、居酒屋で友人たちと盛り上がったばかり。


昨日講座でお聞きできたのは、タローデパリの簡単な概略だけ。中身については、あまりよく分かりませんが、単にタロットを学ぶだけではなく、宇宙が私たち人に用意してくれているこの地球での体験や学び、人生の流れ、数字に隠された意味やエネルギーなどをカードを通じて感じられそう。

あ~、学びたいことがたくさんありすぎる。

タローデパリのカードはこちら
by hiroshimapop | 2013-11-13 22:30 | こんなものを買いました | Comments(2)

ピタハンとキリスト教


本棚の本プレゼント、さっそくのお申込ありがとうございます。
合計29名の方からご応募をいただきました(ブログのコメント欄だけではなく、フツーのメールあてにもお申込が入っていました)。肝心のメールアドレスが書かれてなくて、せっかく早くに応募下さっていたのに結局はお送り出来なかった方が3名。結果、そのうっかりのおかげで、後からのご応募なのに順番が廻ったラッキーな方が3名、おめでとうございます!

今回、お送りできなかった方ごめんなさい。
時々やっていますので、次回めげずにご応募下さいね。


今回、プレゼント本に選んだ本の中に、『ピダハン』というアマゾン奥地に住む少数民族が話す言語世界についてまとめた本をいれました。

本の紹介はWEBに掲載されていた下記の文章におまかせすることにして・・・
本書はピダハンの言語とユニークな認知世界を描きだす科学ノンフィクション。それを三〇年がかりで調べた著者自身の奮闘ぶりも交え、ユーモアたっぷりに語られる。驚きあり笑いありで読み進むうち、私たち自身に巣食う西欧的な普遍幻想が根底から崩れはじめる。

とにかく驚きは言語だけではないのだ。
ピダハンの文化には右/左の概念や、数の概念、色の名前さえも存在しない。神も、創世神話もない。この文化が何百年にもわたって文明の影響に抵抗できた理由、そしてピダハンの生活と言語の特徴すべての源でもある、彼らの堅固な哲学とは……?

著者はもともと福音派の献身的な伝道師としてピダハンの村に赴いた。それがピダハンの世界観に衝撃を受け、逆に無神論へと導かれてしまう。ピダハンを知ってから言語学者としても主流のアプローチとは袂を分かち、本書でも普遍文法への批判を正面から展開している。


私が驚いたのは、たった400名弱しか住んでいないアマゾン奥地の人たちにキリスト教を布教するために伝道師一家が派遣されている、ということ。その特異な言語体系から、辞書も通訳もないため、キリスト教を布教するためには、そこに派遣される伝道師がまず、そこの地域の言語を学び、人々との交流を深める必要があります。・・・となると、布教は数年がかり、十数年がかり。あるいはもっと。

私からみると、世界にキリスト教を全くしらない人たちが400人くらいいてもいいじゃないのと思いますが、キリスト教世界では、そうは思われないんですね。

イタリアに行ったときにも、バチカンに行ったときにも、その馬鹿でかさと絢爛豪華さに、芸術の美しさよりも、キリスト教ってお金があるのね~という印象が記憶にインプットされてしまいましたが、世界各国の少数民族にキリスト教を布教できる財源とその思想を想像したら、かなり怖いです。

実は、このとき伝道師として派遣され、このピタハンの本を書いた著者はピタハンの人たちと暮らすうちに無神論者になります。キリスト教を布教するハズが、反対に神を信じなくても生きていける人に。

イエス・キリストが着ていたものは質素な一枚布。
ケイシーはリーディング中、最後の晩餐に繰り広げられていた場面と遭遇し、こう中継しています。『主の衣は白ではない。真珠の灰色で、1つに縫い上げられている』

豪奢な教会で、豪華な衣装を着て福音を述べている人たちには、ピタハンの人たちが求めている幸せならしは決して見えていない気がするのですが。

c0125114_16293838.jpg

by hiroshimapop | 2013-11-12 16:28 | おススメBOOKS | Comments(1)

一カ所だけやる運動


自慢することでは全然ないんですが、私は掃除と片づけが苦手・・・というか嫌い。だから我が家はいつも、なんとなく雑然としてしまっています。その上、昨日の本の山のように、家のアチコチがいつのまにか本棚になってしまい、その中に入りきらなかった本が棚の上に乗っかっているという有様・・・。

掃除機もお掃除ロボットルンバを購入してからは、すっかりルンバ君まかせ。自分で掃除機をかける回数もうんと減りました。ふき掃除は、猫がいるので、猫のトイレ廻りやゴハン廻りだけはするものの、そのほかはいつも後回し。しなくても誰にも怒られないので、汚れが目に付いた時だけやるって感じの日々でした・・・。


しかし、これではいかんと今更ですが、新しい習慣づくりに着手。毎日『一カ所だけふき掃除』『一カ所だけお片づけ』運動を一人推進中です。

どこか一カ所すればOKにするという低いハードルのおかげで、、けっこう気軽にふき掃除が出来るんですよね。だから冷蔵庫の横だけとか、洗濯機の裏側だけと、ささやかな一カ所ずつが日々キレイになっております・・・・。

そして、掃除に着手しやすくするために、これまで雑巾は、洗面所の下の棚のバケツの中に入れていたんですが、そうすると、どこかふき掃除をしたいと思ったら、洗面所まで歩く→洗面所のドアを開ける→数歩歩いて棚の扉を開ける→バケツを取り出す、という流れが必要でした。それを、雑巾1枚だけ洗面所近くにかけておくことにしたので、洗面所のドアを開けて1歩、歩けばすぐに雑巾に手が届く。たったこれだけのことなんですが、ふき掃除を始めるまでの精神的ハードルがまたまた低くなりました。

以前は、ふき掃除はどうせするならついでにアッチもこっちもとバケツにお湯を入れて、ウンショと運んでいたのに、今は『とれるNO.1』を、一カ所シュッシュとしてふきとるだけ。

極めつけにエクセルで一覧表を作り、『一カ所だけふき掃除』『一カ所だけお片づけ』が終わったら、その表に○をつけるという、まるで小学校の先生に出された宿題のようなことまで同時スタート。


心の中で、今日こそは掃除しよう!片づけよう!と思いながら、いつも明日に延ばしてしまう私が、○を1つ書き込むだけなのに、このプチ達成感! ○が溜まっても誰も褒めてくれないので、このブログに書いているわけですが、こんなことをしないと掃除ができないなんて小学生レベルだ私は・・・と、自分で自分に突っ込みを入れつつ、掃除嫌いにはなかなか良い方法だと自画自賛してます。


というわけで、私のようにお掃除や片づけが苦手な方(あるいは嫌いな方)、一カ所だけやれば○をつける一人満足運動、オススメです。
by hiroshimapop | 2013-11-11 12:00 | 日記 | Comments(0)

恒例、本棚の本プレゼント


増殖しつづける私の本棚。本の整理をかねて、ときどきやっている私の本棚にある本プレゼントです。

→早々にご応募ありがとうございます。食系が一番人気でした。皆さんタッチの差。赤字で書いた方にお送りします。それから、せっかく早く応募して下さったのに、メールアドレスのなかった方が2名(えーん、残念)。メールアドレスは必ず記載して下さいね、メールアドレスは応募必須事項ですよ~。

ご応募ありがとうございました! その日のうちに全てお嫁入り先決まりました。いま旅先なので、あらためてご連絡させていただきます。



なんとなく傾向の似ている本を山にしてみました。

読みたい山があった方は、どの本の山が希望なのか(*ビジネス系1希望とか)と、お名前、メールアドレスを非公開コメントでお知らせ下さい。ご住所、電話番号などは、当選した旨のご連絡を差し上げたあとで教えて下さい。 

今回は10ヶの山を作りましたので、10名の方にお送りできます(送料はこちら負担で宅急便で送ります)。ただし、1年以内にテンプルでお買い物をして下さった方(自己申告)優先の先着順です。過去1年間にテンプルで買い物をしたよという方は、それも必ずお書き添え下さいね。
*中身がどんな本なのかは、お手数ですが、Amazonなどで検索してチェックしてくださいね。
*カバーのない本がありますがそれはご容赦下さい(その本は古本で売れないと思います)。


食系
『修道院の断食』、『グルテンフリーダイエット』、『いのちのふるさと(DVD)』、『癌では死なない』
 
新しいお宅にお嫁入り決定 (あさくら様にお送りします)
*グルテンフリー・・・の本は、超入門編です。『いのちのふるさと』は、佐藤初女さんの生活を追ったドキュメンタリー映像
c0125114_219047.jpg



ビジネス系1

『人生の流儀』『TEDトーク』『3週間続ければ一生が変わるパート2』『整理HACKS!』
新しいお宅にお嫁入り決定 (小山様にお送りします)
*『TEDトーク』は比較的新しい本です。過去にTEDトークのスピーチの内容ではなく、スピーチの仕方指南の本です。
c0125114_2194168.jpg


ビジネス系2
『一流の人たちがやっているシンプルな習慣』『質問思考の技術』『夢は絶対に叶う』『全脳思考』
 
新しいお宅にお嫁入り決定 (安井様にお送りします)

*思考、習慣の本です。全脳思考はちょっと読むのにはハードルが高いかも。
c0125114_2195878.jpg



働き方系

『イタリア人の働き方』『私の名前は高城剛 住所不定、職業不明』『僕たちは島で、未来をみることにした』『幸せになる生き方、働き方』
 
新しいお宅にお嫁入り決定 (片倉様にお送りします)
*この山はどれも面白く読みました。特に『イタリア人の働き方』は好きな1冊です。
c0125114_21103233.jpg



すごい人系

『すごい人のすごい話』『0点主義』『幸福への原点回帰』『スティーブ・ジョブズ神の策略』

新しいお宅にお嫁入り決定 (北島様にお送りします)
*個人的に荒俣宏さんが好きなので、荒俣さんの本が2冊入ってます。『すごい人の・・・』はかなり読み応えのある対談です。
c0125114_2111097.jpg


宇宙の法則系
『レインボーチルドレン』『手をつなげば、あたたかい』『オグ・マンディーノ』『引き寄せの法則』
 
新しいお宅にお嫁入り決定(三永様にお送りします)
*個人的にも親しくさせていただいている滝沢泰平さん、山元加津子さんの本入り。読んだことがない方にはどの本もオススメ。
c0125114_21111999.jpg


スピ系
『夜の神々』『もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら』『天国の子供たちから』『魂のヴィジョン』
新しいお宅にお嫁入り決定 (古賀様にお送りします)
*実は、こちらの山、『もしも・・・』の本を除いた3冊は途中までしか読んでません。でも普段出会わない本ばかりじゃないかなと思います。
c0125114_21114536.jpg



武道系だけど不思議系

『合気の道』『愛の宇宙方程式』『伯家神道の祝之神事を授かった僕がなぜ』『自然なからだ 自然なこころ』

新しいお宅にお嫁入り決定(山崎様にお送りします)
*保江邦夫先生の本が3冊、新体道を創設された青木宏之先生の本。武道家お二人の本ですが、中身は武道本ならず・・。
c0125114_2112823.jpg


困ってる人系
『困ってる人』『さらさらさん』『突然、僕は殺人犯にされた』『ペコロスの母に会いに行く』
新しいお宅にお嫁入り決定 (石川様にお送りします)
*大野更紗さんの本2冊入り。『突然・・・』の本、ネット社会に潜む怖さを実感。そして普通の暮らしをしている普通の人たちが、パソコンの前では人を中傷、脅迫する側になるという現実に愕然としました。
c0125114_21131634.jpg



読みごたえずっしり系

『ピダハン』『ここは私の居場所じゃない 境界性人格障害からの回復』『振り子の法則 リアリティ・トランスサーフィン』
新しいお宅にお嫁入り決定 (大石様にお送りします)
*この山だけ3冊です。どれも厚くて読み応えしっかり。『ピダハン』はアマゾン奥地に住む少数民族の話す言葉に注目した本。たった400人の人たちが使う言語が世界の言語学者に論争を巻き起こしたらしいです。彼らの話す言語は、他の言語にはない、ある特徴が・・・!
c0125114_21134954.jpg



本棚に隙間が空く喜びで、またまた本を大量注文してしまいました。

なので、またどこかの機会にやります。ご協力よろしくお願いします。
by hiroshimapop | 2013-11-10 08:30 | セミナー・舞台情報 | Comments(27)

生きてるだけで100点満点!船越康弘氏講演会


岡山の「百姓屋敷わら」が大好きで、岡山市から電車とバスを乗り継いで2時間以上かかるらしい「わら」さんに足繁く通っている友人の神(じん)まゆみさんが、12月11日の夜、日比谷で「わら」代表で、自然食料理人・船越康弘さんの講演会を開催します。しかも参加費は事前振込だと2000円!

テンプルでは、船越康弘さんの息子さんに2度ほど重ね煮講座を開催しましたが、本家本元、お父上の登場です。すでに船越さんのお話を聞いた知り合いは、講演中、ずっと笑いっぱなしだったそうですよ。

神さんのご挨拶を以下貼り付け
既にたくさんお申し込みをいただいておりますが、メッセージ欄に
「船越さんのお話を聴いて、人生変わりました~」と書いてある方が予想以上に多くてびっくりしております。

また「カセットやYouTubeで、講演を聴いていましたが、生船越さんにお目にかかるのは初めてです。」というお声も多かったです。

こんなにカセットがまだ生かされているのかとそれにもびっくり。カセットで録音された時から船越さんもバージョンアップしています! ぜひ最新版のお話を聴きにいらして下さい!

お申し込みはこちらから

宜しくお願いします。


【日時】 2013年12月11日(水) 19:00~21:00(開場は18:30)

【会場】千代田区立日比谷図書文化館(旧都立日比谷図書館)
     ・東京メトロ日比谷線・丸の内線・千代田線「霞ヶ関」駅
       C3(C4は工事中)B2出口より徒歩5分
     ・都営三田線「内幸町」駅 A7出口より徒歩3分
     ・東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷駅」より徒歩7分
     ・JR[新橋駅」日比谷口より徒歩10分

【参加費】(事前振込みの場合)2000円 (当日)3000円 全席自由
       
【定員】  200名(定員に達しましたら、募集を締め切ります。)



追記:
翌12月12日は埼玉でも講演会があるそうです。埼玉の方はこちらをクリック
日時:12月12日(木) 15:00~17:00 場所:イオンレイクタウン内ナチュラル&ハーモニックレイクサイド 「種の家」にて
料金:〈事前振込〉5000円
(特製デザート&お飲み物、お土産付き)
定員:30名(先着順)


【船越康弘プロフィール】
1956年岡山生まれ。
20歳の頃、食養を広めた桜沢如一氏の思想に出会い、食養料理の大家・小川法慶氏のもとで修行。1986年、岡山県の吉備高原の山奥で自然食料理を提供する民宿「百姓屋敷わら」を開業し、自然食を単なる健康志向ではなく、幸せの感謝の生き方に進化発展させる。2000年、ニュージーランドに移住し「オーベルジュわらNZ」を開業。6年半後に日本に拠点を戻し、2010年にオーベルジュ「WaRa倶楽無」を開業。各地でセミナー、講演会、料理教室などを行ってる。
著書:「野菜を信じるレシピ」(学研)「未来につなぐわらごはん」(集英社)「野菜たっぷり重ね煮レシピ」(洋泉社)など

          2013年1月26日­「ごはんが才能をつくり、未来をつくる」より

by hiroshimapop | 2013-11-09 08:45 | セミナー・舞台情報 | Comments(1)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円