<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧



湯島食堂に行ってきました


7月3日のテンプルの15周年記念講演会の下見に、会場となる早稲田奉仕園のスコットホールに行ってきました。講演会の始まりは午後4時半。なんで、そんな中途半端な時間に始まるかというと、週末ここで結婚式を挙げられる方が多いので、結婚式が終わってからテンプルの講演会は始まるのです・・・。

当日は、講演会のエネルギーと共にラブラブなエネルギーも満ちてます!

7月3日にお話して下さるのは、サンプラザ中野くんさん。
となると、会場は中野サンプラザか早稲田大学だったら面白いなぁという単純な発想からここをお借りしたのですが・・・。
c0125114_2250594.jpg

十字架あり、パイプオルガンありの会場。聖なる場所で、どんな生(せい)なるお話となるか・・・・。

7月3日、早稲田にいらっしゃると、とっても面白い夕べを過ごせると思いますよ~。いろんな用事は昼間に済ませ、ぜひご参加下さいね~。


講演会のあと私たちスタッフは、15周年記念講演会の打ち上げを予定してます(こちらは内輪の会となります)。私も肉が食べられないし、中野さんも完全ベジということで、だったらお友達の本道佳子さんにケイシー流のベジタリアン料理をケータリングしてもらいましょう!と、夕方、湯島食堂までうち合わせに行ってきました。

本道さんは、魂の料理人、ヒーリング料理人として日本のみならず世界で活躍中。いまは湯島食堂でその腕を振るうかたわら、東北の避難所にときどき、美味しくて元気になる料理を作りに行ってます。

湯島食堂は、このまえ、断捨離のやましたひでこさんもお気に入り!ということでテレビに出ていました。

普段はランチタイムしか営業してないせいか、ランチはものすごーく混んでいて、その混雑ぶりに諦めて帰ってしまわれる方もいらっしゃるとか。私も東京でランチを食べるなら湯島食堂って思っているのに、なかなか平日のランチタイムに行くことができず、今日もランチが終わったあとで行ったので、肝心のお食事ができず残念!

またいつか。

で、この湯島食堂がある場所、もとは三菱財閥の創始者でもある岩崎弥太郎氏の住居跡。岩崎さんが住んでいたせいなのか、それとも何かをキャッチして岩崎さんがこの場所を選ばれたのか、成功する人はそういった運気の強い場所にやはり惹きつけられるのか、ともかくもここは秘かなスピリチュアルスポットなんだそう。湯島食堂があるマンションは、住むと出世する、ということで「出世ビル」とも呼ばれているらしい・・・。

出世ビルの一角にある湯島食堂で本道さんのつくるお料理を食べたら、こりゃ運気が上がる! やはり用事をつくって平日昼間、湯島に行かねば・・・!


さて、講演会打ち上げのお料理。今回は、サラダにかけるゼラチン以外は全部菜食メニュー。ケイシーはベジタリアンになることを推奨しているということは全然なく、彼はけっこうチキンや魚、卵を勧めているんですが、今回は肉の食べられない私と中野さん仕様のベジメニュー。

さすがヒーリング料理人だけあって、全国の魂のこもった不思議な食材ともご縁があります。新月と満月のときにしか収穫しない海藻は期待十分。さらに本道さん、食材を聞いただけで、こうしよう、ああしようと、いろんなメニューを思いつくので、いつも使うありきたりの食材が、当日、どんな料理となって登場してくるのか皆目見当がつかず。

ジャガイモの皮とか、生のアーモンドとか、ニンジンの肩の黒い部分とかも是非料理にしてくださいね~と頼んでます。あ、今から楽しみ~

打ち上げは内輪だけなので、皆さんにご参加していただけないのですが。

ご安心を。

私も本道さんのお料理センスとマインドを是非学びたいと思っているので、近いうちに、本道さんの料理教室をテンプルで企画したいと思っていま~す!

そのときにはお腹を空かせてご参加下さいね~。


なんと!湯島食堂のオーナーさんはテンプルのお客様でした。さらに偶然にも、お店の前で他のテンプルのお客様とバッタリ!みんなで記念撮影!
c0125114_2321147.jpg

この塔は、龍神様の依り代になっているらしい・・・。ここをつたって龍神様が地上に降り立たれるとか。
c0125114_23211580.jpg

           岩崎弥太郎宅のお庭の跡。レンガは当時のまま
c0125114_2321266.jpg

by hiroshimapop | 2011-06-09 23:30 | テンプル最新情報 | Comments(2)

冷蔵庫にもの申す!


夕べ、ブログを書きかけていたのに、そのまま夢のなか・・・。夜中1時すぎに起きて、洗い上がっていた洗濯物を干して顔を洗って・・・。さすがに夜はお疲れモードです。

引っ越し後の荷ほどき。まだまだ終わらず。
毎晩、会社帰りにカーテンを見に行ったり、小物を買いに行ったり、夕べは新横浜まで冷蔵庫を買いに・・・と、自宅に帰るのも遅いので、作業は遅々として進まない。


2年ごとに引っ越しているので、引っ越し先ごとの間取りに合わせて買った家具やカーテンが新居の間取りとイメージにあわず。通販やIKEAで安く買った大物家具は今回いくつか処分したものの、小さなカラーボックスや省スペース用の棚がまだいくつも残っている。その収まりがどうも悪い。

大きな窓にあう既製のカーテンも無かったので、いま、我が家の窓は引っ越しの梱包材がガムテープで貼りつけてある。それを猫たちが爪研ぎ代わりにガシガシやるので、朝、起きてみれば、カオスと化したリビングルームが外から丸見え。お隣の人、きっと呆れてるだろうなぁ。いつまでたっても家の中が片付かないから。

さらに私を悩ませているのが新居のキッチン。大家さんが海外暮らしの長かった方だそうで、今度のキッチンは外国仕様。上の棚は私の身長には高すぎて使いづらく、カウンター下の棚は奥行きがありすぎ。これまた使いづらい。自分の身体の導線を考えながら、あっちにモノを置いてみたり、こっちに移動したりと四苦八苦。

片付け終わるの、きっと今月末だろうなぁ・・・。

でも、今晩は、新しいダイニングテーブルが届くし、来週になれば新しいカーテンも届く。ちょっとずつ、ちょっとずつ、家らしくなってきます。


さて、夕べ書こうとしたのは、冷蔵庫!

2年前に購入した大型冷蔵庫が、なんと、新居のキッチンに入らない!上部に棚があるために、本来、冷蔵庫置き場として設けられてるスペースにおさまらない。キッチンのなかに冷蔵庫だけが出べそのように飛び出してます。

まぁ、このままの飛び出す冷蔵庫でも仕方ないかなと思ってましたが、それではあまりに見栄えが良くないということで、我が家の冷蔵庫を会社用にして、もう少し小型の冷蔵庫を購入することに。

それで夕べ、閉店間近の家電量販店に飛び込んで、冷蔵庫、買ってきました。

2年前に冷蔵庫を購入するときも思いましたが、新しい冷蔵庫、ほとんど全部、引き出し式の冷凍庫が上で野菜室が下。私の場合、冷凍庫の開け閉めするのは1週間に1回あるかないか。野菜室は料理のたびに何度も開け閉めする。

だから身体の負担を考えたら、絶対、野菜室の位置は冷凍庫より上。
でも、そんな冷蔵庫、いまほとんど無いのよ。

2年前も野菜室の位置を優先して冷蔵庫を探したら選択肢は少なかった。
が、今回は選択肢が少ないとうレベルではなく、選択肢は、なんとたった1つ。悩む余地な~し。あとはぜーんぶ野菜室が一番下。

野菜の出し入れするたびに、腰を低くするか、しゃがむ必要があるのに、何故に?と、お店の人にブツブツいったら冷凍庫が上にあったほうが冷蔵効率がいいんでしょうねというお返事。

そっか~。人間の腰の負担よりエコが優先のご時世なのか。

で、結局、お店の人といろいろ相談して私が購入を決めたのは、野菜室が一番下にあるもの。なんだか世の中の流れに屈した気分。購入の決め手は、新しい冷蔵庫は、野菜のビタミンが壊れにくいらしいので・・・。

こうなったら、スクワットして腰と膝を鍛えなければ・・・・!
by hiroshimapop | 2011-06-08 17:37 | 日記 | Comments(1)

たぶん今回の講座はみんなの記憶と歴史に残る


参加者と講師陣全員で作りあげた芸術作品のような4日間でした。

五年前にブレインジムに参加した時は、大きな勘違いをして参加したということもあり、さっぱりその良さを実感しないまま終了、という感じでしたが、ようやく今回、ブレインジムの醍醐味を体感 !  4日間を通して心躍る充実した講座になりました。

これまで、何度も慶太さんに、ブレインジム講座開催しようよ、と言われていたものの、そのたびに「そうですねぇ」などと、曖昧なお返事のまま言葉を濁していましたが、こんなに面白く、かつ、参加者の皆さんに喜んでいただけるなら、もっと早く開催すれば良かったと反省。でも、信頼出来るインストラクターの方々が慶太さんの元で育った今だからこそ開催できた今回だったのかなぁとも思います。

「イチから始まるキネシオロジー」が十分面白かったので、そっちの講座だけでいいじゃんと、実は思っていましたが、こちらのほうがよりパーソナル。やればやっただけ自分で人生や内面の変化を実感できるので、人生をなんとかしたい、もっとよくなりたい、と思っている人には、こちらのほうが合っているかも。

今回のブレインジムの参加者は34名。
慶太さんに何度も「ミツダさんの男気のあるメルマガを読んで集まった人たち」と言われてしまいましたが、明確なテーマをのとに開催した分、参加者皆さんの求めるものや意識がすでに1つに集約していたことも、今回の講座を熱くした要因だと思います。

今日の公開デモなんて、見ている参加者やインストラクターさんが心打たれ涙を流してしまうほどの深みに入ったんですが、プライバシーの関係でそれをブログで紹介できないのは本当に残念。慶太さんの公開セッションは、デモ開始直後の顕在意識のレベルから、本人も予想だにしなかった潜在意識のレベルにまで到達するので、圧巻です。

4日間を通して、あまりに参加者の方々の感動の声が大きかったので、慶太さんとは次回のブレインジム講座の開催に向けスケジュール調整に入っています。慶太さんの週末のスケジュールが年内全て埋まっているので、開催は来年かな。しかも今のところ合宿になるかも。

次回もこうご期待!

                         美しく修正中!
c0125114_0284069.jpg

            ブログUP、OKの皆さん。ホントは男性陣ももっといる。
c0125114_028556.jpg

by hiroshimapop | 2011-06-05 23:58 | テンプル最新情報 | Comments(4)

笑福さんたちとブレインジム


夕べは明け方まで、福ちゃんが「う~う~」と低くうなり声をあげながらニコさんを威嚇し続けたため眠れず、今朝は早朝4時にニコさんが切ない声で鳴き始めて起こされ、と、睡眠不足が続いた2日間。

特にニコさんはゴハンにも口をつけないし、トイレもほとんどいかない。この状態が続いたら、猫たちも参るけど、私も参るなと心配していましたが、ブレインジムの講座から戻ってみると、まだ、仲良しという雰囲気ではないものの、少なくともお互い「ふー!」とか「シャー」とか威嚇しないで部屋を歩き回れるくらいにはなってました。

落ち着くまで、あともう一息。

今日のブレインジム講座のあいま、慶太さんに猫たちのことを相談してみたら、福ちゃんに「化学物質」が反応しているらしい。新しく貼られた壁紙とか、いま行われているアパートの外壁塗装工事のニオイとかが特に福ちゃんの精神を苛立たせているのかもしれません。福ちゃんは、前のアパートに引っ越した後もしばらくイライラしていましたし・・・・。

人間の私でさえ、内装工事直後のアパートにずっといると頭痛がしてきます。まして身体の小さな猫たち。1日24時間いたら、神経が苛立ったとしても当然のこと。しかも来週まで、うちは外壁工事中。窓を開けてもあまり効果なさそう。

日を追うごとに、猫たちに歩み寄りが見られていることが救いかな。


さて、今日のブレインジム講座3日目。

今回のブレインジム講座は大幅にテンプル仕様にアレンジがなされていて、かなり濃縮された講義になっています。

私たち主催者の優先順位は、マニュアル通り、教えられた通りの講座をすることではなく、参加者の方に最も効果的で変化と成果を与えられるブレインジムにすること。今のこの時代とテンプルのお客様の層にあうようアレンジして行っているので、参加者から発せられる前向きなエネルギーと、講師やインストラクターさんから発せられる情熱とが化学反応を起こして、私たちが今日一日過ごした中野サンプラザの研修室は、なんだか別世界にワープしそうな熱気が渦巻いてました。

今朝、同じグループになった方が自己紹介で、どうしてもこの講座を受けたくて、この4日間、いくつも入っていた予定をすべてキャンセルして講座に参加したけれど、参加してよかった。ブレインジムについては何も知らずに来たけれど、とっくにその講座の恩恵を受けていますとお話下さいました。

定員に限りがあるので、今回受けられたのは、ほんの30数名。
今の時代、もっともっと必要としている人は多いと思いますが、これもご縁ですしね。今回でいえば、この30数名のご縁が講座の波動をさらに高いものにしているんだと思います。朝10時から夜7時半まで、あっという間。軽い風邪くらいだったら、あの部屋にいるだけで治りそうな熱気に満ちてました。


ブレインジムは、まさに自分の心と身体と体感覚と向き合いながら行うエクササイズ。講座が終わったら心も身体もグッタリ。私はまだ脳が活性化しているという自覚はないものの、気持ちは前向きになっているかな。引っ越しの片づけも、うんざりすることなく、楽しんでできてるし。

明日はいよいよ本丸、クライマックスの1日。ブレインジムを使った強く生きるための「霊的理想の設定」をみんなで行っていきます。私の場合、理想は1人で設定せず、協力しあって造り上げたほうがいいとタロットカードに出たそうで、今の理想がどう変わっていくのか、今の私にも予測不能。

どんな1日になることやら。

あと11時間後。明日が楽しみ。
by hiroshimapop | 2011-06-04 22:54 | 日記 | Comments(1)

テンプルビューティフル15周年記念講演会


テンプルがスタートして15年。

その15周年を記念して、7月3日(日)に記念講演会を開催します。
ゲストは、サンプラザ中野くんさんと、光田秀さん
      ↓
     「サンプラザ中野くん」までが芸名です。
      
サンプラザさんは、私が師匠と呼びたいほどの健康オタク。芸能界に身をおきながら菜食や甲田療法も実践。ホメオパシーもしっかり学ばれています。

ベジタリアンというだけではなく、その厳格さゆえに、本を読んだだけですぐに実践をギブアップした西式甲田療法の食事もしっかり実践。小食を基本とされています。

何故、そこまで徹底した健康生活を始めたのか。外食、ご接待、パーティが多いと思われる芸能界で、どのようにベジタリアン生活を徹底されているのか。

個人的にいろいろお聞きしたいと思ってました。


15周年は社長の個人的嗜好で「何でも願いを叶えてもらえる年」

ということで、サンプラザさんに白羽の矢を当てさせていただきました。

歌手としても第一線で活躍中ですが、株式投資のお話、ホメオパスとしてのお話、そして最近では、東日本震災支援とサンプラザさんの話題の引き出しはたくさんあります。


が、やはりテンプル主催の講演会。

今回は、サンプラザさんの徹底した健康道のいったんをお話いただこうと思っています。

乞うご期待!


講演二人目は、やはりケイシーといえば、ということで日本エドガー・ケイシーセンター会長である光田秀氏。サンプラザさんのお話を受けて、どんな話が飛び出すか。
こちらも楽しみです。


そして、いよいよ、第3部はお二人の対談を予定。健康談議のガチンコ勝負をしてもらいましょう。

サンプラザさんが光田会長に聞きだすエドガー・ケイシーの秘密。光田会長が聞きだすサンプラザさんの健康の秘密・・・。

第3部では、事前に皆さんからお寄せいただいたご質問も、時間がゆるすかぎり、根掘り葉掘り、お聞きしたいと思っています。

お申込みの際にはぜひ「ここを突っこんでほしい」という疑問、質問をお書き添え下さいね。


【テンプルビューティフル15周年記念講演会】
「サンプラザ中野くんさんにイロイロ聞きたい。健康あれこれ。
   対談:サンプラザ中野くんさん & 光田秀さん」


日 時:2011年7月3日(日)
   ●16:30~19:15(開場16:00)
講 師:サンプラザ中野くん氏
     光田秀氏 
会 場:早稲田奉仕園講堂「スコットホール」(東西線早稲田駅徒歩5分)
    定 員:100名
参加費:お一人5500円 
     ペア 10000円(お二人単位でお申込下さい) 
    ★事前振込をお願いします。 
     ※お申込日から1週間以内のお振込をお願いします。

事前振込先:三菱東京UFJ銀行 自由が丘駅前支店
       (普通)1529907 
       ユ)テンプルビユーテイフル

お申込はこちらから

c0125114_1454170.jpg

by hiroshimapop | 2011-06-03 14:05 | テンプル最新情報 | Comments(0)

引っ越し完了。猫たちは家庭内別居中


引っ越しました。

積み重なった段ボールの間に、オアシスのようにベッドスペースだけはなんとか確保。明日から1日2箱を目標に片づけの日々です。

引っ越しには若いお兄ちゃんたち3人が来てくれました。私は午前中の引っ越しでしたが、うちが終わったら今度は都内の引っ越しが1軒入っているそう。聴けば、単身所帯で都内移動の引っ越しの場合、1日3軒、4軒と引っ越しが入ることもあるそうで、午前1軒、午後1軒というのは、彼らにとっては、いつものことらしい・・・。

1日4軒の引っ越し! 想像しただけでクラクラします。 

今朝、私は猫たちだけを先に新居に連れてきました。猫トイレ、ゴハン一式、お水と爪研ぎも一緒にタクシーに乗せ、新居にセット。すぐに自宅に折り返して荷物の運び出し。

3時間後、新居に戻って来てみれば、猫たち2匹は部屋の中で家庭内別居状態。

前回の引っ越しのときもそうでしたが、福ちゃん(女の子)、どういうわけか新居に着いたとたんにノドの奥で威嚇のするような音を出しつづけ、ニコさんにはシャーっ!夕べ、ニコさんは福ちゃんのお腹を枕に大の字になって寝ていたというのに、今朝、新居についたとたん福ちゃんはニコさんに敵意むき出し。

こういうときのニコさん、完全に形勢は不利。最初から白旗上げてます。

いつもは可愛い福ちゃんのグリーンの瞳が、今日は普段見せない不気味な輝き。昔むかし、草原で狩りをしていた頃の野生の本性がかいま見れるような。

福ちゃん、ノドの奥で威嚇の音を出しながらも私の後をついて廻って新居をグルリと探検。その間、ニコさんはといえば、部屋の隅で固くなって動かない。猫はほんの小さな隙間にも入ってしまうので、今日、何度、ニコさん探しをしたことか。

その間、福ちゃんは、部屋をグルグル気ままに歩き回っているというのに・・・・。

今日の私は部屋をちょっと片づけては福ちゃんを抱いて落ち着かせ、ちょっと部屋を片づけては、ニコさんを抱いて落ち着かせ・・・の繰り返し。

その奮闘虚しく、いまだ猫たちの家庭内別居状態は続く・・・。
2匹とも、新居に到着後、いまだトイレに行かず。

明日もまだ別居状態が続くようだったら、何か作戦を考えねば・・・。
by hiroshimapop | 2011-06-02 23:23 | 日記 | Comments(3)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円