<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧



今日の私は学びモード


お昼から軽井沢で、経営者のための易講座に来ています。

午後1時から夜9時半まで、夕食の時間をのぞき、ほぼノンストップの講義。
易の講義は面白いけど、仕事についての卦を練習のためにいくつかたてたら、それが軒並みゲゲゲという内容で落ち込み気味。
アチコチで、みんなドヨ~んと落ち込んでいるので、いずこも同じ経営者の悩み、というところでしょうか?

お昼すぎ、会場に着いてトイレに行っていたら「ミツダさんですよね~」って急に声をかけられビックリ。
なんでもテンプルのお客様で同じ講座に参加されている方だとか。
こういう全く素の場所にいるとき、不意に声をかけられると、嬉しい反面、思わず「マズイ!」と思ってしまう。仕事顔ではなく、まったくのプライベート顔になっているので・・・。
先日も別のセミナーに参加していたら、帰りに同じ参加者さんから「メルマガ読んでますよ~」って声をかけていただいたばかり。
ホントに、もう、外でだらけた姿はできないですね~。

先日、ある方から、「ミツダさん、もうちょっと服装のコーディネイトをちゃんとしたほうがいいですよ」と有り難いご注意を受けたんですが、これからは、いつ誰に「あ、ミツダさんだ~」って見られているかもしれないって思って、キリリと姿形をなんとかせんにゃならんですわ。
男性は外に7人の敵がいるっていいますが、女性の場合は、外に7人の鋭い視線が注がれているってところかも。

今日は、夕べ洗った髪の毛が、朝、もつれにもつれ、そのままボサボサのまま新幹線に乗ってしまったので、普段以上にプライベートモード。明日は名誉挽回。ちゃんと髪の毛を梳かしてセミナーに出ることにしようっと。
by hiroshimapop | 2008-12-08 22:40 | 日記 | Comments(0)

ペットのホリスティックケア


今日は朝から秋葉原のコンファレンスルームで、オーストラリアの獣医さんによるペット(犬と猫)のホリスティックケアのセミナーに参加。

お誘い下さったのは、同じロシアンブルーを飼っている作詞家の森由里子さん。

セミナーの内容は、彼女の書籍「ペットの自然療法辞典」に即したものだったよう。まだニコさんや福ちゃんは若くて元気なんで、特に問題はないものの、テンプルには、お客さまから、ご自身の飼っている犬や猫ちゃんたちの健康相談がけっこうあるので、それに参考になるかなと思って・・・。 バーバラ先生は、ペットのケアに食事療法だけじゃなくて、ハーブや漢方、ホメオパシー、鍼灸も取り入れていらっしゃるそう。

日本でも、獣医さんでホメオパシーやフラワーレメディを取り入れている先生も増えてきたようですが、鍼灸やハーブ療法なども取り入れた獣医さんはまだまだ少ないんじゃないでしょうか? 将来、ニコさんや福ちゃんが病気になったら、ホリスティック医療に詳しい獣医さんに、私も相談したいので、こういったバーバラ先生のような獣医さんが日本に増えるといいなと思います。
by hiroshimapop | 2008-12-07 20:34 | ホリスティック・ボディケア | Comments(0)

阿蘇はいい~!


日本国内、くまなく旅行したことがないので、限られた経験値からの判断ですが、私が日本でいっちばん好きな場所は阿蘇なのでございます・・・・。

いいなぁ。阿蘇。

特に久住とか九重あたりの阿蘇くじゅう国立公園を走るハイウエーから眺める景色とか、小高い丘に登ってみる、見渡すかぎり360度の大平原を見てると、東京の小さな空しか見られない私には別天地です。
c0125114_851890.jpg


私が「夏に泊まったアリゾナのコテージから見た景色のよう」といえば、旅のメンバーは「イスラエルみたい」だと言ってましたが、ここは紛れもなく日本なのでございます!
いまの季節は草木がちょっと枯れて、ススキの野原になっていたのも、また良い!よい!

北川八郎先生が、地元の人ならではのとっておきの場所2カ所に案内してくださって、みんなで鳥になったり、子どもになったり、「地球大征服気分」になったりと、東京では絶対味わえない大自然を満喫して帰ってきました。

これは押切石というペトログラフ(古代文字)がかつてはあったという岩。かつては「太陽」「大地」「母」を顕す古代文字がしっかり読めたそうですが、いまは全然わかりません・・・・。
丘をずっっっと登っていったてっぺんに、こういった岩がゴロゴロとある。ただ、不思議なことに、その岩はだいたい一列になるように配列してあるので、遠くの山と、この岩が一直線に並んだように見える。
もしかしたら、もっともっと遙か先のどっかとも繋がっているのかも・・・。
c0125114_8574076.jpg

c0125114_858573.jpg


年をとったら阿蘇に移住したいくらいなんだけど、聞けばここは北海道と同じくらいの気温だそうで・・・ということは、冬はとっても寒いのね。うーむ。寒いのは苦手だから、やっぱり阿蘇にはときどき来ることにしよう。

阿蘇オススメの宿
かんぽの宿阿蘇・・・・最初、集合が「かんぽの宿」って聞いて、え~、もっといいところがいい、と思った私でございますが、意外や意外。シングルでも部屋は広いし、お風呂も広かった(入っていたのは、お婆ちゃんばっかりだった)。しかも安い!この安さは魅力です。

リゾネイト久住・・・・私は泊まったことはないけど、お友だちオススメの宿

スパ・グリネス・・・2泊目に泊まったお宿。全室・温泉つき。私たちのお部屋は露天風呂までついていた!値段もお手頃で、旅のメンバー、不二夫さんは「今度は妻と来る!」とさっそく、次の予約をチェックしてました・・・。

界ASO・・・スパ・グリネスの真ん前にある超お高いお宿。お高いお宿だけあって、止まっている車は高級車ばかり・・・。ここに1泊したら、かんぽの宿に何泊できるか計算してしまう・・・!
by hiroshimapop | 2008-12-06 09:12 | 世界は不思議に満ちている | Comments(1)

テンプル通信担当、スイヅからお願いあり・・・


テンプルでは、毎月、何か特集を組んで、テンプル通信というニュースレターを発行しています。

これは、商品と一緒に同梱する形でお送りしているため、その月にご縁のあった方にお送りする形になっています。毎号は読んでないよって方の方が多いかもしれませんね。

それで、次号の特集ですが、最近いただくお客様の体験談が、とても素晴らしいので、次回のテンプル通信は、「お客さまの声」をたくさん掲載させていただこうかなと思っています。

今年1年間にお寄せいただいたご感想はいま鋭意選択中ですが、きっと「投稿はしてないけど、こんな体験しましたよ」っていうのがたくさんあると思います。

つきましては、テンプル通信担当のスイヅよりお願いがあります。

「2008年、人生ではじめて体験したケイシー療法」
「私は、これにはまりました!」
「ビックリ体験です!」
「この本は読んで良かったです~!」

などなど、ケイシー療法だけではなく、竹布やピュアシナジー、フラワーエッセンスなど、テンプルで取り扱っている商品全てにわたり「ステキなことがありましたよ」「他の方に知ってもらうと面白いかも」という体験談を募集します。

ご投稿はメールに直接でOKです。 
テンプル通信に掲載できなかったものも、WEBには掲載させていただきたいと思っておりますので、どうぞあらかじめご了承ください。

皆さまの声を心よりお待ちしております。
b-shop@caycegoods.com スイヅあて 
↑ 送信時、@を小文字に変換してください。
by hiroshimapop | 2008-12-05 15:32 | テンプル最新情報 | Comments(0)

「宇宙に感謝の量を増やす人・増量祭り」定員も増量!


熊本から戻って、3日間にいただいた講演会のお申込み者数を数えてみたら、すでに120人超え。ありがとうございます!!!!

会場に問い合わせしたら、お隣の部屋も空いているということでしたので、お隣とくっつけて使うことにしました。

定員も倍になりましたが、会場費も倍になってしまったので、経理さんには怒られそうな感じですが、まぁ、テンプルの貯金通帳の残高は増えませんが、宇宙にある感謝の量はきっと宇宙規模で増えると思いますので、今回は、これでGO!です。

・・・・ということで、宇宙に感謝の量を増やす方の定員も増量。
まだまだお申込みは受付中ですので、お友だち、お知り合いをお誘いのうえ、奮ってご参加ください。↓
詳細はこちらから

さらに、この日は、「宇宙に感謝の量を増やしたい方大募集」の呼びかけに集まってくださる方々ばかりなので、そういう意識の高い方が集まったときの、場のエネルギーはきっとスゴイと思いますよ~! その場にいるだけで細胞が活性化すると思います。

ホント!


東京近郊の方で、事前に「1/4の奇跡~本当のことだから~」を見ておきたい、という方は、来週の土曜日に東京で上映会があります。

しかも、映画だけではなく、入江監督と映画の主人公、山元加津子さんの講演会もあり、の盛りだくさんの企画。お時間がある方はぜひ!
by hiroshimapop | 2008-12-04 11:03 | テンプル最新情報 | Comments(1)

北川八郎先生


毎月1日は、熊本の小国町の北川八郎先生のところで勉強会があるということで、全国からいろんな方がみえている。北九州の美容室、バグジーの久保華図八さんをはじめとして会社の経営者が多いらしい。
以前は30名くらいだった参加者も、不況が叫ばれるようになってから一気に数が増え、ここ半年は、毎回100名くらいの方がいらっしゃるそう。私たちは道に迷いに迷い、7時の開始時間を少しオーバーして到着したら、もうすでに部屋はいっぱい。人の隙間、隙間に座らせていただき、ようやく5名全員が座れた、という感じでした。

皆さん、忙しい合間に、阿蘇の不便な北川先生の工房までよくいらっしゃるなぁと感心していたら、翌日偶然お会いした広島の社長さん(尾道で「いっとく」という居酒屋チェーンをされている山根さん)が、2~3ヶ月来なかったら、自分がだんだん脂ぎってくるような気がするので、自分のいらない欲をそぎ落とすためにも、できるだけ参加しているっておっしゃってました。

私は北川先生のお話を数回聞いただけですが、北川先生がおっしゃる「ちょっとだけ自分が損をする生き方」っていうのは、自分の肝に銘じなきゃって思っています。

勉強会の翌日、火曜日は、私たちは北川先生のご自宅に行き、先生の作品をいくつか見せていただきました。

私は陶芸は全く素人でなーんにも分かりませんが、北川先生は自分で自然灰の釉薬を作っていらっしゃるとか。

ちょうど、とある方にお贈りする予定というメロン灰のコーヒー茶碗を見せていただきましたが、この作品に使った釉薬だけでも、メロン100ヶくらいが必要だとか。それを灰にして何年もかけて熟成させてようやく釉薬になるので、あまりに手間がかかるため、人に教えても誰も自然灰の釉薬づくりをしようという人がいない、とおっしゃってました。

メロン灰を作ったときは、もう廃棄処分になる寸前のメロンをトラック1杯もらいうけ、それで作ることができたそう。でも、もうメロンをトラック1杯もらいうけるっていうチャンスは無いかもしれないから、メロン灰の釉薬の作品は、今後は作れないかも・・・という貴重な一品。
c0125114_1039399.jpg


特にこのコーヒー茶碗は、窯から出したとき、この作品は他を圧倒するほどの光りを放っていたそうで、先生にとってもお気にいりの値段をつけることができないほどの作品だとか。

それを直接見せてもらうことができたのは、ラッキーでした・・・・!

下記は私が買って帰った梅の釉薬の抹茶茶碗。さっそくお茶を点ててくださったんですが、このお茶碗は、我が家では、普段使いの食器に変身予定。ほかにも梅の釉薬のマグカップ、リンゴの釉薬の小皿を購入。これからは食器からも大自然のパワーをもらえます!
c0125114_10401644.jpg

by hiroshimapop | 2008-12-04 10:45 | 私が出会ったすごい人 | Comments(0)

高千穂巡り


ご参拝させていただいた神社。

      朝一で行ったのは弊立神社。これは神社の木漏れ日から見た太陽
c0125114_23534539.jpg


秋元神社に行くために、細い山道を車でひたすら走る・・・・。バスは通れないような細い山道が続く。すれ違ったのはベンツとクラウン。彼らも秋元神社のご参拝の帰りか・・・? 期待はつのる・・・。参道の階段の美しいこと・・・!
c0125114_2355166.jpg

こんな山の中の小さな神社なのに、ご祭神は、国造りの重要な神様たち・・・
c0125114_23574685.jpg

本殿改築のために寄進をさせていただいていたので、なんと、名前が書いてあった!獣医の伊地知先生の名前もあるぞ・・・・! セミナー講師だった太田篤先生、広島の仕入れ先のお名前も・・・。
c0125114_2359895.jpg

秋元神社の裏は絶壁。気温は一段と冷たい。気のエネルギーが強いのか、鈍感体質の私も、仮本殿の前で目をつむり手をあわせていると、身体が前後左右に大きく揺れる・・・。本殿や拝殿やまだ建設中で、掘っ建て小屋のような仮本殿がポツリとあるだけ。神社そのものは建築現場になっているけど、山々から気脈が大きく流れこんでいるらしく、今回のメンバー全員が「特別な何か」を感じている。それが何なのかは言葉には出来ないんだけど・・・・。
c0125114_015891.jpg

※今回、高千穂の神社をいくつも廻りましたが、秋元神社は別格という気がします。観光気分で行ったり、自分の幸せや現世利益を祈る神社ではない気がします。

   高千穂神社は、ただいま黄色い天然ジュータンが敷き詰められている!
c0125114_0521.jpg

          高千穂神社にできた天然クリスマスツリー!
c0125114_06166.jpg


そのほか、天の岩戸神社、荒立神社、草部吉見神社にもお参り・・・・・。
神様のますますのご活躍とご発展を祈りつつ、北川先生の勉強会に参加するため、高千穂をあとにして、またまた阿蘇にとんぼ返り・・・・
by hiroshimapop | 2008-12-03 00:07 | 日本の聖地巡り | Comments(1)

阿蘇ー高千穂巡り


日曜日から熊本に来ています。

毎月1日には熊本の阿蘇で北川八郎先生の楽心会という勉強会があり、全国から経営者の方々が北川先生のお話を聞きにいらしている、ということと、翌2日には、熊本市内で酒井雄哉大あじゃり様の講演会があり、2日連続で熊本でお二人のお話が聞けるチャンスなので一緒に行きませんか?とお誘いをいただいたので・・・。

今回の旅の言い出しっぺは、酒井大あじゃり様のもとに足げしく通っている愛媛の万里子さん。
そして旅のメンバーは今年のイスラエル旅行の仲間で、楽心会の名古屋の世話人をしている磯部さんと小豆島でオリーブ畑を持っている不二夫さん。そして万里子さんの愛媛の友人、池田さんの合計5名。

せっかく阿蘇に行くなら、日曜日の始発で北九州にまずは飛び、そこから特急で大分に入り、ご縁のある宇佐八幡神社にお詣りした後、熊本入りしようと計画。

始発の飛行機も予約し、宇佐経由で阿蘇に入る交通手段もちゃんとネットで調べていたのに、なんと、日曜日の朝、5時に起きてみれば耳の下や関節が痛い。

もしや、3週間前に引いた風邪がまたぶり返したかも。このまま手当もせず無理をして九州に行くと、扁桃腺が腫れて高熱を出してしまうかもと、大事をとって始発の飛行機は諦めて、午前中は自宅で養生。最悪、旅行を中止することも視野にいれながら、とりあえず、友人たちとの待ち合わせは月曜日の早朝だったので、それまでに回復すれば合流できるかもと強制養生体制に。

さらに、ちょうど、テンプル通信で「風邪の手当特集」を書いたばかりだったので、ここで風邪をぶりかえしたらシャレにならん・・・と、朝食にミカンを3つ食べて、丸ごと焼き梅仁のお茶を飲んでお昼までベッドで休息。正午には毒素排泄のために洗腸もして、しばらく様子見。

酸性に傾いていた身体をアルカリ性にして免疫力をあげ、解毒と休息をしても症状が治まらなかったら、こりゃあ、旅行に行く体調ではないってことで、そのときには他のメンバーにゴメンナサイして、おとなしく1日寝ていようと覚悟を決め、ともかくもベッドで忍々・・・。

私の迫力に押されたのか、なんとか午後2時頃には体調も落ち着き、リンパの腫れも収まったので、ネットで飛行機の時間を調べ、速効で支度をして羽田空港にGO。

宇佐八幡のお詣りはゴメンナサイしたけど、日曜日のうちにメンバーとの待ち合わせ場所になっている阿蘇のかんぽの宿に移動でき、なんとか滑り込みセーフで、他のメンバーと合流できたのでした。


月曜日は朝7時半に宿を出発。
夜まで、みんなで高千穂の神社巡りツアー。

目玉は、知る人ぞ知る秋元神社。

・・・実は、今回秋元神社にお詣りに行くことが決まってなかったら、日曜日の朝の時点で、あんなに頑張って風邪治しに励まなかったかもと思うくらいの超目玉の神社。

ちょうどこの熊本旅行が決まった直後に参加した太田篤さんのセミナーで、太田さんが「いま、ご参拝に行くべき神社はここです!」と受講者にあつく語られていたので、すぐにみんなにメールして「ここにも行くべし」と追加でご参拝を決めたところ。

高千穂の神社巡りを趣味としている人たちの間でも、あまり知られてないながら、非常にユニークでパワーのある神社だとか。

秋元神社の本殿は現在改築中でブルーシート状態になっているらしいんですが、滅多にないチャンスなので、ともかくも阿蘇に到着して一安心の日曜日の夜でした・・・・。

・・・・でも阿蘇は寒かった。バスから降りたら息は白い。気温は摂氏0度。氷が張り、山には雪が積もってました・・・。
by hiroshimapop | 2008-12-02 23:47 | 日本の聖地巡り | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円