カテゴリ:ゲルソン療法( 22 )



サンディアゴに到着(2009.2.22)


2回目の2009年2月22日(日曜日)

今回は走りました。サンフランシスコ空港の中を・・・・

JALが予定より1時間以上遅れてサンフランシスコ空港に到着。その1時間後にはユナイテッド(UA)に乗り換える必要があった私は、到着した時はすでに絶望的な気分。

国際便から国内便に乗り換える場合、入国審査の長い行列に並び、スーツケースをピックアップして通関を通り、国内線の荷物預けのコーナーまで持っていって荷物を預ける。さらに今回は国内線のUAカウンターでボーディングパスをもらう必要がある。そしてさらに手荷物検査の長い行列・・・・・。どう考えてもここまでに1時間はかかる。となると乗り継ぎ便には到底間に合わない。

JALの人は、乗り継ぎのチケットを取り直してくれるのかしら?と思っていたら、飛行機を降りたら私の乗り継ぎをサポートして下さる担当者の方がUAのボーディングパスを持って待っていて下さっていた。空港の長い廊下を一緒に走り、入国審査の行列をスキップし、スーツケースを荷物預け場所まで持って走り、UAの国内線ターミナルまで走り、手荷物検査場所までまた走り、そしてUAの国内線ゲートまでまた走った。
・・・・私の乗る飛行機のゲートがとんでもなく遠く、担当者の方は国内ゲートの入り口で戻られたけど、飛行機を降りてから、そこまで所用時間はなんと20分。遠い遠い89番ゲートまでも30分という早業でした。

日本ではこんなに走ったことがないくらい走ったけど、空港の人はそういえば、いつも走っている人がいますね。空港で勤務している人は体力と筋力がいりますね~。


そして、無事サンディアゴに到着。
飛行機の中では一睡もできなかったのでクタクタだったけど、ドラッグストアで買いたいものがあったので、ホテルの人に聞いて、歩いて15分くらいのスーパーとドラッグストアを一回り。捜し物は残念ながら見つからなかったけど、スタッフのお土産にハーブティをわんさか買いました。

そういえば、成田空港でスーツケースの重量を量ったらなんと9kg。人間の重さが40kgでスーツケースが9kg。あわせてアメリカ人一人分以下。高かった原油のサーチャージ代の半分くらい返してほしい気分。まあ重量はともかくも、帰りのスーツケースはパンパンかも。
日本を夕方の6時に出発し、12時間後の日本時間朝6時頃、遠いサンディアゴでスーパーの袋を3つも抱えて歩いているのは、ちょっと不思議な感じでした。


さて今晩はホテルに1泊して明朝、ゲルソン協会に移動です。

こちらに来る途上で予習も兼ねてゲルソン式の食事療法の本を再読。マックス・ゲルソンの娘、シャルロッテ・ゲルソンが書いた「ゲルソンがん食事療法」。マックス・ゲルソンの本も持っているんだけど、そっちは多少専門的になるのと時代が変わり、今は実践できないものもあるので、もし1冊読むなら、情報がアップデートされているこっちの本がお勧めです(春には新刊が出る予定)。

この本が感動的なのは、単なる療法の説明だけじゃなく、現代医学に見放されたり、余命を言い渡された方々の奇蹟的な治癒のストーリーがいくつも紹介されていること。

特に、何度読んでも泣いてしまうのはカーラのお話。カーラは1958年15歳。そして骨肉腫で左脚をお尻の下から切断したにもかかわらずリンパまで転院し余命を言い渡されていた。カーラの骨肉腫は重く、西洋医学では余命を待つだけ・・・・。そこで、両親はマックス・ゲルソンに連絡をとり、カーラの退院後、すぐさまゲルソン式の食事法を開始。

カーラの両親は、24時間休む暇もなく娘がゲルソン療法を厳格に実践できるようサポート。
貧しい酪農家だった両親は牛の世話、配達の合間の時間とエネルギーをすべて娘に注ぎ、断固としてゲルソン療法を実践。

ゲルソン療法で勧められる「圧搾法」によって毎1時間ごとにジュースを作り、新鮮な子牛のレバーを入手するために、父親は毎日バスにのって64km先の街まで買いに行き・・・・という生活。当時、誰もつくっていなかった有機野菜をつくるために菜園を庭につくり、それでも1日7kgの野菜が必要なので、近所の人に協力を仰いで、カーラのレタス、カーラのニンジン、カーラの野菜を育て、カーラが日々新鮮な野菜が食べられるようバックアップ。

約5年間、カーラは厳格なゲルソン療法を実施したそう。
その結果・・・1998のニュースレターに寄せたカーラの手紙によれば、それから40年間、健康に過ごしている。

経済的には決して豊かではない両親が、近所の人を説得し、近所の人が誰も信じなかったであろうゲルソン療法を実践するために、カーラが食べるためだけに有機野菜を作る畑のスペースを確保し、そしてまるまる5年間、毎日、1時間ごとの野菜ジュースと、無塩の料理を作り続け・・・。

どれほどゲルソン療法を実践するのが大変か、私も含め、多くの挫折者を知っているだけに、この両親の決意と実行力、そして娘を思う親の愛に私はいつも泣いてしまうのです。もちろん、ゲルソン療法でガンをはじめ、さまざまな病気を克服できた(あるいは出来なかった)方の数だけ、ドラマがあり、大変な苦労があると思いますが。

マクロビオティックやケイシー式の食事は、本人の決意と実行力さえあれば一人暮らしでも実行可能。でもゲルソン療法だけは必ず家族や廻りの人のサポートと励ましが必要だと思います。
本人も自分だけではなく誰かのために生きたい、生きるぞと思う心が必要。家族も、その愛する人をガンなんかで死なせないぞ、絶対元気にしてやるぞという強い意志と深い愛情が必要。やればやっただけ返ってくるものは大きいけど、その代わり、生半可で人任せはできない・・・・。それがゲルソン療法じゃないかと。

・・・とゲルソン療法の大変さや苦労話ばかり書くと、実行する前にギブアップしてしまいそうですが、「ガン」だけをとっても、ゲルソン療法は長期間にわたる信頼できるリサーチと研究、フォローがされており、ゲルソン療法を実践すると、どういった反応が身体に起こり、いいこと、してはいけないことがはっきり分かっているので、ガン患者を食い物にしているとしか思えない健康食品会社や、玉石混合のガン情報に踊らされているなら、
この本を真剣に読み、3週間だけでも実践してみては?と思ったりしています。
by hiroshimapop | 2009-02-23 10:54 | ゲルソン療法 | Comments(0)

スーツケースパッキング中!


ウルトラマンみたいだ~って衝動買いしてしまったメタルのスーツケース。
頑丈だし空港のターンテーブルですぐに見つかるから気に入ってたんだけど、TSAロックじゃないから、アメリカ国内の空港で、係官に呼び出しを受けたり(アメリカでは、空港の係官が任意に--つまり勝手に--スーツケースを開けて荷物検査をするので、係官が自由に開けられるTSAロックつきのスーツケースが推奨されている)、注意を受けるようになったので、泣く泣く買い換えた。

今度買ったのは、軽くて丈夫ということで友達に薦めてもらった「リモア」。ブロンズ色。
事前にパッキングして空港に送る、というワザがここ最近すっかりできなくなり、でかける直前にパッキングしてズルズル成田空港まで引きずっていく羽目になっているので、マンションの階段、駅の階段で毎回苦労。体重40kgで20kgのスーツケースはすごーい重いのよ。だから、重くならないように、これまで使っていたものより一回り小さいのを買ったんだけど、ちょっと小さすぎたかなぁ~。

スーツケースに入れる中身を厳選しないと・・・

・・・と思っていたら、なんと、今回の旅行は半分が空っぽでした。
1週間同じ場所に滞在で観光無し。だからきっと服は着たきり雀。本はゲルソン療法の本を1冊、ビジネス本を1冊、ニューエイジ本を1冊の合計3冊。(読んでるヒマ、全然ないかもしれないけど、スーツケース、ガラガラなんだもん)、そしてパソコンを1台。

成田空港に集合したとき、出発前すでに重量オーバーの人がいるけど、そんな人たちのスーツケースの中、いったい何が入っているんだろう?←知りたい、見たい。

            バイバイ&これまでありがとう!私のウルトラマンスーツケース。
c0125114_11472750.jpg


ではでは、これからサンディアゴに出発です。
明日からの約1週間、アメリカのゲルソン協会で、ハードなゲルソン療法を体験してきます。
※ゲルソン療法は末期のガン患者さんにも奇跡的な治癒をもたらしている療法で、1日13杯のフレッシュジュースと、完全無塩の料理(細胞に溜まったナトリウムを排出するために)となります。細胞の破壊-再生と解毒が急激に起こるため、血中に入り込む毒素を排泄するために、コーヒー洗腸も行います。
過去2度、自宅でトライしたんだけど、1日13杯のジュースは作れなかった・・・初日に挫折! なので、私にとっての初ゲルソン体験です。詳しくはこちらへ
by hiroshimapop | 2009-02-22 12:10 | ゲルソン療法 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円