2020年 01月 05日 ( 1 )



2020年の抱負など・・・


2020年がスタートして今日で5日目。5/366日が過ぎましたー。

今年の年末年始は猫たちとまったり。
なんでもかんでも「冬休みに入ったらしよう!」と積み残していたので、年末の3日間はまさに師も走る師走。ふだんしない掃除や片付けもあり肉体労働の3日間でした。

元旦は、今年の手帳の書き替え。
昨年10月から新しい手帳を使い始めていたものの、どうも使いにくいので年末に別の手帳に買い替えて、ふたたび1年分のムーンボイド時刻や水星の逆行を書き込み、さらに、すでに決まっている今年の予定を書き込んでいたら、朝から夕方までかかってしまいました。でも1年間分、365日を1日、1日ずつ見通すことができ、いい時間になりました。

1年分のムーンボイド時刻を手帳に書き写すのは恒例の年末行事。テンプルを始めて23年間やり続けています。日本でボイドが一般化するまではNYの知り合いにアストロ手帳を送ってもらい、時差計算しながら書き写していました。サマータイムもあるので頭で計算しながら書き写すのは大変でしたが、今はネット検索で出てくるので楽ちんです(ボイドに興味がある方はネット検索して調べてみて下さい)。

余談ですが、23年前は、当時、日本で活躍していた占星術家ですら、ムーンボイドや水星の逆行は知られてないか、そういうのがあるらしい程度の占星術。当時、鏡リュウジさんと話したとき「僕は使っていない」と言われてましたし、仲良くなった占星術家も「知らない」と言ってました。一般向けにムーンボイド講座を開催したのは、もう22年も前ですが、テンプルが日本でも最初くらいだったかも。今はネットを検索すると山のように記事が登場するので、隔世の感ありですー。


今年の私の予定。なぜか、8月まで長期の海外出張やら合宿やらで横浜を離れる日数が昨年の比じゃないくらい多いです。これも何か惑星の影響?? 

6月だけは泊まり仕事がないからずっと横浜だなぁと元旦に思っていたら、なんと翌日の1月2日、6月の私の誕生日をバリで過ごしつつ、バリリトリートをしませんかというオファーが飛び込んできた。神様は私のスケジュール表をご存じ?? どんなリトリートにするか(できるか)、これから企画と調整に入るので決まったらお知らせします。

今のところ、こんな感じ・・・。

4月 『へそ道合宿』全6日間(1部参加もあり)
5月 『ソマティック・エナジェティクスのグラストンベリーリトリート』(5月3日現地集合~7日現地解散)と『ソマティックのアドバンスクラス(ダートモア)』(5月11日~17日)。
6月 『バリ ウブドリトリート(これから調整)』(1週間くらい)
7月 『ケイシー合宿(長野 水輪)』全4日間
8月 『ソマティック・エナジェティクスリトリートとトレーニング合宿(長野・水輪)』

我が家の猫たちには、お留守番の日が多い前半です。
キャットシッターさんにお世話になりっぱなしの1年になりそうです。

仕事では何故か泊まりのリトリート、合宿が多い今年。去年の11月までに決まっていたのは、5月と8月のソマティックだけだったのに、年末以降、次々と新しい企画が入っていったのは自分でも不思議。何か天の理由があるんでしょうかー?

そしていつも私は年間目標をあまりたてずに1年をスタートするタイプなんですが、2020年の個人的なテーマにしようと思っていることが3つ。


●とにかく毎日マメに歩く(1日1万歩もしくは1時間以上)。
いったんパソコンの前に座ったら、数時間動かなくなるので、今年は意識して歩く、動く。
何も意識しないと、1日の徒歩数は5000~6000です。先日、東横線から階段を上がってJR渋谷駅のホームまで早足で駆け上がったら、足は重いし、しばらく呼吸が荒いしで、自分の体力低下をつくづく体感。これは、まずい。都会での生活は電車移動なので意外と歩くんですが、駅でぜーぜーしているようでは運動不足すぎます。

…なので、今年は1日1万歩もしくは1時間を目安に動く。
4年前にメルマガ279号『座らない』、280号『最良の運動は歩く』を書いていましたが、あの時の決意をもう1度(涙)。


●8月末からスタートして、なかなか6週間連続でできなかったものの(最低6週間は継続的に実践することが勧められているので)、それでも可能な限り実践していたレクチンフリーの食生活は、8月まで穴あきになることが決定していることもあり、今年はユルユルでやることにします。

レクチンフリーだと、ごはんを食べながらおかずを食べるとかパスタや麺類でお腹を満足させるといった食事ではなくなります(ケイシーの食事が実はそうですが)。ケイシー式の食事を開始してからは、ずっと主食はゴハンではなく野菜でしたが、レクチンフリー以前には食べていた米粉製品やトウモロコシ、キヌワといった穀物のほとんどを食べなくなったので、さらに小食になりました(アワ、ヒエ、キビ製品はOK)。

穀物がほぼゼロになったことで胃袋が小さくなったようで、このお正月休みも1日1食+果物でよかったくらい。私の場合、できるだけ痩せないようにする(40キロをきらない)が大目標なので、意識して何か食べていますが、精神的には食べなくても平気になりつつありますー。食べなくても肉体がハッピーで健康になるんなら、ほんとに極小食でもいけそう。
 
 
●NVC(非暴力コミュニケーション)は引き続き学んでいく予定。コミュニケーションが変わることはもちろんのこと「あり方」が変わっていく気がします。

スピ系のことを学んでいながら(知っていながら)、あるいは瞑想をしていながら、それを自分の武器にして相手を判断評価したり、上下関係を作っているってこと、ないですか? 私が理想としている自分のあり方は、どんな人に対しても、相手の中に愛と光をみることができること。私にはまだまだハードルが高い理想ですが、いつかはそうなりたいなと思います。

NVCの本の冒頭で、著者であるマーシャルがイスラエルのモスクで体験した出来事が紹介されています。
イスラエル国内で行ったセミナーに参加者のパレスチナ人から(著者がアメリカ人だということもあり)、「人殺し」「子殺し」といった言葉を投げかけられたそうです。そんなときでも、彼らが発する批判や訴えを、ひたすら肯定的に受け止め続けていたら、その発言者は自分が十分に理解されたことを感じ、今度は著者の言葉に耳を傾けるようになり、最終的には自宅の夕食に誘ってくれるほどになったそう。 

NVCが理想とする姿の1つとして「相手から飛んでくる批判や言葉の矢を、愛に変えて(花に変えて)相手に送る」ということがあるんですが、それができたら本当に自分も世界も平安になっていきますよね。


今年は我が家の猫たちは留守番が多くなってしまいますが、猫も私も元気で、命の祝福、命の輝きに満ちた1年になりますように。それが今年の私の願い。

そして、このブログを読んで下さった皆様も、命の祝福、命の輝きに満ちた1年でありますように!


2020年の抱負など・・・_c0125114_17431410.jpg

横浜のイトコが社長をしている建築会社の営業社員だったマサルくん。年末の餅つきのときにはまだ元気でしたが、1月3日に歩けなくなり、そのまま4日早朝に亡くなりました。
最後まで元気で、そして会社の社員さん、お客様、取引先、そして近所の人達から愛されて、愛されネットワーク持っていた幸せな猫でした。私も最後に元気な姿のマサルくんに会えて抱っこできて幸せでした。




by hiroshimapop | 2020-01-05 08:12 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円