2019年 12月 31日 ( 1 )



NVCで振り返った2019年と2020年の希望的予測


今日で2019年も終わり。
29日から冬休みに入っていましたが、なんでもかんでも「冬休みに入ったらしよう」と思っていたので、なんだか忙しい3日間でした。掃除はとりあえずやった。今回はリビングの床を掃く→拭く→ワックスがけをしたので、床掃除だけはやりきった感ありです。

2週間前に、自宅で使っていたパソコンがとうとう起動しなくなったので年末に買い替え。今日は掃除の合間に朝からパソコンの設定のやり直しもあり、掃除、片付け、パソコン設定と苦手なこと三つ巴でした。
今はほっと一息。


今年は、NVC(非暴力コミュニケーション)のオンラインクラスを断続的に受講し、今も3つめのオンラインクラスを続行中。ZOOMというアプリを使って自宅にいながらライブで講座が受けられるいい時代になりました。

そのNVCの今年最後のクラスで行ったのが、2019年に満たされたニーズと、2020年に満たしたいニーズをピックアップするというもの。ニーズについての説明をし始めると長くなるので、興味を持った方は、NVCの本をぜひ読んで下さい。

 感情とニーズの一覧表はこちら
 ニーズについては、この方のブログが面白かったので、ご参考にどうぞ。


2019年に満たされたニーズ(10ケ)
*貢献
*つながり
*サポート
*成長
*学び
*刺激
*癒し
*自己受容
*受け入れられること
*自己表現

「貢献、繋がり、サポート」の3つは、まずは、1年半かけてずっと執筆をサポートしてきたジュリアンの『ワンネスの扉』が今年の4月に無事発刊されたこと。正式な発売日前に2刷が決まり(Amazonに予約注文がたくさんあったため)、しばらくの間、Amazonの形而上部門で1位をキープ、総合33位まで上がったのは嬉しゅうございました。宣伝頑張ったし。今は3刷。3刷とはいえ、スピ系の本は1回の印刷数が少ないので現時点でトータル6000部です。1万部はめざしていますが、先は長い。 
 *ジュリアンのインタビューはこちら

ジュリアンの本が出版されたあと、知り合いの女性から本を書きたいけど書けないので手伝ってほしいと頼まれ、半年ほど彼女の本の執筆を手伝ってました。彼女の本は来年出版されるんじゃないかなと思います。出版されたらお知らせします。他にも、6月には、壱岐(長崎)の旅館の女将さんが、無農薬の梅の実が豊作過ぎて収穫がたいへんと困られていたので、梅の実収穫ツアーを企画しましたし、コネクションプラクティスの広島グローバルコヒーランスの告知を手伝ったのは11月末のことでした。

「成長、学び、刺激」は、ここ数年、能のワキ方の安田登先生のおっかけ状態で、何度か観に行った能の舞台について。これまでは何度みても、チンプンカンプンでさっぱりその良さが実感できなかった能ですが、ようやく今年、その面白さを少しずつ感じかけているところ。やはり予習は大事。特に能は歴史や文学に対する知識と教養が必要。1つの舞台を見るために、その背景だけでなく、シテやワキの動きの意味を学ぶことで、ようやく舞台の醍醐味を少しずつ受け取れてきた(ような気がする)今日この頃。まだまだ初心者レベルなので、その深みには達しておりませんが。

「癒し、自己受容」は、これまで溜めてきた心のゴミ、感じないようにしてきた心の傷や痛み、それらを癒すべく昨年から地道にいろいろ取り組んでます。昨年はキネシオロジストの雪乃さんのセッションを毎月1回ずつ受けてきましたし、今年はNVCのオンラインクラスをとったり、入江富美子さんの「へそ道」も受けました。「へそ道」合宿で5日間通してやったのは、自分の心の奥底を直視すること。そして堆積している心のヘドロや泥だし。やってもやってもキリはないですが、もう還暦近い年齢なので、少しでもクリーンになってあの世に行きたいものです(笑)。

受け入れられること」は、テンプルの商品をご購入いただいたり、セミナーに参加下さったことがこれにあたります。購入して下さる、参加して下さるって、自分がいいなと思っていることを受け取ってもらえたり、共感してもらえることでもあります。自分がいいなと思っていること、大事だと思っていること、大切だと感じることを「私もそう思う」と共感して下さる方が日本全国、世界各地にいて下さるというのは何よりの励みです。

自己表現」は、しばらくお休みしていたブログを9月から再開したこと。ここ数年、膨大に押し寄せる言葉と情報の波にアップアップしてきたこともあり、しばらく発信をお休みしていましたが、今年の秋に再開。のんびりペースで書いていますので、どうぞよろしくお願いします。

NVCで振り返った2019年と2020年の希望的予測_c0125114_19281414.jpg




2020年満たしたいニーズ
*クリエイティビティ
*チャレンジ
*自己成長
*インスピレーション
*自己変容
*自分とつながる
*親密さ
*パートナーシップ
*命の輝き
*命の祝福

来年は、ここ数年、アジュの木村さんに試作を繰り返してもらっていた女性のデリケートゾーン専用のマッサージオイルがいよいよ発売開始になります。何度試作品を作ったことか。今回はテンプルのオリジナル商品には珍しく箱入りです。子宮をイメージして丸みのあるボトルにこだわったら、これがとっても大変で…(涙)。まだ最終的な製造はスタートしていませんが、新年には発売開始できそうなスケジュールがわかるはず・・・。

そして来年は本の執筆の企画が1つあります。まだ1文字も書いていませんが、来年末までには書き上げたいところ・・・。

個人的には、1月はMichaelの来日イベント、それが終わったら2月はロンドン、3月はアメリカ、5月はイギリス、スペインと前半は海外の予定が目白押し。これら1つ1つを糧にして自己成長、自己変容の1年にしたいものです。


もちろん一生を通じて満たしたいニーズ
*心と身体の健康
*心の平安
*余裕
*ユーモア、笑い
*喜び(JOY)
*受けいれられること
*お互いの価値を認める
*つながり
*本物であること
*誠実さ、品位   (その他たくさん)

満たしたいニーズを拾い始めたらキリがありません…。

数多くの人が2020年は大事な1年と言っていますね。大きな災害も起こるでしょうし、オリンピックも夏に控えています。
オリンピック後の日本の状況に懸念がないわけではありませんが、世の中がどう動こうと、周りや人に振り回されず、心の平安がいつも内側にある。そんな自分でいたいものです。年齢を重ねてくると、もう経済的にリッチになりたいとか贅沢な生活をしたいとかという願望は全く起こらず(もともとないですが…(笑))。それよりも、ジュリアンのワンネスではないですが、人間が本来持っている潜在能力に近づいていきたい。そして願わくば、自分の神性を取り戻して、その意識で人間を体験したい。そんな思いが年々大きくなっています。





by hiroshimapop | 2019-12-31 19:28 | 日記

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円