2019年 09月 14日 ( 1 )



清神社(広島県安芸高田市)


テンプルスタッフの一人は桜井識子さんのファン。識子さんの本が出ると必ず購入しております。
その識子さんの本に、私の故郷の神社が紹介されているというので借りてみました。

なんと、勝負運に強い神社として、4社目に紹介されております!

清神社(すがじんじゃ)
ここは戦国大名として有名な、毛利元就さんをはじめ毛利氏に代々信仰されてきた神社です。境内に入った瞬間に、もうそこでパワーのある神様がいることがわかります。「ああ、なるほど、この神様に目をかけてもらったら、そりゃ中国地方の覇者にもなれるわ~」と思いました。それくらい強くて大きな力を持っている神様です。この神様は、心の底から「神仏は実在している」と確固たる信仰心を持っている人がお好きです。(以下略)

この清神社、私や兄が通った小学校、高校のすぐ近くにある神社で、町のシンボル的な場所。上に登ると毛利元就公のお墓があって、毎年8月10日の早朝、子供会で集まって毛利元就公のお墓参りに行ってました。

主祭神は素戔嗚尊。素戔嗚尊が八岐大蛇を退治したのがこのあたりだと(一説では)言われておりまして、素戔嗚尊が八岐大蛇を退治した後「吾が心清々し」と言ったことから、清神社と云われるようになったとか・・・。毎年夏、八岐大蛇退治の神楽をみて育ったので、大人になって、素戔嗚尊が悪ガキというか、荒くれ者扱いなのにビックリしました。地元では英雄ですから~。

ネットをググると出て来ますが、以前、大きな台風がきて神社の大木が倒れたことがあるんですが、360度のうち350度くらい、どこに倒れても何かを壊してしまいそうなところ、唯一何もなかった境内に静かに倒れていたそうで、神のご加護を感じたと母も言っておりました。

広島に行くことがありましたら、ちょっと県北ですが、是非。
このあたりは神楽が盛んで、少し行くと、神楽門前湯治村というところがあり、いつでも神楽を楽しめるようになっております。
c0125114_11402051.jpg
                 写真は「あきたかたNavi」から拝借


by hiroshimapop | 2019-09-14 12:01 | 日本の聖地巡り | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円