2015年 09月 17日 ( 1 )



私がコンテンポラリー風水の学びを深めたワケ


先週末、広島の実家のお墓参りに行った帰り、岡山に寄り、テンプル主催のWSに参加して下さった方の運転で、サムハラ神社さんや総社宮に参拝してきました。

彼女はこのブログを通じて知ったキネシオロジーや、マイケルさんのソマティックエネジェティクスを学びに岡山から毎回上京してくる方。「ナオコさんが勧めるものは、それが何かよく分からなくても、きっと当たりに違いない」と、何も分からないまま学び始め、さらに私と違って、ちゃんとプロになって、それを仕事にしているのがすごいのです。

私は単に学ぶのが好きなだけで、資格をとることには全く興味がないので、私の後ろには、これまで学び散らかした残骸がアチコチに残っているんですが、まあ、ともかくも、トレーニングコースを受けることも、資格を取ることにも全く興味がない私が、唯一、コンテンポラリー風水だけは、ちゃんとアドバンスクラスを受けて、コンサルタントの認定を受けたことが、彼女にはとっても驚きだったらしく、サムハラ神社にいく車中「なんで、コンテンポラリー風水だけは、コンサルタントになるまで学び続けたんですか?」と聞かれてしまいました。

おー、鋭い指摘です!

前書きが長くなってしまいましたが、その理由をちょっと書いておきたいと思います。

アドバンスクラスを始めたのは、実は参加者さんからの声から。
週末のWSに参加された方から、もっと学びを深めたい、マークのようなコンサルタントになりたい、といった声が少しずつ上がり始め、私たちも、ではそろそろ始めましょうか、とアドバンスクラスを開始したわけです。

私は週末のWSは主催者として数えきれないほど参加し、毎回同じ内容を聴いているのに、いまだに新鮮な驚きとともに聴けるほどマークのコンテンポラリー風水のいちファンではあるんですが、とはいえ、私はテンプルの仕事を楽しんでますから、風水コンサルタントになろうという気持ちはサラサラなく、アドバンスクラスの間は、私は隣の部屋でずっと自分の仕事をしてました。

が、第1期のレベル3開催のとき、朝、いらした生徒さんに挨拶して、マークにクラスをまかせ、いつものように隣りの部屋で仕事をして、ランチのために、その部屋に戻ってきたとき、

えーーー! と驚くほど、部屋の温度も生徒さんの雰囲気も変わっていたんです。

よく「シフトする」といいますが、まさに、あれは「シフト」でした。ほんの2時間の間に生徒さんの内面の何かが変わった。皆さんの内面のOSのバージョンが上がった、そんな感じでした。

ともかくも、朝とは全く違う生徒さんの様子に、マークも通訳さんも『アメージング!』と叫んでましたー。

あれはいったい何だったんだろう?と、いまだに感動してしまうんですが、ともかくも、風水を学びを深めていき、ある一点を超えると、そういうシフトが皆さんに起こっている気がするのです。レベル3のクラスは、何かが起こっている!

それを目の当たりにした最初があの時でした。

・・・てなワケで、せっかくすぐ近くでこんなに深い魂の学びの場があるのに、目の前の仕事にアクセクして、それをみすみす逃してしまうのは、もったいないと。だったら私も学ぼうと、第2期に主催者でありながら、フルにクラスに参加しました。


コンテンポラリー風水のコンサルタント養成のためのアドバンスクラスが始まって数年。現在までに3期の卒業生が巣立っていきました。
*ただし、卒業しただけでは、コンサルタント認定は受けられません。卒業後、自らが風水コンサルの数をこなし、研鑽を積んで、マークからお墨付きをもらって始めて、コンサルタントとして独り立ちできます。卒業したけどコンサルタントにはならなかった方も、もちろん、いらっしゃいます・・・。


自分で学んだからこそ感じるのですが、コンテンポラリー風水に興味があり、もっと深めたいと思われているなら、ぜひ、アドバンスクラスにも進んでただきたいなーと思う理由がいくつかあります。

まず、マークが提唱するコンテンポラリー風水は、世間でよく言われるような「西に黄色のものを置く」といったことではない、人間の心理に即した実践的でしかもセンスのよい風水であること。そして、マークが家や部屋のコンサルを行うとき、彼は何を見ているのか、どういう視点で家を見たり感じているのかをより理解でき実感できること。

単に家を片づけたり整えたりするのではない、もっと哲学的で超心理学的な要素があるのです、彼の風水には…。それは、本を読んだり、週末のワークショップに参加するだけでは、なかなか到達できない深みでもあります…。

レベル1とレベル2では、最終日に、マークがクライアントさんに風水コンサルを行う、その実際の現場を見学するという実習があります。私も毎回生徒さんと一緒に彼のコンサル現場に立ち会っていますが、家の中に何気なく存在していた景色の中に、住む人のそんな心の反映があったのか!と何度驚いたことか。そして、どの家でもありそうな、何気ない物の置き方に潜む違和感に気づき、指摘できるマークの凄さに何度驚かされたことか!

そして・・・

主催者として、なにより一番感動するのは、レベル1~4の学びを通して、参加者さんの意識がどんどん変化し、顔つきも、醸し出す雰囲気も変わっていくこと。

風水を学ぶ過程で、生徒さんが内側に持っていた心のジャンクフードを自然に除去し始める(生きてきた道筋のなかで、それぞれが心に作り上げてきたコダワリや思い込みに気づいたり、認めたり…)ので、生徒さんの顔の雰囲気が1日目と3日目では全く違っているのです。先に書いたように、朝挨拶した人が、ランチタイムにはもう全く別人のようになっているくらいの変化が起こります。

なにより、風水の学びを通じて、自分の人生全体へのアプローチが変わるので、自分の気質や考え方がビフォー&アフターのように次元上昇するんですよね。

食べ物を断つ断食は出来ても、心のデトックスってなかなかできませんが、それも、自然になされていく感じです。


先に書いたように、アドバンスクラスに参加された全員がプロフェッショナルなコンサルタントになるわけではなく、個人的な興味と精神的な成長のためにクラスを取る方も、もちろんいらっしゃいます(お金をいただいてコンサルタントをし始めるには、やはりそれなりの状況も覚悟も必要です・・・)。でもその学びを、友人やお知り合いへのアドバイスに活用できますし、なにより、目の前の風景のとらえ方が変わるわけですから、自分の人生の責任者として新たに生き始める気がします。

また、アドバンスクラスは定員が10名と少ないので、生徒さん同士がお互い学び合い、支え合い、励ましあうなかで、新しい友情がはぐくまれていきます。それは卒業後もずっと続く新しいコミュニティを形成していきます。

私はアドバンスクラスの全ての生徒さんと出逢っているわけですが、やはり一緒に学んだ第2期の生徒さんとの中が一番濃いです。今もなお、第2期の生徒さんとは時々あったり連絡をとりあうなど、深く関わっています・・・。

今は春に卒業した第3期の生徒さんが、卒業後の実習が続いている時期。でも、フェイスブックなどを通じて、みんながコンサルの体験をシェアをしたり、アイディアを出し合ったりと、ずっとお互い切磋琢磨されている姿は、そばで見ていてとても嬉しいものです。

コンテンポラリー風水のマークのアプローチは、人生すべてに繋がっています。それは単に、そこにこれを置くとか、そこを片づけなさいといったようなものではなく、それを通して、自分自身に出会い、気づく過程でもあります。まずは自分自身を助けるためのスキルとなり、そしてその学びが結果として、他の人も同様に持つ潜在的なブロックと課題を理解できるようになります。

自分の内側に起こっていることが外側に反映され、外側に見えているものが、内側にもあるという気づきは強力なシフトになりますよ。


次回のアドバンスクラスは10月。(詳細はこちら
レベル1~3まで一気に駆け上がることも可能です。
会社勤めの方は、日程的に、なかなか難しいスケジュールかもしれませんが、自分の人生を変えたいと思われているなら、早く学べば、それだけ変化も早く起こります。
*アドバンスクラスは、週末の講座に参加されたことのある方が対象となります。

来日中は、マーク師匠自らご自宅に伺うコンサルティングも東京で開催します(詳細はこちら)。


アドバンスクラスの開催は、不定期なので、このチャンスをぜひお見逃しなく!
by hiroshimapop | 2015-09-17 08:40 | マークの風水講座 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円