2011年 09月 21日 ( 1 )



台風一過


台風15号は、日本列島を横断する感じで東北に向かっています。

ここ横浜も夕べから強い雨と風。いったん午前中には止み、もしかして台風は横に逸れたのかとネットで台風情報をみれば、夕方にかけ関東直撃の予報。
朝、いったん雨も風も止んだのは、嵐の前の静けさ、だったんですね。

今日はもともと会社に行かず、午前、午後、夕方と3つ別々の予定が入っていました。
台風情報をみると、私が帰宅のために新宿から電車に乗るであろう夜の9時以降は台風も通過し、おそらくは全線で止まることが予想される電車も動き出す時間帯。

なので、いまのうちに渋谷ー新宿に行ってしまえばなんとかなる。一時はそう思いました。が、私は新宿から帰宅するためには3つの電車を乗り継がなければならない。なにより、夜待ち合わせをしている友人は、会社の終業あとに移動するので、ちょうど台風直撃のあたり。

となると夕食の予定はキャンセルしたほうがいい。ところが、夜の予定をキャンセルして早めに帰宅しようとすると、おそらくその時間、電車は動かない・・・・。

朝、いったん、出かける支度をしたものの、予定を逆算していくと、今日は外に出ず家にいたほうがいいという結論に。舞台のチケット、無駄になってしまいましたが、今日の暴風雨の様子をみたら、外出しなくて正解でした。それでなくとも強風にはいつも吹き飛ばされそうになる体重。出かけていたら、とんでもない状況になっていたでしょうね。行く予定だった渋谷も新宿あたりは、電車に乗れない人で溢れかえっていましたから。


今日はラッキーなことに、事前に予定をキャンセルできましたが、出先で台風や自然災害、事故にあったら、私はどう行動するだろう?とちょっと考えてしまいました。

意外と私は「お先にどうぞ」と、後で動き出す人間。あまりの電車の混み具合に「次のに乗ろう」と思っていたら次がずっと来ないとか、しばらく様子をみているうちに、どんどん状況が悪くなり、動きたくても動けないハメに陥ったりとか、初動が遅れたために、結局、最初に動いた人より2倍、3倍と時間がかかったりとか、なんとかなる、と思っていたら、全然、なんとかならなかったとか。

予想が甘く、強引ができず、的確な判断が瞬時に下せず、非常時にはボーっとしてしまう。
それが私です。

これまで経験した旅先での危機をちょっと思い出していくと
1)10年くらい前、12人のツアーメンバーを連れ、バージニアビーチへ行く途中、飛行機を乗り継ぐ予定だったNYで、戦後最大級だといわれたハリケーンがNYを直撃し、NY市内に2日ほど足止めになった。
2)NYでタクシーに乗ったら、超オンボロタクシー。嫌な予感はしたものの「降りたい」が言えずにいたら、結局、トンネルの中で、エンジン不調が起こり、後ろから来たスクールバスに追突された。
3)やはりNY。空港でスーツケースを持ったままボーっとしていたら、親切な黒人の男性が、タクシー乗り場までスーツケースを持ってくれた。お礼を言ったら謝礼に15ドルくらい請求された(タクシーの運転手さんが追い払ってくれた)。

一人旅が多いので、海外での「困ったこと」は他にもありますが、どれも、私自身がボーってしてるうちに、廻りの人が助けてくれました。特にアメリカは道行く人が日本より親切でやさしいので、困っていると、手を差し伸べられることは多いです。

上記の3つは、海外での非常事態ですが、日本では、1人で横浜の自宅を離れ東京にいる、あるいは出張で国内の別の場所にいる、というのは日常的によくあることなので、何か起こったときにどう動くか、どうしたらいいかのシミュレーション、頭の中だけでもやっておいたほうがいいかも。

特に災害時は、私だけではなく、廻りの人みんながパニックで正しい情報を入手して的確な判断を下すのが、さらに難しくなりますから。


夜、帰宅できず駅でずっと電車の再開を待っていた人たち。無事に帰宅できたでしょうか。
いずれにしても、台風の直撃が予想されていたにもかかわらず、なおかつ、やはり駅や道路は大混乱だったわけですから、突然の災害になったら、どうなってしまうのか・・・。


で、もし、私が東京にいるときに電車が不通になり、帰宅難民になったら・・・
1)すぐに近隣のホテルを探し、部屋が空いていればチェックインする
2)山の手線が動いているようだったら目黒まで行き、イトコや叔母を訪ねる
3)タクシー乗り場の長い行列に並ぶ

どれも甘い見込みでしょうかね。


あ、雨で放射能物質が地面に大量に降り注いでいると思われます・・・。我が家も草取りしないと。
外に散歩に出る犬や猫たち、大丈夫かなぁ。
by hiroshimapop | 2011-09-21 22:58 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円