2010年 06月 29日 ( 1 )



何にでもカバーをつける国


先週、ちょっと体調を崩して、1日中、自宅で過ごす日が続いた。

部屋の片付けをする元気も、本を読む集中力もない。小さな携帯電話の画面でTVを見るのも、ラジオを聞くのもおっくう。かといって、10時間も睡眠をとってしまったあとでは、なかなか眠くもならない・・・。

というわけで、ベッドにパソコンを持ち込んで、NHKのオンデマンドで、30年以上前に放映された向田邦子作のドラマ「阿修羅のごとく」を見た。

俳優陣はみな若い。
家の中に置いてある花柄のポットも、花柄の炊飯器にも時代を感じる。

そして、なにより時代を感じたのは、電話にかけられた電話カバー。

いまは、自宅の電話もFAX対応機が多いし、携帯電話しかない家もあるから、電話器に、カバーをかけるってことは、ほとんど無くなったと思うけど、そういえば、当時、電話にカバーをつけてた家が多かったのを思い出す。たしか、我が家の電話の本体にもカバーがかけてあったような・・・。


先日来日した、カナダ人の風水コンサルタント、マーク・エインリーとお喋りしていたとき、彼に、日本の家をアチコチ廻っていて、ここはカナダの家と違うなぁと感じるのはどこ?って聞いてみた。

彼の答えに、思わず私は「それって、どこが変なの??」って返事をしてしまったのですが、日本では、どこにでもフツーにある家庭の風景。でも、彼にとっては「日本独特」って思うとか。


それは何かというと・・・・。


「いろんなものにカバーがかかっている」


ベッドカバーはいいとして、ソファーカバー、トースターカバー、椅子カバー。ピアノカバーに、あと何だ?
一番はブックカバーか?(最初からカバーがかかった本が売られ、さらに本屋でブックカバーをかけられるので、二重のカバーだ)

とにかく、日本では、いたるところにカバーがかかっているとマークは申しておりました。


マークは、目には見えないエネルギーの流れとか、潜在意識からのメッセージに非常に敏感な人。
「カバー」というのは、その目的と言葉のとおり、本心を隠したい、自分を守りたい、という潜在意識の顕れなのだそう。


ということは、電話にカバーをする、ということは「私は本音では話さない。心にカバーをかけている」ということか・・・?


去年の6月、私はカナダとアメリカと、合計3週間近く旅行してましたが、あちらで真っ先に気がついたのは、カナダの女性もアメリカの女性も、胸の大きくあいた洋服ばかりを着ていること。

もちろん6月の熱いさなか、できるだけ肌を露出させたい時期ではありますが、日本では、あそこまで大きく胸元が開いた服を着ている女性は、東京でも滅多にお目にかかれない。でも、あちらでは、そういう女性ばっかりなんだなぁ・・・。

以前、アリゾナのグラディス・マクギャレイ医学博士のお宅に泊まりに行ったとき、80代の博士も70代の博士の秘書さんも、短パンにTシャツ。

私はといえば、日焼け防止とばかりに、日傘に、フチの広い帽子に、くるぶしまでのGパン・・・。

そんな私をみて、博士曰く「足が太くても、短くても、だから何? 夏は短パンなのよ!」


胸元から肩まで大きく開いた洋服や短パンが着られる、ということは、身も心も、社会に対して開いている。オープンってことじゃないかなぁ・・・。隠したてるものはありませんという無意識のあらわれ。


ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンが主演した「恋愛適齢期」で、ダイアン・キートンは夏だというのに、ハイネックの長袖シャツを着ており、それをジャック・ニコルソンに「なんでハイネックなんだ?」と、冷やかされてました。たしかに、そのときのキートン演じる女性は、心にがっちり固いガードが。


かくいう私も、今年の冬はずっとハイネックばかり。
本のカバーは嫌いで、すぐに外してしまうくせに、ハイネック好き。
となると、私は、情報や知にはオープンだけど、心の鎧はしっかりあるってことになる(それは自覚あり・・・)。


日本人の家からカバーが無くなり、日本女性が、もう少し胸の開いた洋服を着られるようになったら、もっとすなおに自己表現ができる社会になれるかな?
by hiroshimapop | 2010-06-29 18:56 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円