2010年 06月 22日 ( 1 )



私の遺体はすぐに腐るか腐らないか・・・


あいかわらず同窓会ネタです。

4月の旅行のメンバーの1人だった渡辺さんは、1992年の5月にあったアメリカ、バージニアビーチへの初めての日本人ツアーでもご一緒でした。

その渡辺さんがこんなことを言われていたそうです。

「ミツダさんが死んだら、しばらく遺体をショーケースに飾って展示しておいてほしい。きっと保存状態がよく、腐らないと思うから・・・・?」

え~????

保存状態が良いというのは、肉を食べないし、食事に気をつけていそうだから・・・という理由らしいのですが、そういう意味だったら、きっと他の人よりも早く腐っちゃうと思うぞ。 


世界各地で発生した天災、災害のあと、日本人の遺体は他の国の遺体より腐りにくい、あるいは日本国内でも、葬儀屋さんが最近の遺体は夏場でも急激に腐らないので、あまりドライアイスの心配をしなくてもよくなった、と言われているそうです。

日頃食べている食事やボディ用品に添加物や保存剤、化学物質がたくさん含まれていて、そういった合成物質が日本人の身体の隅々まで行き渡っているので、腐りにくい身体になっているのでは? というのが有力な説です。


となれば、日頃から食品を買うとき、いちいち裏のラベルをチェックして、カタカナの小難しい食品添加物が入っているのを、できるだけ避けている私の遺体は、きっと昔の人並みに腐りやすいはず(とはいえ、外食も多いので、体内にはいろんな物質が入っているとは思うのですが。。。。)。


アッシジのフランチェスコの心の友でもあった聖クララも、ルルドの泉で聖母マリアの御出現を受けた聖ベルナデッタの遺体も、何も遺体に特殊加工を施していないにも関わらず、腐ることなく、まるで生きているかのごとく美しいままで残っています。

私はそんな篤い信仰心は、てんで持ち合わせておらんし、身体に入っている防腐剤の量も少ないし・・・・。


ということで、私が死んだら、さっさとお棺に入れて、決して展示などしないように、くれぐれもよろしくお願いします。
by hiroshimapop | 2010-06-22 12:20 | 日記 | Comments(4)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円