2010年 06月 20日 ( 1 )



昨日はローマ難民・旅の同窓会でした


昨日は、4月の「メジュゴリエ・アッシジツアー」の同窓会でした。
え?旅行の同窓会?って聞かれるんですが、あるんです。小林ツアーには・・・!

旅のメンバー41名のうち、実に32名が参加。
北は北海道の北見から南は鹿児島まで、日本全国から、この同窓会のためだけにわざわざ旅費とホテル代を使って集合したんですから、どれほど4月の旅が、お一人お一人の人生にインパクトを与えたか!という証しでもあります。

旅行に行く前は、旅のタイトルは、たしか「アッシジ、メジュゴリエツアー」だったのに、帰国してみれば、旅のタイトルはすっかり「ローマ延泊、難民の日々」に変更。

帰国してからも、「アッシジどうだった? メジュゴリエどうだった?」とは誰にも聞かれず。
皆さんに言われるのは「ローマ、大変でしたね~」ってことばかり。

そのたびに「いえいえ、あの火山噴火でローマ延泊になったおかげで、なったからこその素晴らしい旅になりましたよ~」と、いちいちお話していましたが、では「どう素晴らしかったか?」と聞かれたら、これは旅のメンバーが素晴らしかったとしか言いようがない。**に行って感動した、**で食べた料理が良かった、というよりは、本当に奇跡のようなメンバーとの旅をしているということが実感できたローマ延泊の日々でした。

何十年にもわたってJALの上得意客だった名古屋のSさんご夫妻は、JALのローマー成田便が再開した最初の飛行機で、しかもファーストクラスで帰国したにもかかわらず、あまりに私たちが体験したその後の5日間が素晴らしかった(という感想ばかりだった)ので、昨日は「さっさと帰国してその体験ができなくて悔しい! お金を払ってでも最後まで一緒にいれば良かった!」と、悔やむこと悔やむこと!

「地団駄を踏む」とはこのことか、と思うほどの悔しがり方があまりに可愛らしく、昨日は大笑いでした。


さて、昨日の同窓会会場は、漫画家の美内すずえ先生の仕事場の1Fにオープンしたフレンチレストラン「カフェ デュ クレプスキュール」。

ヨーロッパで買い付けた椅子とテーブルが届かないので、今はまだカフェのみの営業。フレンチレストランのオープンはこれからだそうですが、夕べは特別にフレンチディナーを作っていただき、もう、それはそれは絶品のフレンチを堪能させていただきました。

お店は、吉祥寺駅からちょっと歩くので、カフェのロケーションとしては不利な場所にあるにもかかわらず、土曜日の午後のカフェはたくさんのお客様でにぎわっていました。徳江さんが絶賛しただけあって、西尾さんこだわりのコーヒーもケーキも本当に美味しく、美内ファンだけではなく、美味しいお料理やコーヒーが堪能できるカフェとして、これから吉祥寺の新たなスポットして愛されるお店になること間違いない!って心から思いました。デートコースにもピッタリです!


昨日は、最初の2時間は、美内先生の仕事場で、プロカメラマンでもある、ご主人の西尾さんが撮影された写真の数々を見ながら、みんなで旅の感想を述べあったんですが、実は美内先生もローマ難民仲間。

多くの霊能者、スピ系人間をご存じの美内先生をして「霊能者仲間と旅をしていたら、きっとあの場面ではみんなが『神様や天使のメッセージだとか、火山が爆発した霊的な意味』をてんでに話し出したでしょうが、今回はそんなことではなく、何が起ころうと、旅のメンバー1人1人がその時間、その瞬間を楽しんでいた。そういうことができる人こそがスピリチュアルな人じゃないかと思うようになった」とお話下さいました。

私たちの前には常に「愛に基づいて行動するか、恐れに基づいて行動するかの2つの選択肢しかない」そして「愛と恐れは共存しない」と慶太さんも言っていましたが、まさしく、あのローマ難民となった日々では、みんなが「恐れ」ではなく、「愛」に基づいて行動していたように思います。


午後6時半ころから夕食となったんですが、楽しい時間の経つのはあっという間。次回の同窓会開催を期待しつつ、私は最終電車に乗り込むべくお店を後にしました(美内先生の仕事場で、そのまま徹夜覚悟の2次会になだれ込んだメンバーも多かったです~、結局私は最終に乗り遅れ、途中からタクシーになっちゃいました)。


私たちは、お気楽にローマ難民生活を楽しんでいましたが、そうはいっても、41名のメンバーを無事日本に帰国させるために毎日ローマ空港に通い続けてくださった小林さんの心労はいかばかりか・・・。小林さんは、感謝しても感謝し尽くせないほどの働きをして下さいました。せめてものお礼にと、実は昨日、私は「見終わると、何故か小林正樹さんがキムタクよりすてきに見えてしまうマル秘映像」を作って持参していました。

そういうの作るの初めてだったので先週は毎晩、試行錯誤の日々。せっかく作ったものが保存できてなかったり、途中で消しちゃったりと、たった数分の映像なのに、制作時間だけはたっぷりかかってしまっていたんですが、これが予想以上に皆さんに好評で、眠い目をこすりつつ夜なべして作った甲斐があったというものでした。

どんな映像かお見せできないのがホントに残念!
でも、旅のメンバーだけがアクセスできる秘密の場所にアップしてあるので、旅のメンバーにお声かけいただければ、見せてもらえると思います・・・。

金曜日から睡眠時間は3時間以下というちょっと過酷な日々が続いていましたが、幸せ度100%だと、寝なくても元気でいられるのを実感。

でも今晩はいっぱい寝るぞ。

                         ローマ難民・同窓会
c0125114_1012763.jpg

                         熱く語る小林正樹さん
c0125114_1014157.jpg

                  小林さんのお話に感涙している(?)安藤さん
c0125114_1015044.jpg

                      小林さんのネクタイは、なんと!ドラエもん
c0125114_102371.jpg

          カフェは細部にまでこだわりが・・・。これはパリで買い付けてきたドアノブ
c0125114_1021846.jpg

by hiroshimapop | 2010-06-20 21:07 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円