2010年 04月 18日 ( 2 )



ローマ延泊中情報


このブログを、参加者のご家族の方々やお友達が、私たちがどう過ごしているかを知りたくてアクセスしてくださっているとお聞きしました。

本日(4月18日)の夕方までの状況です。

団長の小林さんと兄が朝一で空港に行って、状況確認をしに行ったのですが、結局、日本の旅行会社を通してでないと、飛行機の振り替えができないということが判明。今日は、日曜日ということもあって、日本もイタリアの旅行会社も終日お休み。ヨーロッパ中の空港がいまだ閉鎖中ですから、今、私たちにできることは、小林さんの精神的負担をこれ以上かけないようにすること。

今日はすでに終日自由行動だということが分かっていましたので、午前中ずっと寝ていた人、ホテルのロビーでおしゃべりしながらゆっくりすごした人、ショッピングに行った人、観光に行った人などなど、それぞれが好きに過ごしております。

私は、朝一で小林さんと話しをしておきたかったので、レストランに早めに行き参加者への伝達事項を確認。参加者の携帯番号を聞いたり、今日の過ごし方を確認したり、部屋でブログをアップしたりと、ずっとホテルで過ごしています。

ご参加者のなかに、名古屋からご夫妻でご参加された方がいらっしゃるのですが、このご夫妻、経営されていた会社を売却し、いまは悠々自適の日々。昨年11月に更新したパスポートがもうすぐスタンプで一杯になりそう、というくらい毎月のように海外旅行を楽しまれています。

そのご夫妻が言われることには、
「このツアーは信じられないです。こんな災難がありながらも、みなさんその状況を楽しむ余裕さえある。昨日は誰かが『神様は、私たちにとって最善のことしか起こされないわけですから、今回のこの出来事も私たちには必要だったんですよ』と言っていた。それをみなさん思っているようだ。フツーのツアーだったら混乱が生じていて、いまのこんな余裕はありませんよ。だから、これまでの経験上、最悪の状況や心配もしましたが、このツアーにはその心配が全く不要でした。これには本当に驚きました」


確かに追加のホテル代とか食事代を考えると、負担額は大きくなりましたが、
「実は、この旅がとても楽しいから、内心、あと2泊くらい延泊にならないかな~って思っていた」とか「メジュゴリエとアッシジで感じたことを旅の最後に熟成させる時間を神様が下さったんですよ」と言われている方もいて、いま現在は、その神様が下さったローマでのエクストラ時間を、宝物のように感じて過ごしています。

楽しいとき、幸せなときは、人のいい面しか見えてこないですし出てきませんが、大きな困難とストレスが起きたときこそ、人間の真実の姿が浮き彫りになってきますし、まさしく真価が問われてきます。

その最悪の状況のなかで、自分の心をどう建て直し、廻りの人たちに愛と親切と笑顔を与える人間でいることを選択するか、その反対の人間になることを選択するか・・・。

今日のこの時間を楽しむことに使うか、不安と不満を爆発させたり航空会社や旅行会社を責めることに使うか・・・。

メジュゴリエの聖母マリアは、困難と辛苦は近いうちに必ず起こる。その起こることは変えられない。でも、人は、たしかな信仰を持ち、気持ちを支えることで、その艱難辛苦をくぐりぬけることができる。そういった人間になるために、今のうちに祈りと断食をしておきなさい、と言われていたそうです。


そう考えてみると、私たち41名は、一足さきに、将来起こるべく神が用意している大きな艱難辛苦のミニチュア版を、このローマで体験させてもらっているのかもしれませんね。。。。

ともかくも、一足先に次の目的地に移動した人以外は、全員が元気で、旅費を浮かせるために食費やエンターテイメントは多少切りつめてはいますが、笑顔で過ごしていますのでご安心下さい。
by hiroshimapop | 2010-04-18 22:57 | ただいま海外で体験中! | Comments(4)

ローマ延泊決定です!


アイスランドで発生した火山噴火の影響で、ヨーロッパ北部の空港が次々閉鎖されるなか、経由地のミュンヘン空港も、今日の午前中で閉鎖が決定。

明日18日に私たちが乗るはずだった飛行機がキャンセルとなり、空港が再開されるまで私たちはローマ泊となりました。

このニュースを初めて聞いたのは、アッシジでの朝食の場。

アイスランドで火山が噴火して、飛行機が飛ばなくなったというニュースと、東京は雪だったというニュースに、この偶然性はいったい何?って思っていたら、ローマ到着後、ひさびさに見たCNNニュースでやっていたのは、チベットの大地震。さらには、ポーランド大統領が専用機の墜落で亡くなったというニュースもあり、ふだんだったら、どれも一面のトップニュースになりそうな世界的なニュースが集中的に発生していたことに心底驚いてしまいました。そして、それをよりによってイタリアで聞くことになるとは・・・!

なんだか、聖母マリアが預言したと言われる「世紀末」が静かに始まっているような・・・。

こんなシーン、たしか、美内すずえ先生の「アマテラス」にあったよな~って瞬間的に思ってしまいましたが、占星術の星回りはどうだったのでしょう?
だれか、こんな災難が今のこの時期に集中して起こること、予言していましたっけ?

そんな災害がありながらも、ここでジタバタしても心配しても、自分自身のの状況を悪くするだけ。だったらローマ滞在を楽しみましょう!と今日は予定通り、ローマの半日観光に。

この小林ツアーが素晴らしいのが、いつ日本に戻れるのか全く分からない状況の中でも、この瞬間、今を楽しみ、味わいましょうと、参加者の誰もが思い、落ち着いていること。こんなこと、滅多に体験できないんだから、この体験も楽しんでしまいましょうと最大限のユーモアをもって、今日のローマ観光も楽しんでおりました。

明日もこのままローマ滞在を楽しみたいと思っています。

とはいえ、私はこのツアーの言い出しっぺ。
やはり精神的な重圧は感じております。今日の夕食時には、テーブルの席で明日の飛行機のキャンセルが決定したニュースを聞いて、かなり凹んでおりました。カンツォーネをライブで聞けるレストランだったのですが。。。

ただ、そんな食事の席でも参加者の笑い声は絶えることがなく、おそらくレストランで一番うるさいテーブルだったかも。あちこちから聞こえる笑い声で、多少、私の気持ちは救われた気がします。

小林さんは今日の午後遅くから空港に行って状況確認と飛行機の取り直しをトライされてましたし、明日もまた朝から空港に行かれるそう。小林さんの細い肩にかかっている重みは私なんかより遙かに遙かに重いものですから、あと、私たちができることは、この状況も含め、元気にこのツアーをとことん楽しんで、小林さんに精神的な負担をかけないことでしょうか?いつかは火山の噴火も終わり、いつかは日本に帰れるわけですから。

おかげさまで、テンプルのお店はスタッフがしっかり守ってくれてますし、心強いことにスタッフからも「お店は大丈夫ですから・・・」とメールが入っていました。会社を休んでこのツアーに参加している人も、もうここまで来たらジタバタしても仕方ないので腹をくくります!って言っていました。


今回のツアーは、メジュゴリエとアッシジとずっと一貫して「祈り」がテーマでした。
私自身、このツアーでは「祈りとは何か?」をずっと考えていました。

まだ私にはイエスや聖母マリアが求めている「祈り」が何なのか?ということが、うすぼんやり輪郭が見えてきただけで、言語化できるものとはなっていないのですが、いよいよ、ツアーの最後の最後に、卒業試験のように、その「祈り」を自分自身で実践し、体験と身体を通して経験することが試されているのでしょうか?

ともかくも、今は、心に余裕とユーモアをもって40名のメンバーとローマにおりますので、ご安心下さい。
by hiroshimapop | 2010-04-18 08:51 | ただいま海外で体験中! | Comments(2)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円