2009年 11月 25日 ( 1 )



「家族の死」を家族に取り戻す


「この世界は善意でできているなぁ」

柴田久美子さんのお話を聞きながら、私は、そんなことを思っていました。

柴田さんがいま、お世話をされているお年寄りは、いま3名とのこと。
住人650人あまりの小さな島で、何名ものボランティアが住み、たった3名の幸齢者(柴田さんは高齢者の方を幸齢者さんと呼ばれています)のお世話をしている。

なんと贅沢な末期(まつご)でしょう・・・。

ひとりあたり数時間分の介護保険だけでは到底、なごみの里の運営費できるハズもなく、柴田さんの活動に心打たれた全国の篤志家の方々が、寄付や支援の物資を届けること、そして柴田さんの講演料で会の運営はなされています。

一度も会ったこともない、血縁者でもない、その3名の幸齢者のために、全国から支援が届き、そして24時間体制でお世話を受けられるその幸齢者さんの、なんと幸せなご縁!

これを現代の奇跡と言わず、なんと云えばいいのでしょう?

おそらく、小林正樹さんをはじめとした支援者の方々は、柴田さんにご縁をいただいているその3名の方々を含め、未来の日本人の心のために支援を続けていらっしゃるのかもしれません。
病院に明け渡してしまった「人の最期」をもう1度、家族に取り戻させるために。

エドガー・ケイシーの伝記(いま兄が翻訳中です。翻訳出版されるのは、果たして何年後か・・・・?でも、著者の講演DVDでも同様の逸話が話されてたような・・・・?)を読むと、むかし、ケイシーの子供時代では、家族や知人が亡くなると、その亡くなった人の身体を家のキッチンテーブルの上に乗せ、同性の家族が洗い清める習慣があったそうです。

映画「おくりびと」の原作「納棺夫日記」にも、舞台となった町では、昔、家族が亡くなると、その身体を近親者が清め整える風習があったようです。

家族の最期を、家族の手でおくる。死の瞬間だけではなく、そのあとの過程も家族が共に過ごす・・・。


いまは、病院の看護婦さんたちが仕度をしてくださるので、家族でさえ、亡くなった人の身体に触れることを気持ち悪がり、嫌がる人もいるとか・・。

死は自然な人の営みなのに、それを遠いところに押しやってしまい、タブーにしてしまうのは、やはり残念なことです。

柴田さんは、亡くなっていく方は愛でいっぱいでエネルギーが強いので、ぜひその最後の愛のエネルギーを家族は受け取ってほしいとお話されていました。

その時を自宅で迎えられたらもちろん最高だけども、そうできない時には、マザーテレサがインドに作られた「死を迎える家」のような場所に行く選択肢もある。

そういうのも、いいなと思います。

そんな、死を、当たり前の自然な営みに戻せる日が来ることを願って「いつかのいい日のために」(←山元加津子さんのセリフ)、柴田さんの元には、全国から善意が集まっているんでしょうね。

その善意を、いま、受けることのできている、なごみの里の皆さんと幸齢者さんは、なんと幸せなことでしょう! 日本一、贅沢な最期かもしれません・・・。


それから、家族に看取られたくない人、最期のときは一人で亡くなりたいと思っている人は、たとえ24時間体制でずっと付き添っていたとしても、家族や付き添いの人がいないちょっとの時間を見計らって亡くなるそうです。
それほど亡くなる人はエネルギーがあるし、なんでも出来るんだそうです。柴田さんの場合には、ある幸齢者が亡くなったときには、柴田さんと連絡が取れないように携帯が壊れたそうです。。。

その亡くなり方は「本人の希望」なので、家族の方は、悔やまないでいいみたいですよ。実際、私の廻りにも、ちょっとした看護の隙間時間に、家族が亡くなった、という人が何名もいます。
by hiroshimapop | 2009-11-25 20:29 | 日記 | Comments(1)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円