2008年 06月 29日 ( 1 )



西の魔女が死んだ


横浜に行った帰り、映画「西の魔女が死んだ」を見てきた。

ここんとこ、映画館で映画を見ることは滅多になく、しかも日本映画を見ることが無かった私も、これは、是非みておきたかった映画。
最初は、シャーリー・マックレーンの本にたびたび登場する、娘、サチ・パーカーが出るってことで興味を持っただけなんだけど、いろんなメッセージがちりばめられていて、ぜひ、テンプルのお客様にも見ていただきたいって思った。

私のなかでは、邦画ナンバー1は、黒沢映画でも小津映画でもなく、もう25年以上前にみた「泥の河」。(といっても、見た邦画の絶対数が少ないんだけど)

そして、この「西の魔女が死んだ」は、私のなかのNo3かなぁ。

映画を見ているあいだ、何度も、何度も、じんわり涙があふれてしまって、しかも、自分でも「ここで泣くかぁ」って突っ込みを入れたくなるほど、ささやかな場面で涙があふれてしょうがなかった。

大いなる自然のなかで、静かにたんたんと、いろんな命と関わり合いながら生きていく素晴らしさを感じた。


ただ残念なことが1つ。
日曜日の夕方から始まった上映だけあって、保育園児や小学1、2年生くらいの子どもが多く、映画館に、巨大なソフトドリンクを持ち込んでいた代償に、上映中、トイレに立つ子どもとその親の多さに愕然・・・。
出入り口に通じる通路に座っていた私は、そのたびに映画から気持ちがそれる。

この映画は、子どもが少ない平日の夜に見にいくのがベストかも。


・・・んで、いい映画を見て、気持ちもほっこりさせて帰ったのに、メールを立ち上げたら、「なんだかなぁ」のメールが連続2件。

私は毎日、何通ものお問い合わせをいただくんだけど、なかには「この方、私を何でも屋さんか、ものすごい暇人だって思ってる?」「自分で考えたり調べることを最初から放棄して、安易に人に聞いてない?」って思ってしまうものもある。

しかもそういうメールに限って、お名前が無かったり・・・。

「西の魔女が死んだ」のテーマの1つに、自分で考える、自分で決めるってことがあるんだけど、その反対のご質問が続くと、私も落ち込んでしまう・・・・。

それで心モヤモヤ、イライラを解消しないまま返事をしてたら、そのあとで、フツーにいただいた方のメールのお返事もモヤモヤ続きのまま書いてしまい、あとで自分が書いたその方へのお返事を読み返して、自分の心の小ささに、落ち込む、落ち込む・・・・。

まだまだ私は魔女にはなれません・・・・。はぁ。
by hiroshimapop | 2008-06-29 23:16 | セミナー・舞台情報 | Comments(3)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円