お金を使う優先順位
2008年 10月 08日
7月、名古屋の楽心会で聞いた久保さんの話が、あんまり面白かったので、横浜の叔父を誘って、叔父と叔父の会社のスタッフの方と3人で参加。
講演会のお話は横に置いておいて・・・。
その後、一緒の夕食の場で、あることが発覚!
横浜の港北ニュータウンにナチュラルハーモニーさんという有機や自然農法のお野菜やオーガニックコットンなどを売っているお店があるんですが、そこには、昔ながらの藁包みの製法で作った納豆を売っていて、それが、なんと、1ヶ1260円(だったと思う)! 小さいもので1ヶ800円くらい。
今世の中で出回っている納豆の100%は、純粋培養された納豆菌で作られていて(つまり納豆菌だけを残すために他の菌は殺される)、昔ながらの藁の納豆はこの世から根絶されそうな勢い。無農薬の藁を使った納豆は、本当に貴重なんですよって聞いているんで、食べたいなぁって気にはなりつつ。どうも買えない。
私はいっつも、そこに行っては、その納豆売り場の前で「買おうか、買うまいか」と悩みに悩んで、そして、いっつも買わずに帰っておりました。
だって、1ヶ1260円なんだもん。
ところが、叔父もスタッフも、その1ヶ1260円の超高い・高い納豆を過去何度も買って食べていて、叔父なんて、まとめ買いしてスタッフや知り合いに配っているとか。
え~! あの納豆、いったいどんな人が買っているのかと思っていたけど、こんな身近に買って食べている人がいるなんて・・・。しかも定期的に! ビツクリ!
「私は一人暮らしだし、納豆とおみそ汁だけあれば満足なんで、決して高い買い物ではないんですよ~」なんて言われたんですが、確かに、いいお味噌、いいお醤油、そしていい納豆があれば、いっけん高いように思えても、長い目で見たら、身体にも心にもしいお食事になりますから、私もお味噌やお醤油は、調べに調べて、信頼できる、値段もちょっといいものを買ってます。
でも、納豆はまだ買えない・・・。
私は過去、別のお店で1ヶ400円のやはり藁包みの納豆を買って、あまりにもったいなくて、ずっとそのまま食べられずにいたら、中身が乾燥しすぎて、いつのまにか、納豆のミイラになっていたことが・・・・。
「1ヶ400円でこれだから、1260円なんて、とてもとても・・・・」って言ったら、
「だって、菜穂子さん、あんなに本をたくさん買っているのに」って。
いやぁ。本は1万円出しても買っちゃいますが、1260円の納豆を買うのは勇気がいるのよ。
・・・・それで思い出したんですが、去年だったかダライ・ラマ法王が広島にいらした時、あまりに観客が少ないっていうんで、千葉の知り合いと広島に聞きにいったことがあります。
彼は1泊3500円のビジネスホテルに泊まったんだけど、私は狭いホテルの部屋はわびしくなるからと、リーガロイヤルの1泊18000円くらいの広めの部屋に宿泊。
あとでその人にさんざん「ふーんだ、ボクは3500円の部屋しか泊まれないのに、君は18000円なんだ」って、拗ねられてしまったんですが、その人が美味しいマンゴ農家の知り合いがいるので、ぜひ買ってもらえないかと言われたのが、1ヶ4500円!
「え~。私は1ヶ500円のマンゴで充分幸せ。1ヶ4500円のマンゴなんて、そんな贅沢はとてもとても私には出来ません~!」って言ったら
「君は1泊18000円の部屋には泊まれても、1ヶ4500円のマンゴは買えないのか?」って。
うーむ。そうなんです。
1泊18000円のお部屋は高いと思わないのに、1ヶ4500円のマンゴは私には贅沢。
この、何に対して高いと思うか、何に対して贅沢と思うかの感覚。きっと、人それぞれ違うんでしょうねえ。
ちなみに、私がお金を使うのは、本代、旅行代、猫のゴハン。
世の中の女性が使うであろう、洋服代、美容系代、グルメ代にはほとんど出費なし。
世の中に売っている洋服の99.9%は私にはサイズが大きすぎて着られないから、結局は同じ洋服ばっかし着ているし・・・。
1ヶ1260円の納豆。そのうち叔父がご馳走してくれるそうなんで、それを待ってよ~っと。
いつもメルマガ楽しく拝見しております。
その納豆が売っているお店、わたしもよく行っているので、すごくびっくりしました!お会いできたら嬉しいのに~!
今度絶対お店に遊びに(買い物に)まいります。
楽しみにしています!
ブログ拝見しました。素晴らしい活動を多岐にわたってされていらっしゃるんですね。ここにも元気印の女性がいらっしゃるんだって、嬉しくなってしまいました!