藤原美智子さんという女性


先日、メークアップアーティストの藤原美智子さんがご来店下さった。
残念ながら、その日の私は、自宅に籠もって、頭をかきむしりながら原稿書き。とてもじゃないけど、美のカリスマの前には出られないお姿・・・。

なので、残念ながらお会いできませんでした。

でも、すでに、何度かご来店頂いているので、次回ご来店頂いたときには、ぜひ、藤原さんにサインをいただきましょう、ってことでamazonに何冊か本を注文したのでした。
私がいま、持っているのが文庫本だったから、単行本を2冊ほど・・・・。

amazonで読者の書評を読みつつ注文したのですが・・・。

読者の感想に、こう書いてありました・・・。

>私は、彼女の潔さの部分に驚かされました。
>一年に一度はすべての荷物を整理する、とのこと。
>いるものといらないものに分け、処分するという作業を
>ペン一本までする、と書いてありました。


1年に1度、ペン1本にわたるまで、自分の持ち物を見直す???
これって、スゴイことですよ。

潔い! あっぱれ!って感じです。

これを実行するには、自分の人生の優先順位と、自分には何が必要で何が不要かが見極められているってことですし、おそらく買い物をするときも、本当に気に入ったもの、いいものだけをじっくり吟味して、購入されているんじゃないかと思います。

先日、旧友に会ったら、彼女は片づけられない女の一人なんですが、3つの部屋に着ない洋服があふれていて、自分では片づけられないので、妹夫婦が来て処分してくれるって言ってました。

その彼女、「可愛いもの」「安いもの」が大好き。ショッピングに行くたびに何かしら買ってしまう人でもあるんですが、そもそも、その安いものを10ヶ買うんじゃなくて、自分の生活空間に取り入れたい、本当に気に入った1ヶのものを買ったほうが、きっと大切に長く使えるんじゃないかと思います。

考えたら、今年の夏、私も気に入ったTシャツ2~3枚を洗濯しては着、洗濯しては着で、結局、アイロンやクリーニングが必要なオシャレ着とか、コットンシャツはほとんど着なかったんですよね。

年に1回、全部の持ち物を見直してみるって、私にできるかなぁ。

お店はこの夏、かなりのものを処分したけど、まだまだ自宅はできてない。

今すぐにはできないけど、次、引っ越すときには、とりあえずの家具とか、とりあえずの照明とか、適当に埋め合わせするようなものを通販や量販店で買うのを止めて、本当に気に入ったものに出会うまで家具無しで暮らしてみてもいいかも。

今の私の部屋って、引っ越しのときにあわてて揃えた、とりあえずの家具やとりあえずの雑貨が、結局そのまま部屋を占領しているんですよね。
by hiroshimapop | 2008-08-27 19:26 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円