あ、あ、あち~
2008年 08月 06日
亜熱帯のボルネオの夏のほうが、遙かに涼しく過ごしやすいなんて、知りたくなかった事実だわ。だって、私が泊まったコテージ、冷房もなかったし窓も開けなかったのに、それでも快適!
夜はスヤスヤ。
森にはヒルはいたけど、滞在中、蚊に遭遇することはなかったし(ハエはちょっといたけど)、森のなかは長袖でもOKだったし、どっちが亜熱帯なのか、わからないくらい。
いったい、日本の夏は、いつから、こんな殺人的暑さになったんでしょう。
コンクリートとアスファルトを全部、取っ払うことはできないけど、土と緑がいかに人にやさしいかを身をもって実感。
マンションの構造上、クーラーも窓のない私の寝室の暑さといったら・・・・!
ベッドパッドを麻に変えたけど効果なし。
だから、東京に戻ってからの私は、毎夜、枕とタオルケットを持って、涼しい場所を求めて歩き回るボヘミアン。猫たちのように、玄関のタタキで寝るわけもいかず、結局は、リビングの床の上が定位置なんだけど、ボルネオのあの快適な夜が懐かしい。。。。!
夏のボルネオも東京の住人からすれば、立派な避暑地。
東京がますます酷暑となってしまわないよう、CO2対策のためにもエアコンを使わない夜を過ごしたいのに、エアコン無しには寝られない矛盾・・・。