テキサスでデトックス三昧(日曜日)
2008年 03月 03日
日曜日の夜はオリエンテーションと施設の案内のみなので、月~金曜日まで、正味5日間、朝・昼・晩と1コマずつ授業を受けながら、デトックスに励む。
前回、前々回と2週間の滞在だったので、時差ぼけや疲労を回復する十分な時間があったけど、今回は1週間の滞在なので、少しでも早く疲労を回復してアメリカの時差に慣れるために土曜日の夕方に到着するスケジュールで来た。
今日は朝7時半からエクスサイズ。普段は6時半からだけど、今日は日曜日なので7時半から。それでも参加者は私を含め3名のみ。
1時間たっぷりのエクスサイズ(15分の散歩を含む)はけっこうのボリュームがあります。高齢者の参加者も多いので、それほどハードな運動はなく、ストレッチが主なんだけど、普段1時間ずっと身体を動かしていることなんてないので、ほどよい疲労感。
前回は、あまりにお腹が空きすぎて、エクスサイズの途中で気分が悪くなってギブアップしたくらい。今はまだレギュラーミールだけど、これがジュースだけの食事になると、この1時間のエクスサイズは、けっこうこたえます。
さて、今日は何も予定が無かったので、朝食のあとプハンをしながら1時間読書。
その後、眠くなったのでランチタイムまで一眠り・・・と思っていたら、すっかり寝過ごしてしまって、午後3時頃、お隣の部屋の人が「ホールフードストアまで買い物に行くけど、一緒に行かない?とお誘いのノックがあるまで爆睡。5時間ほどたっぷり寝ました。
さて、オースティンにあるホールフードストア。いわゆる自然食品店なんだけど、日本にあるような自然食品店とは規模が段違いに違い、オリンピックでもできそうなくらいの大きさの体育館をご想像下さい。
中にはオーガニックのデリやテイクアウト、カフェがいくつもあり、もちろんローフードのデリもあります(前回来たときには、ローフードのセクションはもっと大きかったし、専門のデリとカフェもあったのに、今日来てみたらベジタリアンのデリと共同になってました。ローフードのデリや
ローフード食材は、値段が他の商品と比較してかなり高いので、コスト高すぎて縮小されてしまったのかな・・・?)
*通常の商品や食材を1とすると、オーガニックのものはその2割高。ローフードものは通常食品の2倍、3倍の値段がするものも少なくない。たとえば、今日ローフードのシリアルバーやクッキーをいくつか買ったんだけど、小さなシリアルバーなのに1枚3ドルくらい。オレオクッキーみたいなのは、10枚入って7ドルくらい。これはアメリカのスーパーで売っている食品の値段を考えると、馬鹿高いです)
もっと、こういったオーガニックものやローフードものが安くならないと、アメリカでさえ、なかなか継続するのは難しいかも。
日本にはホールフードストアが無いの?って聞かれたけど、小さな街の有機食材店はあるけど、オーガニック食材の需要がある大都市では、大きなスーパーを作るスペースは無いし、地方に行くと、今度は、こんな高い食材を買ってくれる人口も需要が無いし・・・。
今日の朝食(柑橘系の果物2ヶ)
ランチ(カレー味のスープ、クラッカー、シードチーズ/ナッツで作ったチーズ、ヒマワリのスプラウトほかー昼寝をして、食べ損ねていたら冷蔵庫にとっておいてくれていたので、夜食べた)
ディナー(アボガド入りトマトスープ、シードチーズ、スプラウトほか)