困ったこと・・・・
2008年 01月 25日
この1週間だけでも、寝たのが朝5時すぎ、という日が4日もある。
木曜日なんて、寝たのが朝10時半(起きたのが午後2時半)。
どうせ朝10時すぎまで起きていたので、このままずっと起きていようとしたら、呂律がうまく回らなくなっていたので、やっぱり寝た。
今日も今日とて、真夜中にお客様からのお問い合せに返事をしたり、メルマガを書いていたらあっという間に朝の5時。朝8時から英語のレッスンがあったので、7時半までいったん寝て、起床後、用事をすませながらスタッフが出社してくる10時を待って、朝10時すぎから12時までまた寝た。超、細切れ睡眠。
時間を自由に使えるメリットを最大限利用しつつ、やはり美容にも頭脳にもよくないので、今日は早めに寝るとする・・・。
さて我が家の王子様、ニコさんは、その真夜中のお仕事タイムにもしっかりつきあってくれるので、有り難いことは有り難いのだが、ときには、困ったことが起きてくる。
例えば、今日は、次のテンプル通信の初稿に手を入れたり、メルマガをパソコンで書いていたんですが・・・
校正中のプリントの上に、ゴロゴロ寝ころぶこと数度・・・
校正中のプリント用紙を床に落とすこと数度・・・
キーボードの上を歩いたり、寝ころぶこと数度・・・
私の手にじゃれつくついでに噛みつくこと数度・・・
足にじゃれつくついでに、キックされること数度・・・
私の肩に乗りかかること数度・・・
ということで、ぜんぜん、仕事がはかどらん。
彼の肉球が、キーボードのどこを押してくれるのか不明ながら、
突如として、パソコンが「スリープ状態」になって何もできなくなったり、入力がローマ字入力からカナ入力に切り替わり、さらに「カナキーロック状態」になってしまうので、そのたびに、私はパソコンの前で「オー!」と叫んでしまう。
今日の午後も、昨日の真夜中に書いたメルマガを手直ししていたら、もうすぐ「完了」ってところで、ニコさんがキーボードの上を歩いてくれて、画面がリセット状態に。
私の40分間のお仕事が、彼の一歩きで、一瞬にして消えてしまったのでした。あ~あ。
ちょっと古い写真ですが、仕事のお邪魔が大好きニコさん