クリスマスイブは墓参り

今日は世間ではクリスマスイブ。

・・・・私は1日移動の日だった。

今日の目的は、両親と祖父母のお墓参り。

広島からでも電車と車を使ってお墓のある町まで片道2時間半。往復5時間。
お墓にいた時間は約20分。
お花だけ供えてすぐに広島にとんぼ返り。
広島駅に戻ったと思ったら、すぐに空港行きのバスに乗り換え、空港まで1時間。
そして広島空港から羽田まで1時間ちょっと。そして、そこから自宅まで1時間。

ふ~。さすがに疲れた。

両親の眠る町は、あまりに田舎で、なーんにも食べるものがなく、さらにトイレもなく、私は空腹とトイレを我慢の数時間。身体に悪い。

でも、それほど交通手段が悪く、よほどの条件がそろわないと滅多に行けないところなので、年内に1回、お墓参りができて、ちょっと一安心。

今回は父の同級生(81歳! でもとっても元気。いまでも楽々車の運転をしています)にお願いして、最寄りの駅まで迎えに来てもらい、そこからお墓のある町まで片道40分の道をつれていってもらえたけど、その方が亡くなってしまったら、どうやっていけばいいのか途方に暮れてしまうほど、山の中にある。

昔、テンプルに配達に来てくれていた佐川急便の人は、ご実家のお墓が鹿児島にあって、しかも、今は鹿児島には親戚縁者は誰も住んでおらず、お墓参りは滅多にしないって言ってました。

「千の風になって」の歌ではないですが、そこに両親や祖父母の魂は眠ってはないと思いつつ、やはりその場所は父が育った町だし、魂との交流の中継地点。
やはり時にはキレイに掃除もしておきたい。

あまりに不便なところにあるので、東京移転の案も出つつ、東京の過密でコンクリート詰めのお墓事情を思うと、田舎の、のんびーりした、大自然の中にいさせてあげたい気もする。

まあ、私がこうやって、1泊2日の過密スケジュールで滞在時間20分の墓参りだとしても、行ってあげられる体力がある間は、このまま広島に置いておいてあげようかな。
by hiroshimapop | 2007-12-24 22:31 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー