酒井阿闍梨

今日の英単語:purposeful 断固とした 目的のある
Parenting should be purposeful.
by Monday morning leadership for women


ペルー旅行で同室だった加藤万里子さんが、酒井雄哉阿闍梨に会いに行きませんか?と誘って下さった。先日、酒井阿闍梨について書かれた本を読んだけど、酒井阿闍梨が、まさに千日回峰行中だった、その業の様子を撮影したドキュメンタリーがあるというので、それを見に、NHK川口まで行った。

1979年撮影なので、28年も前のドキュメンタリーなのに、一部の場面を覚えてました。
9日間、不眠・不臥・断食・断水。つまり、食べ物も水も断ち、眠らず、横にもならずお経を唱え続ける「堂入り」という業が途中であるんですが、1日1回だけ、水を汲みに外に出る、その場面に、記憶がありました。
フツーの高校生だった私にも、殺気迫るものがあったんでしょうね。

朝1時に起きて、7年間、1年間に100日間、もしくは200日間、毎日、40km、60km、80kmと山道を歩きながら念仏を唱える。

毎日、毎日、同じルートを雨が降ろうと、雪が降ろうと、100日間、200日間、歩き続けるってどんなんでしょう? 今日は止めたいとか、今日は起きたくないなあ、ってこと、チラリとでも思ったことがあるんでしょうか?

そして、その1000日間の業を2回も成し遂げている(これは過去3人しか成し遂げてないそうです)。

最近、32歳の方が千日回峰行を終了したそうですが、酒井さんの場合は50代でしたから、肉体的にはどうだったのでしょう?

私は、自分の名前に別のルビをふられるなら、「グータラ」とルビを付けられそうなくらいの、グータラ人間なので、自分を律して魂の修行ができる方を本当に尊敬してしまう。

お会いしたら、自分の心にわき起こる、甘えの気持ちとどう戦ったのか聞いてみたいですね。
by hiroshimapop | 2007-10-28 22:12 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー