10月8日の夜の飛行機でパリに飛び、パリに数日滞在。その後、マルセイユに1泊してクルーズ船に乗船。昨日はバルセロナに寄港、今日はイタリアのジェノバに寄港してオプションツアーに参加中。
パリやマルセイユでは毎晩23時頃にホテルに戻り、朝は6時起床で移動というハードスケジュール。blogに向かう時間がなく、クルーズ船に乗ったらblogを~と思っていたら、なんと、クルーズ船ではWIFIに接続できない。インターネットもSNSにも繋がらない世界になっておりました(高額の使用料を払えば使える)。
というわけで、スタッフや友人たちとのやりとりは、寄港中のオプショナルツアーの中にまとめて一気に。今日はイタリアのジェノバに寄港中でオプショナルツアーのバスにパソコンを持ち込んで、blogを書いています。
バスの中でパソコンに向かって文字を打っていると酔ってしまうので、写真メインのblogです。
パリ2日目の夜はムーランルージュに。
大人のエンターテイメントを堪能しました。
![ヨーロッパのセレブレーション旅に参加中_c0125114_17044337.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202410/16/14/c0125114_17044337.jpg)
夜のムーランルージュ
ゲスト参加者はペンキ画家のSHOGENさん。
どうやら、SHOGENさんのお母さんと同い年らしい(笑)。
今回の旅は、入江富美子さんの『セレブレーションの旅』
旅先で入江さんの「みたま」の話を聞きながらの旅になっています。
左はフランスの現地スタッフのヤスコさん。
何からなにまですっかりお世話になっています。
SHOGENさんの講演中。
本が出版され、いまブレーク中のSHOGENさんですが、それまでの9年間は、お話会を開いても参加者は1~5人といった感じだったそう。1人でも聞きたい人がいるなら、その人の町に行って話していたので、たった1人のために、沖縄に飛んだことも。それが今やSHOGENさんのストーリーが映画になるんですから、継続力の勝利です。
マルセイユの「おかあさん」という日本食レストランでも入江さんとSHOGENさんのお話会が開かれました。そこは、こんなアートに溢れた町でした。
お話会のご縁で「おかあさん」のお店の壁にSHOGENさんがペンキアートを描くことに。
すでに描かれていた壁アートの色を活用して、ペンキが塗られていきました。
ペンキアートの完成した様子は、SHOGENさんのFacebookの投稿でご覧いただけます。