初心者クラスでも奥深かった4月のプラブヨガ

エジプトから帰国した直後の週末はプラブヨガの4月の東京クラスでした。

自宅で自主練はずっとサボっているし、20時間エコノミークラスの狭い座席で寝ながら帰った直後だし、またプラブジ先生に「ナオコさんの細胞、ちゃんと呼吸していません~」と言われるほど落ちこぼれ生徒になるだろうなぁとヒヤヒヤしていましたが、比較的ゆっくりスタートだったので、少しずつ身体をほぐしながら、2日間を無事乗り切りました。


土曜日は午後からは一般向けの1時間クラスが5クラスあり、プラブヨガは初めて、という2人の方が参加されていました。

クラスが始まってすぐに、プラブジ先生がお一人の生徒さんにこう言われました。
「あなたは健康だから特に心配することはありませんが、夜、ちゃんと眠れていないのが課題です。ずっと家でも仕事のことを考えて頭も身体もリラックスできていませんね」と。

その方の様子を少し観察しただけで、何故、そんなことが分かるのかいまだに不思議ですが、クラスが終わって駅までの道すがら、その方がお話下さったことには、会社で問題が発生し、実際、ここ1週間、その問題ごとが頭をよぎってしまい、何度も目が覚めるし、3時間くらいしか眠れていなかったそう。 

プラブジ先生の指摘はドンピシャだったってことになります。

そして、翌日のクラスの際「昨夜の一般クラスでは、何故、左半身だけを使うヨガが多かったんですか?」と聞いたところ、前日参加された初参加の方が、あまりに心身の緊張と陽のエネルギーが強かったので、陰のエネルギーを高め、彼女の神経系が休まるよう、左半身を主に使うヨガを指示したんだとか。

プラブヨガのクラス、参加者ひとり一人の身体の状態をみながら、臨機応変に指導されるメニューが変わるので、ときどき、ある特定の生徒の身体や体調に変化を起こすためのヨガが指導されることがあります(昨年9月の一般クラスでも同様のことがありました)。もちろん、そのヨガをすることは参加者全員に恩恵があるわけですが、あらためて、プラブジ先生の生徒の心身の状態を見抜く力とプラブヨガの応用力に感服しています。


ちなみに、プラブヨガは、アーサナ(ポーズ)をしないヨガで有名(?)で、普段の一般クラス、2日間クラスでは、ひたすら各神経系やナディ(プラーナの通り路)、各内臓や肺機能(呼吸)やチャクラに働きかける地味な動きをやっています。

200、500のクラスでは、ちゃんとアーサナ(ポーズ)もやりますが、ポーズに至る前には、
*身体を緩める動き
*身体を強める動き
*ストレッチ

を十分行い、臓器や筋肉、神経を十分機能させてからアーサナ(もしくは内分泌腺への働きかけ)へと移行します。

ヨガのyoutubeをみると、よくアーサナの練習方法が解説されたりしますが、プラブヨガの場合、身体機能が十分高まったときに初めてそのアーサナを指導されるので、画一的にアーサナをやったり指導されることはありません。その代わり、そのアーサナが出来る神経系と身体が出来っているので、初めてトライしても、これが、あっさり出来たりします。

私のように身体能力がからきし不足している人間でもそうなんですからスゴイです(その代わり、まだ「あなたの身体にはまだ無理」と言われているアーサナが山ほど(笑))。


そしてかなり高度なアーサナであってもプラナヤマ(ヨガの呼吸法)であっても、必要であれば初心者に指導しちゃうのもすごい。

この週末の一般向けクラスでも、難易度の高いプラナヤマが指導されていました。プラブヨガでは1300種類のプラナヤマがあるとされているので、1300種類のなかでは初心者レベルなのでしょうが、youtubeやヨガクラスでプラナヤマを指導している先生でも、あれをすぐに出来る人がいるとは思えない~ってレベルでした(笑)。


次回の一般向けクラスは6月15日(土)ー16日(日)です。1時間クラスでは、なかなか身体が変わるというところまではいかないかもしれないので、最低2~3クラス連続で申し込まれることをお勧めします。



初心者クラスでも奥深かった4月のプラブヨガ_c0125114_21055720.jpg


2日目の後半にやったもの

初心者クラスでも奥深かった4月のプラブヨガ_c0125114_20425879.jpg

応用編
RYT300の時には別の応用編もやっていました

初心者クラスでも奥深かった4月のプラブヨガ_c0125114_20425860.jpg
2日目のランチ。朝4時から準備して下さったそうです。
ノンオイルで出来るだけ食材はオーガニックのものを使用。
ちなみに調理器具は炊飯器1つ。ご飯を炊いて、豆を茹でて、副菜を作って、カレーを作って・・・。これ全部、炊飯器を順番に稼働させながら調理してるそうです。


初心者クラスでも奥深かった4月のプラブヨガ_c0125114_20425989.jpg

フツーの人にとっては、フツーの「コブラ」のポーズに見えるかもしれませんが、「鉄板の背中」を持つと言われる私にとっては、このコブラのポーズは苦手中の苦手で・・・。でも、自分なりに、かなり進化しております。なんせ、ヨガを始めた頃は、自力で上半身をほとんど持ち上げられなかったので。


by hiroshimapop | 2024-04-22 22:15 | プラブヨガ

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー