エジプト旅行9日目。この日はルクソールからアスワンへ移動。車で約3時間。
途中で寄ったのはエドフ神殿。ホルス神の神殿です。
ここでも袖の下チカラが発揮され、柵を開けていただき、正面奥の至聖所に入り、室内を一周。奥に置かれた神殿の裏で、短い間ですが祈りを捧げることができました。



個人的なツボはレリーフに描かれている方々のおへそ! けっこうしっかり描かれてます。頭はハヤブサでも、おへそはあるんですねぇ。


そして、アスワン到着!
途中に寄ったガソリンスタンドがお休みで、車のエアコン止めて、ガス欠のまま走り続けるというアクシデントあり😅。
エジプトはまだ荷物を運ぶのにロバが大活躍しているところで、町中ではロバと三輪自動車が人々の流通の手段でした。車に乗るというのはまだまだ贅沢なのか、ガソリンスタンドの数が少なかった気がします。
そして、エジプトで驚いたのは、道路に信号がありません! アスワンに来て初めて信号機をみました!😁
エジプトの道は、四つ角のような交差点がなく、道路の真ん中は幅の広い中央分離帯が設置されているので、例えば、進行方向左手にある横道に入りたかったら、しばらく走って、ところどころにあるUターン用の切れ目でUターンをして、入りたい横道まで道路を戻らなければなりませんー。ものすごく非効率ですが、四つ角を作らない、というのはいい作戦かもしれません。
この夜は、レストランまで、ボートでナイル川くだり。
ラムセス2世もセティ1世もクレオパトラも、ナイル川下りを楽しんだんでしょうね。



ホテルからの景色。
ホテルは古くて小さくて、部屋の設備もスタッフも全くやる気のないホテルでしたが(笑)、ナイル川に面していて、景色は最高でした。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33318330"
hx-vals='{"url":"https:\/\/caycegoods.exblog.jp\/33318330\/","__csrf_value":"b39769b57ef7c0c0c68d041c4a91704952f54afc0afdc4c101c799c6c9072bd1c63be38d65560087e44a23dd9b38566613832733b6335d3d8f0322ddd555a6ab"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">