ガチガチボディなのに、ヨガができてるワケ

水輪では朝・昼・晩と3食、お腹いっぱいになるまで食べ続けていたので、昨日から少し食事の量をセーブ。節食モードに入っています。
しかし、胃が大きくなっているので、なんだかずっとお腹が空いてます(笑)。

不思議なことに、あれだけ毎食「これ以上はもうお腹に入りませんー」くらいの勢いで食べ続けていたのに、全く太れず。

ご飯や麺類といった炭水化物は毎回食べてましたが、量は小さなお茶碗に6分目くらい。お腹に入れたのは、ほぼ野菜と大豆製品。揚げ物も炒め物もほとんどなし。野菜はいくら食べても太らない、を自分の身体で確認しました。

ある参加者さんが、ここでは、野菜しか食べてないのに、食事中から体温があがって、毎回汗をかいてしまうーと言われていました。

新陳代謝や血流がよくなっていたんでしょうか。無農薬野菜を使った料理はプラーナもたくさん。普段横浜で食べている野菜とはやはりカラダの反応が違っていたようです。


さて、ケイシー合宿中に行ったプラブヨガ。

クラスが終わったあとで、何人もの人に「ナオコさん、身体が柔らかいですねー」と言われたんですが、私の身体は相変わらず固いです。

鉄板の背中と鉄骨と呼ばれる首の固さは相変わらず。開脚は今も情けないくらい出来ず。私が開脚してる姿をみたらきっとビックリすると思う。ほとんど出来ないから。エビぞりやブリッジはいまだに無理ですー。

「柔軟性がある」とはとても言えないガチガチボディなのに、なぜ「柔らかい」って思われたんだろうー?としばらく不思議でした。

が、プラブジ先生から送られてきたクラス中の写真をみて、ガッテンしました。

私は自分の身体をなんとか動かすのに精いっぱいで、参加者さんの様子をほとんど見てなかったんですが、届いた写真をみる限り、参加者の皆さん、プラブジ先生の指示が全然できてない(笑)。

例えば、この弓矢のポーズ。私の精一杯はここまでなので、とてもモデルにはなれませんが、このポーズをやっていた参加者さん、なんと、一人だけでした。

数名ヨガをされていたはずなのに、みなさん、途中で諦めてる(笑)。

ガチガチボディなのに、ヨガができてるワケ_c0125114_21494887.jpg


柔軟性という意味では、ほとんどの方は私より身体は柔らかいはず。でも出来てない。

私の身体の硬さは相変わらず。なのに、他の人が諦めたポーズが出来ていた。

それは何故?

その理由を推測してみました。

プラブヨガでよく言われるのが『神経が繋がっている』『上半身と下半身がちゃんと連携している』『脳の指令が身体に届いている』


普段、ヨガをしたり、日常的に運動をして身体を鍛えている人が意外にも出来なかったのは、筋肉は鍛えているけど神経が鍛えられていなかった。

当然、3年前の私も全然出来ないか、途中で諦めたと思いますー。


プラブヨガでは、誰かとペアになってやる動きが多いんですが、それは、同じ動きでも壁を使ってやるといつも同じ筋肉、同じ神経系しか使わないから。

不安定でゆらゆら動く人とやることで、使う神経と筋肉量が増えていきます。


ロンドンのタクシー運転手さんは、ロンドン市内の道という道を覚えるという難しい試験があります。なので、長年のタクシーに乗っている方は『道を覚える』ために必要な神経伝達物質がどんどん流れるので、神経シナプスが太くなり、脳の記憶を司るあたりが大きくなっていると聞いたことがあります。

つまり、身体が硬い私が出来ていたのは、プラブヨガで毎回、人間知恵の輪のような動きをし続けていたおかげで、そのポーズに必要な筋肉と神経系のシナプス間に流れる神経伝達物質が増え、シナプスが太くなっていた。つまり、神経系の指令がちゃんと届いていた。

一方、出来なかった人は、日常的に限られた身体機能しか使ってないので、眠っている筋肉や神経系が多い。なので、そこのシナプスに流れる神経伝達物質も少なく、脳の指令が身体にうまく届いていない。

プラブヨガでは、いわゆるヨガのポーズはほとんどやりません。それが出来る身体になっていれば、ポーズは練習しなくても、あっさり出来るから。


これは私の仮説なので、実際にどうかは分かりませんー。

でも、子供の頃からの運動オンチで、運動、スポーツとは縁遠く、硬い身体のまま60年以上生きてきた私が、初めて指示されたポーズでも何故か出来ている理由。

身体に流れる神経伝達物質の量の違いとして納得出来たので、シェアしておきます〜。

人間、脳が持つ機能の3%しか使ってないと言われてますが、首から下の身体の機能も、使っているのは、ごく一部ってことですね。

自分がいかに身体を使ってないか、自覚したい方はぜひプラブヨガへ(笑)。

参加者の年齢層は高いので60代、70代でも大丈夫ですー。年齢を経るごとに固くなる身体だからこそ、意識的に身体の機能を目覚めさせ、もうちょい軽やかな身体になっていきたいものですー。


ガチガチボディなのに、ヨガができてるワケ_c0125114_12460652.jpg


【プラブヨガ:2023年秋の一般向けクラスのご案内はこちら】

by hiroshimapop | 2023-08-28 15:08 | プラブヨガ

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー