ドイツの人はお洒落にお金を使わない

先月に引き続き、ベルリンに来ています。

先月のミュンヘン出張の際、「ベルリンの壁」をみたくてベルリンに来たわけですが、ベルリン在住のテンプルのお客様2人から連絡をもらい、ランチをしたことから、次の展開がやってきました。

今回の出張が、実際にテンプルのお仕事に発展するかどうかはまだ未知数ですが、動けば何かが始まりますね。


さて、ベルリンの街を歩いて思うのは、お洒落な人には出会わない(笑)。夏という季節のせいか、皆さん、シンプルな単色のTシャツやタンクトップに短パンか半パン、もしくはGパン、というラフな姿ばかり。

Tシャツも可愛いイラストが描かれているようなものではなく、圧倒的に単色。柄があってもボーダー。本当にプレーンな洋服しかみない。

以前、よくワイドショーなどで「街中でみつけたお洒落な人」的なコーナーがありましたが、ここでは探すの大変かも(笑)。ドイツ=質実剛健のイメージが大きいですが、普段着にお洒落を求めないってことでしょうか。


この週末はベルリン郊外でのリトリートに参加していたんですが、そこの参加者さんも、服のプライオリティは見た目より「快適さ」という感じでした。しかも、女性はノーブラも多いので、白いブラウスやTシャツに下はノーブラ、そして短パン。毎日これでOKならワードロープはスッキリです。日本のように洋服の断捨離に悩む、という人は少ないかも。

リトリートでは、男女とも、荷物は一カ所にまとめて置いていたんですが、その場所に自分のスーツケースを広げて置きっぱなし。しかも中身はグシャグシャっていう女性が2人もいて、人に気をつかうとか、人が自分をどう思うとか、あまり気にしないんだなぁと、キチンと荷物を片付けていた私はビックリしてました。


ドイツの人はお洒落な人が少ないっていうの、ドイツ旅行をした日本人はだいたい気がつくようで、ネットを検索すると、同じような感想を書いている人が何人もいました。

以下の2つは、ドイツ女性と日本女性の感覚の違いが書かれています。
 


ついでに、街のショーウインドウもあまりセンスがいいとは言えませんー。先月、今月とドイツの3つの都市を巡りましたが、全くやる気のないショーウインドウが多かった。反対に「意味不明」なお店も。ショーウインドウのスペースに複数の招き猫だけが置かれていただけのお店も。これじゃー、全然お客は入ってこないでしょうーと思ったけど、あのお店はいったい何だったんだろう。


ドイツがよくて日本が・・・ということではありませんが、では、何故、日本人は日常の洋服、例えば、通勤や友人とのお茶にもちゃんとお洒落をするんだろうと、あらためて問い直すと、「人にどう見られたいか、思われたいか」を気にしている自分がいるように思います。

街を歩けば、私たちの購買意欲を刺激する仕掛けがたくさんされており、雑誌でも季節ごとに新しい流行の服が紹介されるので、つい新しいトレンドの服を買ったりしてしまいます。また、家にいる自分と外に出かける自分を区別して、それなりに洋服を揃えています。

でも、ここでは誰も人が毎日何を着ていようと、そんなに気にしないので、お洒落したかったらすればいいし、したくなかったらしなくてもいい。

以前、『フランス人は10着しか服を持たない』という本が話題になりました。私は読んでないので、タイトルしか知りませんが、ドイツ人はさらに質実剛健なので、こちらの国も10着で十分って人が多いかも。

いま、世界中で問題になっている洋服の大量生産、大量廃棄も、私たち消費者の意識が変わらないと根本的に変わらない。

お洒落は楽しいし、気分も上がります。でも、日本という環境と意識の中では、洋服タンスにたくさん洋服を持っている私も、おそらく、ドイツに長く住んでいたら、その全体数はどんどん減っていくでしょうね。

ドイツには「世間がない」と書いている人がいましたが、世間がないなら世間体もないから、人目を気にする必要もない。

ファッショナブルでセンスのいい日本の街は、歩いて楽しいですが、自分のキャパシティをオーバーしてまで洋服を買い続けてしまっているなら、このドイツ人のシンプルさをみたら、目が醒めると思いますー。


ドイツの人はお洒落にお金を使わない_c0125114_23185032.jpg

今回はベルリン観光はなし。でも、このブランデンブルク門の比較的近くのホテルに滞在しています。


by hiroshimapop | 2023-07-17 23:23 | 日記

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー