ベルリン観光:東ドイツ側巡り

ミュンヘン滞在を終え、「黒い森」の入口の都市シュトゥットガルトに2泊。そして昨日はシュトゥットガルトからベルリンへ移動。

今はベルリンのホテルからこのblogを書いています。

ミュンヘンもシュトゥットガルトも大きな街なのに、車で移動する人が多いからか、中心街も閑散とした印象。どこに行っても「人が歩いてないー」とつぶやいてましたが、ようやく人で溢れている都市に来たって感じです。

ベルリン旅行の手配は、パリのジュリアンが経営する旅行会社に依頼。ガイドさんもお願いしてました。

ガイドのライアンさんは、スコットランド出身。大学でドイツの歴史を専攻しているとき、ドイツ人の恋人が出来たので、彼女と一緒にドイツに来て、そのままずっとドイツ在住。今はドイツ国籍も取得してガイドを生業としているそう(現在の彼女は別の人)。この2日間は、ドイツなまりの英語ではなく、スコットランドなまりの英国英語を聞きながらドイツ観光ですー。


昨日は旧東ドイツ側を中心に巡りました。
数年前までは旧東ドイツの、古い工場のようなビルが崩壊寸前なまま残っていたようですが、ここ数年で、次々と新しいビルに建て変えられていて、今はすっかりおしゃれな街に。以前とは全く違った雰囲気のストリートになっているそう。


ベルリン観光:東ドイツ側巡り_c0125114_15254978.jpg

旧東ドイツ側の旧ユダヤ人街
強制収容所で殺されたユダヤ人だった過去生の記憶が蘇るのか、その地区を歩いているだけで、なんだか胸の奥から込み上げてくるものがありました。それを通訳のYURIKAさんに伝えたら、彼女も同じように涙がでそうだと・・・。



ベルリン観光:東ドイツ側巡り_c0125114_15264957.jpg

神父さんの尽力で多くの命を救った教会 
ホロコーストで殺されたのは、ユダヤ人だけではなく、身体障害者やゲイの人たちも含まれており、この教会の神父さんは、当時、1人でナチスに対抗して多くの方々を匿い、強制収容所送りから救いました。しかし、当のご本人はナチスに捕まり、強制収容所で亡くなったそうです。

ベルリン観光:東ドイツ側巡り_c0125114_15272603.jpg

ここに西ドイツ、東ドイツを隔てる壁があったというプレート

ベルリン観光:東ドイツ側巡り_c0125114_15271052.jpg

街を歩いていると、所々に、強制収容所で亡くなったユダヤ人の名前を記したプレートが石畳に貼り付けてありました。かつて、そこで居を構えていたユダヤ人を記念するモニュメントなんだそうです。



ベルリン観光:東ドイツ側巡り_c0125114_15263422.jpg

1989年、壁が崩壊した時の写真
東ドイツ時代は、人々は自己表現をすることを禁じられ、洋服も髪型も表現方法にも制限があったそう。昨日は日曜日で公園ではアチコチで音楽が奏でられ、人々は踊り、歌ってました。今のベルリンは自由を謳歌しています。


ベルリン観光:東ドイツ側巡り_c0125114_15260443.jpg

ガイドのライアンさん。
ジュリアンにはイケメンの若い男性のガイドさんが第一希望とリクエストしてました(笑)。確かに私よりは若い(笑)。


昨日は、ライアンさんのガイドで3時間、旧東ドイツ街を歩きまわりました。その後、YURIKAさんとビーガンのベトナム料理を食べ、ホテルまで迷子になりながら徒歩で帰ったので、トータル5時間歩き続けたことになります。さすがに今日は脚が疲れて浮腫んでますー。

今日は、私のメルマガを読んで下さっているというベルリン在住の女性から連絡があり、彼女とランチをした後、ライアンさんと合流。ベルリンの壁を見にいきますー。



by hiroshimapop | 2023-06-05 16:34 | ただいま海外で体験中!

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー