《ドイツ:旅の記録1》
3年ぶりの海外はドイツです。
ヨーロッパで、ソマティック・エナジェティクスのトレーニングやグループセッションの手配、コーディネイトをしているマリリースさん。実は、画家でもあり、ミュンヘンのご自宅には作品を生みだす大きなアトリエや工房があり、自宅全体に彼女の作品が飾られています。
特に彼女が生みだす曼荼羅は独特の手法で制作されているものがあり、その素晴らしい作品を、自宅に飾っているだけではあまりにもったいない。Dr.マイケルが8月に来日するときにあわせ、紹介してはどうかと、Dr.マイケルの通訳を長年しているYURIKAさんから提案があり、その作品の実物をみるために、遙々、ミュンヘンに来た、というわけです。
彼女の自宅は、曼荼羅だけではなく、仏陀の像があちこちに。
庭にもリビングにも、廊下にも洗面所にも!ドイツの家でまさかこんなに仏陀像と対面するなんて、想像もしてませんでしたー。いったい、いくつ置いているんですか!とクイズの問題にしたいくらい。輪廻転生を信じてない人でさえ、彼女の自宅に来たら、「インドに深いご縁がある魂なんですねぇ」と感想をもらすと思う。
彼女の自宅においてある仏陀像のほんの一部。左1列の3つとも、1Fの洗面所にありますー
私たちが使わせていただく寝室のしつらえ。
この色合いにこのセッティング。独特です。
壁のペンキ塗りも絵も自分でしたそうですー。
通称ピンクルーム。
彼女の曼荼羅の作品もアレンジしてあります。
昨日は、彼女の作品と各部屋を見せていただき、今日から本格的に打ち合わせ。
マリリースさんの曼荼羅を日本で販売できるようになったらまたご紹介しますー。