『武術家、身・心・霊を行ず』


江戸時代に開祖した、ある武道の流派を修行した武術家の記録です。それも、単なる肉体的な修行ではなく、霊的世界から直接の流祖の指導を受けたという・・。こちらの本もまた、人間の底力、潜在能力の奥深さ、霊界との繋がりを垣間見る1冊でした。

ただし、『法力とは何か』は比較的読みやすい文章でしたが、この本は、武道という特殊性、名前がイニシャルになっていること、武道の極意はなかなか凡人には分からないこと、等々で、少々、読みづらいところがありました。とはいえ、それをおしても、全体的には非常に面白い本なので、武道や霊界通信に興味がある方であれば、面白く読まれると思いますー。


ユング派精神分析家にして精神科医である著者が,武術の心身論に関心を寄せていたある日,学会で知り合った人物から一つの記録を手渡される。その人物はさる武術の高名な師範で,記録というのは老師範自身の修行体験を克明に綴ったものだった。 身体の訓練,心の鍛錬をへて段階が上がり,過酷かつ精妙なものになるにつれて,行は霊的な次元にまで到る。不可思議な極限状態の詳細な記述,行を見守る謎めいた人物たちとの交流,現実とはにわかに思えないような現象,現代において武術を行うことの意味──。深層心理学の立場から,「行」に生きた武術家の驚くべき体験をひもとき,その意味を解き明かしていく。


新体道や天真会の創始者、青木宏之先生は、夢や幻視のなかで霊界の方から技の指導を受けたことをお話されていました(インタビューはこちら)。プラブヨガのサティシュジ先生、プラブジ先生も霊界のグルから様々な方法で、ヨガの技法の指導を受けています(インタビューはこちら)。

中国の易経にせよ、道教の教えにせよ、算命学にせよ、バガヴァッド・ギーターにせよ、偉大なる教えというのは、人間が頭脳で考えたものではなく、大いなる宇宙の叡智から降ろされたものが基盤になっているのだろうと思っています。

この本に書かれているのは、単なる智慧や知識の伝授ではなく、肉体を伴った教え。そのダイレクトな霊界指導ぶりに、私はとても興味を惹かれました。

以下は、江戸時代の流祖(その武道の始祖)が登場した部分です。Q師範がこの本の主人公。S先達は、Q師範の武道の弟子で霊媒でもあります。


滝行の際には、水に入る合間に、O師範やS先達、同行している弟子たちの間で稽古も行われていた。それを見ていた(霊界の)流祖がS先達を通してこう言った。

「お前たちがやっているものは、わしのものとは似ても似つかぬことをやっているが、ほんとうにその流祖がわしということになっているのか」。訊かれた師範は答えた。「さようでございます。だから、真伝を求めて行を致しております。真のR先生を求めて行を致しております」。

師範の答えを聞いて、流祖は慨嘆しながら言った。「残すのではなかった。それで皆が苦労することになったか・・・。ほんとうにわしが流祖ということになっているなら、わしに責任がある。それでは、わしがやっていたことを伝える」。

これをきっかけとして、5年に及ぶ「あらゆる伝授がはじま」った。「まさに文字どおり前代未聞の経緯でした」と師範は述懐する。

最初は、霊媒となったS先達を介しての対話による伝授がなされた。ついで、S先達による自動書記、あるいは憑依が溶けてからの筆録も加わり、ついにはS先達に憑依した流祖からの実技指導に発展した。そして、はじめはQ師範のみへの指導だったものが、「徐々に弟子たちを含めての指導に変わ」ってった。あまつさえ、3名の(霊界の)先師も加わっての稽古会の様相を呈するようになる。

世に「神伝」と称する流派は多々あれど、ほとんどが霊夢などを通しての伝授である。むろん、それも神伝であることにはちがいはないが、Q師範の場合は、「すべて神仏ないし先師が異能の者に憑依して、ときとして対話をし、また文章で伝え、また実際の動作をもって指導されたもの」である。この直接性が、Q師範の経験した神伝における他に類を見ない特徴の1つになっている。


著者はユング派の精神科医ということもあり、『法力とは何か』と同じく、Q師範やS先達の能力や出来事をユング派の視点を通して解説がなされていますし、Q師範が体験したという霊現象や、肉体の修練を極めた先に起こる肉体的変化、滝行、坐禅、呼吸法についても数々触れられています。

滝行や武道をされている方には、文章で書かれていること以上の何かを感じ取られるかもしれません。

私は運動音痴、運動嫌いのくせに、こういう本が好きなんですよねー。人間の身体感覚を極めるには今回の肉体は少々不適格ですが、次回の人生は身体能力の高い遺伝子を持った体で生まれてきたいものです。


『武術家、身・心・霊を行ず』_c0125114_15492940.jpg


by hiroshimapop | 2023-03-18 15:55 | おススメBOOKS

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー