午前中は、オンラインによるコンテンポラリー風水講座を開催していました。今回、はじめてマークの話を聞いたという方が多かったようですが、想像していた風水講座とは全く違っていたのではないでしょうか?
事前に、マークと何度もメッセージのやりとりをして、どの情報に絞るか検討し、マークも、なんと!94頁ものパワーポイントを準備してくれていました!
自分の住まい、部屋について、これまで思ってもみなかった新しい洞察、視点を得られた時間になっていたら幸いですー。
マークは記念日や誕生日をよく覚えている人で、マークによると、この2月でテンプルがマークの風水講座を主催しはじめて15年。まだ世田谷区の奥沢にテンプルのお店があった頃のことです。
当時の思い出話を少し書くと、英語の先生に紹介されて、マークから風水コンサルを受けた後のこと。マークが代官山のクライアントさんのショップで風水のワークショップを行いました。
当時のテンプルはスタッフも少なく私が店頭に立っていました。私が土曜日の午後に出かけてしまうと、残ったスタッフが電話ー接客ー梱包を全てやることになります。特に土曜日は午後、お客様がいらっしゃることも多く、はなから「参加は無理」って思っていました。
ところが、何故か、ワークショップ前日か2日前に、ふと「行ってみようかな」という気になり、主催者に問い合わせをしてみると、参加はまだ可能とのこと。
ということで、お店をスタッフに全託して、代官山まで行ってきました。
参加してみて驚いたことに、なんと参加者は2人だった!(定員は10名) 私が直前に心変わりしなかったら、参加者は1人だったことになりますー。もう1人の参加者にとても感謝されたのは言うまでもない(笑)。
マークの風水講座、参加したら、とっても面白いのはご存じのとおり。
WS終了後、マークに言いました。「また、こういうワークショップするなら教えて下さい。集客を手伝うのでー」と。
私としては、どなたかが主催したら「その情報をお客様にお知らせしよう」くらいのノリだったんですが、私の英語が下手すぎて、マークには「次はテンプルが主催しますよ」と伝わったらしい。
というわけで、それからはずっとテンプルが主催して風水講座を開催しています。
しかも、コロナでマークがカナダから来日できなくなる前まで毎回、80席、90席、100席満席という大盛況になる、テンプルの定番講座になったわけですから、私の英語の下手さ加減も、神様の采配だったのかも(笑)。
さて、
私たちの目に映るものは、私たちの潜在意識にとてつもなく影響を与えている、というのがコンテンポラリー風水の根底にあります。そして目に映るものはすべて情報を持っています。だから目に映る景色を意図的に変えていきます(もちろん、エネルギー的な影響もおおいに受けています)。
例えば、以下の2枚の写真は今回の講座でマークが使ったものです。
上の1枚。
もし、この景色が一度に目に入ってきたら、どれほど脳の情報処理にとってオーバーワークか簡単に想像できます。たまに、新宿の雑踏を歩くくらいなら刺激になっていいかもしれませんが。
しかし、自宅がこの景色のようだったら?
つまり、あちこちに洋服が積み上がり、モノが散乱し、カーテンレールには洗濯物がぶら下がっていたら・・・? 汚部屋にならずとも、扉のない収納にモノを納めたり、小物を棚の上に全部並べているために、部屋に入ったら、その置かれているものが、一度に全部視線に入ってしまったら・・・?
しかも、24時間の影響力。
企業はたった15秒の映像に何億もの資金を投入して、視聴者の意識に働きかけるコマーシャルを作ります。たった15秒にそれだけの力があるわけです。
ならば24時間の影響力は計り知れません〜。
先日、友人が「ドライフラワー講座に行こう思う」と言っていました。ハーブティーでも作りたいのかと思ったら、そうじゃなくて、部屋に飾るドライフラワーを作りたいとのこと。
「それはあまり賛成しないなぁ」と私は答えたんですが、その理由が以下の写真に端的に表れています。
部屋に置きたいのはフレッシュで生き生きとした草花。わざわざ花のミイラを飾らなくても・・・と私は思うんですが、どうなんでしょう? ずっと置いていたら埃にもなるし空気も乾燥しそうです。ドライフラワーを飾りたい気持ち、私はよく分かりませんー。
以前、風水講座の案内を送ったら、「片付けしなさい」って言われるのは分かってる。でも片付けられないから参加しない、という方がいらっしゃいました。
今回の風水講座、日本人の家にありがちなモノにフォーカスしています。そのモノの状態がどういうメッセージを自分に与えているか・・・も。
なので、何でもかんでも処分しなさい、片付けしなさい、という内容ではないのでご安心を。
今日参加出来なかった人には、後日配信もありますー。編集に数日いただきますが、4月末までご覧いただけますので、これまで部屋の影響力について、特に意識してこなかったわ、という方には、特にオススメですー。
お申込みはこちらまで