若返りにもなるプラブヨガ(笑)

1月最後の週末、2日間連続のプラブヨガ講座+90分クラス4つを受けてました。

11月末に高熱を出して以来、約2ヶ月間、ヨガの自主練せずサボりにサボっていたので、きっとカラダはガチガチだろうなぁ、プラブジ先生にはサボっていたのお目通しだろうなぁと、少々不安なまま会場に行きましたが、意外や意外、それなりに動けておりました。しかも、自宅療養中に腰痛発生で、しばらく背中を反らせると痛かったのに、コブラポーズも難なくクリア。

プラブヨガを始めて約1年と10ヶ月。それなりにカラダは変わってました。

・・・そして、動けただけではなく、超楽しかった!
 
元来、完全インドア人間、運動嫌いで運動音痴。1日中寝転がって本を読むのが幸せだった私が、こんなにカラダを動かすことを、しかも、ハードなワークアウトを楽しんでいることに自分でも驚いてます。この2ヶ月間の空白があったことで、余計に細胞たちが喜んでいたのかも??(とはいえ、さすがに翌朝からカラダ中が筋肉痛。特に鳩尾が痛いです)


今回の2日間クラスのヨガのテーマ『バンダ』と90分クラスのテーマ『エネルギー』については、あらためて書きたいと思いますが、おそらく一般的なヨガクラスに10年通っても学ばないであろう秘儀的なヨガを学び、トライした2日間でしたよ。

2月に大阪でも同じクラスがあるので、2月の大阪クラスに申し込んでいる方は楽しみにお待ち下さい~。



プラブヨガの2日間クラスには、毎回山形から遙々参加しに来られている女性がいます。東京だけじゃなく、時には同じ内容の大阪クラスも参加されているので、参加率では私より高い。前泊、後泊をしながらのヨガ参加に、どんだけ熱心なのかと感心してますが、ひさびさに彼女に会ったら若返ってた!

初めて会った頃は、白髪が目立ち、髪の毛がパサついている印象だったのに、なんだか髪が黒くなり、艶もいい。パサついてる感じがかなーり少なくなっているし、顔の表情も明るくなっている。「若返ってるけど、なんかした?」と思わず聞いてしまったほど。実際、髪を結わえているゴムが最近、取れやすくなったと感じていたそうで、髪に艶が出たのはゴムが知ってましたー。

ご本人は「海苔を以前より食べているからかなぁ」と言ってましたが、いやー。海苔だけのことじゃないと思いますー。

というのも、
私が最近、ひさびさに会った人から言われる言葉が「以前より若くなっている!」だから。

先日の大阪でのパーティでも、3年ぶりに会った写真家の知り合い(女性)に、「周りの人から若返っているって言われるでしょう、絶対言われているはず」と確信を持って念押しされたばかり。

これまでは「白髪もそれなりに増えているから、加齢は進んでいるけどー」と答えてましたが、プロの写真家に言われたからには、印象的にはそうなんでしょうねぇ。そして、山形の彼女が若返っているのはこの目で確認。我々の共通項は「プラブヨガ」と「108チャクラクラス」。

・・・ということは、この2年近く続けたヨガのおかげで、加齢速度が落ちただけではなく、逆回転してくれたのかも(笑)。続けるのは大変だけど、美容で、その成果が戻ってくるのは嬉しい。


私の進化状況。定点観測として。

若返りにもなるプラブヨガ(笑)_c0125114_15333745.jpg
2021年5月のバッタのポーズ。
自分では全然脚が上がらなくて、人にあげてもらって、ようやくここまでー。


若返りにもなるプラブヨガ(笑)_c0125114_15365546.jpg
2023年1月28日のバッタ。しかもこれ、ヨガで動く前。少し前まで腰痛に悩んでいたのに。2時間半ほど座りっぱなしで座学を聞いて、カラダが硬いままでやったのに・・・。この進化は嬉しい。

若返りにもなるプラブヨガ(笑)_c0125114_15335564.jpg
名古屋城のシャチホコほどには脚を上げられないけど、鉄板の背中と称されていた私でも、練習すれば、ここまでは行くらしいー。

若返りにもなるプラブヨガ(笑)_c0125114_15341434.jpg
弓ポーズの上級版。我々も挑戦しましたが、足先を持つので精一杯(笑)。
ちなみに、このチナツさんはスキー選手でしたが、プラブヨガに出会った当初は、全然脚があがらなかったんだそう。それがここまで!



by hiroshimapop | 2023-01-31 06:01 | プラブヨガ

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー