今朝は一番で、新しい瞑想法を学びました。
サティシュジ先生の口からは時々「これは秘儀中の秘儀です」という言葉が聞かれます。
「108チャクラ瞑想」で学んでいるクリア、ムドラは、かつては、プラブヨガを長きにわたり熱心に学び続けた生徒の中から、これは!とグルが認めた人にだけ教えられてきたものや、サティシュジ先生が何年もかけて学ばれてきたもの。
なかには、サティシュジ先生に、霊界のグルからダウンロードされたものも含まれているようですが、いずれにせよ、これまでは一般には公開されてこなかったものばかり。学んでいる全てが秘儀と言えます。
毎日私たちは、新しいチャクラについて学び、ノートに書き残された情報量も相当なページ数になっています。でも、おそらく、まだまだ入門編レベルなんでしょうねぇ(プラブヨガを1年以上学び続けていても、まだ保育園にも入っていないあたりだと言われましたから・・・(笑))。
しかし、何千年も何万年も秘儀中の秘儀だったものが惜しげもなく、一般人に公開され始めた、というのは、考えたらすごいことです。水瓶座の時代の到来を感じます。その時代の後押しを受けて、その秘儀に真っ先に触れられているというのは、幸運の何ものでもないです。
プラブヨガ自体、ご縁がないと出会えない稀少なヨガで(なんせ、日本に入ってきたのが数年前ですし、インストラクターもまだまだ少ない)、そんなレアなプラブヨガのさらに稀少な「108チャクラ瞑想」クラスに参加できたことは、なんと、贅沢で豊かな時間だったのかとあらためて思っています。それなのに、生徒が、こんな中途半端な私ですみません・・・と申し訳なく思わないでもないですが(笑)。
・・・で、今朝教わった瞑想法も秘儀中の秘儀だという瞑想法でした。
人には教えないようにという注意のもと教わった瞑想法が多かったので、今日の瞑想法もblogでお伝えはできませんが、そのような秘儀的な瞑想法が直接サティシュジ先生から学べるというのは、このクラスの大きな特徴。自分の身体を深く探求したい人、霊的哲学を自分の身体を通して実感したい方には垂涎のクラスじゃないかと思いますー。
とはいえ、今日教わった瞑想法は、相当な鍛錬が必要という難しい瞑想法だったので、実際にできるようになるかどうか現時点では心許ないですがー。
ヨガマットの上の学びだけではなく、ヨガマットを下りたあとの生活全般にわたる人生の変革が必要なので、それなりに大変ではありますが、世の中の喧噪から離れ、日常から離れ、ニュースも本も読まず、ただひたすら、自分改革の道を探求できるというのは面白くもあります。
残すところあと2日。そして、クラスが終わると、新たな自己鍛錬の道が始まります。