明日から、ソマティック・エナジェティクスのトレーニングセミナーがスタートします。4日を使ってソマティック・エナジェティクス(以下、SE)のセッションの秘密が明かされていきます。
とはいえ、初めてトレーニングセミナーに参加した人は、4日間ずっと頭のなかで??が飛び交うと思いますー。
なんせ、ベースはカイロプラクティックなのですが、それにさらにエネルギー的な要素が加わるので、骨の位置や解剖学を学びつつ、同時にエネルギーセッションを学ぶことになるので・・・。

今回、Dr.マイケルの来日までにトレーニングの申し込みがあったのは8名。ちょうどコロナの患者が増え始めた時期も重なり、「まあ、今回は参加者が少なくても仕方ないなぁ」と思ってました。
ところが、SEのセッションを受けた人から次々とトレーニングの申込が入り始めました。なかには、全くセッションを受けてない方からのトレーニングの申込みが直前に入ったりと、この1週間の盛り上がりがすごい。
実際、代官山のセッション会場でも、セッション初参加なのに、号泣・大笑い・大きな感情解放・自由運動等が起こる人が多く、スタッフが驚くほどの濃厚なセッション続きだったそう。そのせいか、リピート申込みが後半相次ぎ、今回は定員を少な目に設定していましたが、19名の満員御礼状態の回もありました。

その熱いエネルギーが日本中に伝播したのでしょうか。ともかくも今日もギリギリでトレーニングに申込みされた方が3名。開けてみれば、明日から18名でのトレーニングと相成りました。
みなさん、1回しかセッションしか受けてないのに、あるいは1度も受けてもないのに、トレーニングも受けられるなんて、すごいねぇなんて言っていたら、思い出しました。
私はDr.マイケルのマの字も知らないのに、そしてSEのセッションが何かも全く知らないまま(友人から「すごいセラピストが来日するらしい」というメールが届いた)、いきなり、リトリートとトレーニングの2つに申し込むという暴挙に及んだ人間でした(笑)。
しかも、私が受けたトレーニングセミナーは、Dr.マイケルがなんだかずっとチャネリング状態で、宇宙系の話が続く。宇宙の話と、足の長さチェックがどう繋がるのか私にはさっぱり理解できないまま4日間が終了(笑)。あとで当時の主催者だったYUKIさんに聞いたら、あの時だけだったそう、SEと関係ない、ぶっとんだ話が続いたトレーニングセミナーは(笑)。
セッション自体も何も感じず、なんだか分からないまま、私の頭は??で終了。それにもかかわらず、この暴挙がご縁で、数年後、Dr.マイケルの主催を引き継ぐことになったわけですから、世の中、何が起こるか分かりませんー。
ともあれ、盛況のうちに、グループセッションが終了してホッとしています。プラクティショナーになった生徒さんもたくさん受けに来られたようで、2年半ぶりの再会はまた新たなスタートになっています。
*時々お世話になっている雑司ヶ谷の「頭蓋のゆらぎ」の桑島先生が先日セッションを受けて下さり、Dr.マイケルのカイロプラクターとしての腕が良いとお褒めの言葉をblogに書いて下さいました。
マイケルは、元々カイロプラクターなのですが、このカイロが上手い。
所謂日本でいうところの
ボキボキ、グキッとする整体
です。
(中略)
マイケルは上手かった。
頭を持たれた時点で
「力を抜こう」
と努力を始めたのですが、
その瞬間
「思考と行動の隙間」
にすっと入ってきて、あっ、
と思った時は私の首は全く力が入っていない状態で気持ちよく
「ボキボキボキボキッ!」
と大きな音を立ててしっりと捻られました。
非常に軽いタッチでした。
すでに残すところはあと4日間のトレーニングセミナーだけですが、状況が許す限り、来年は1月頃の来日イベントを考えています。その間にはリモートもあります。今回、ご縁がなかった方は、ぜひ来年にご参加下さいー。