木風心風堂ー日本を変える町の寺子屋

テンプルのご近所さんに、「秋山木工」という注文家具を作る工房があります。ここは今では珍しくなった徒弟制度をしいている工房で、家具職人を目指して秋山木工に入所した人は、最初の5年間は「丁稚」の身分。仕事を覚えながら、人徳を高めるための礼儀作法、生活習慣を徹底して仕込まれます。最初は全寮制で入所1年目は女性も頭を剃った丸坊主。携帯も恋愛も禁止です。

秋山社長の人に対する愛情と熱量は半端なく、指導が厳しい分、技術と人間性と社会性が伴った一流の職人が育っています。

我が家のテーブルと食器棚は秋山木工さんに作っていただいたんですが、木を選ぶために訪れたとき、仕事のスケジュールが書かれていた白板には、注文家具の納品先として、世界的に有名なハイブランドや、誰でも知っている大企業の名前がずらり。その企業名にはさまれて「テンプルビューティフル」と書かれてあったのを今でも覚えていますー。

秋山木工の徒弟制度は中国でも有名らしく(秋山社長の本は中国でも出版されている)、コロナ前は中国からの観光バスが何台も来ていました。秋山社長の最新刊のテーマは親孝行について。中国の習近平主席に依頼されて、まず中国人向けに書いたものがベースになっているそうで、秋山木工で指導されている「親孝行」は中国でも有名なんですねぇー。


さて、その秋山社長が工房の近くに、木風心風堂(こふうしんぷうどう)という町の寺子屋を作ったのが2年前。木工教室や料理教室など、いろんなクラスが日替わりで開催されています。寺子屋とはいえ、秋山社長の志は高く、日本をもっと良い国にするために作られた場ですー。

最寄り駅から歩くと15~20分かかり、バス便も不便。アクセスの悪い場所に出来た寺子屋ゆえ、どれくらいの人が集まってくれるのか?と思っていたら、講師も全国区なら、参加者も全国区。日本中から人が集まる場所になっています。


作家で講演家の山元加津子さんも「まほう学校」という手作り作品を作る講座を木風心風堂さんで持たれており、定期的に石川県から横浜に通われています。私の知り合いも参加者として、この魔法学校に通ってきているんですが、彼女たちの住まいは和歌山と三重ですから、どんだけ遠くから通ってきているんでしょう!

その魔法学校で生徒さんが人形を作っている手作業中に、何か喋って!と加津子姫からオファーが届き、昨日、私は木風心風堂に行っておりました。事前打ち合わせも、話すテーマもなし! 何を喋ればいいのか分からないので何か質問をしてくださいーと、最初から質問コーナーに(笑)。

一番盛り上がった話題が「砂糖やお菓子を食べない私の食生活」(笑)。食の話題は永遠のテーマですねー。そして、加津子姫の付き人でもある小林正樹さんも話のネタとして登場しましたー。


木風心風堂ー日本を変える町の寺子屋_c0125114_10040178.jpg


木風心風堂ー日本を変える町の寺子屋_c0125114_10041598.jpg
後ろにかかっているのは、木風心風堂のマネージャーさんでもあり、パステル画家でもあるリカちゃんの作品。ちなみに、パステル教室は、いつでもしてもらえますー。


木風心風堂ー日本を変える町の寺子屋_c0125114_10042442.jpg


私は夏の間に1回だけ「カキ氷」を食べることを自分に許していますー(笑)。
とはいえ、毎年、季節が秋に移り変わったあたりで「あ、食べるの忘れた!」と思うこと多しなのですが、木風心風堂でこの夏から、富士山の天然氷で作ったカキ氷が食べられるようになったということで、さっそくいただきました! いつもは宇治金時ですが、メニューに宇治金時がなかったので、梅酵素かけをチョイス。天然氷を使ったカキ氷は、食べても頭がキーンとしないのが不思議。

今年の私のカキ氷はこれで終了(笑)。カキ氷を食べるのは、また来年!


木風心風堂の発展ぶりをみていると映画「フィールド・オブ・ドリームス」を思い出します。映画は、"If you build it, he will come.(あながたそれを造ったら、彼がやってくる)という声に導かれて農場を野球場に作り変えてしまった男性のお話です。「場」を作ることで、人々は集まってくるんだなぁと・・・。


木風心風堂さんは、テンプルのお店から歩いて15分くらい。時間に余裕がある方は、テンプル→木風心風堂へどうぞ。月に2回、プラブヨガの同期だった圭子さんが、プラブヨガを教えるクラスもありますー。




by hiroshimapop | 2022-08-08 12:07 | 私が出会ったすごい人

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー