108チャクラ瞑想クラス ヨガ生活はこれからが本番

昨夜遅くに横浜に戻ってきましたが、この週末もプラブヨガ漬けです。今日は夜にプラブジ先生のクラスがあり、ひさびさにプラブジ先生から絞られましたー。

2年前の私が、今の私をみたら、きっとこのヨガ生活にビックリすると思う(笑)。


2週間ほどサティシュジ先生のクラスを受け、今日、プラブジ先生のクラスを受けて思うのは、サティシュジ先生はサティシュジ先生の個性と教え方が、プラブジ先生にはプラブジ先生の個性と教え方があり、お二人ともがユニークで面白い!そしてお二人ともが唯一無二のヨガクラスをされる天才! それぞれの特質を活かして全く違ったクラスを持たれているので、本当にいいチームワークです。

1歳違いの兄弟で、子どもの頃からずっと一緒にプラブヨガを研鑽、切磋琢磨し、そして、お二人で支え合いながら、この道を拓いてこられたんだろうなぁと想像しています。長きにわたり秘儀としてずっと一般公開されていなかったプラブヨガが、一般の人に広く開かれてきたのは、お二人の存在があってこそ(そのあたりのことはインタビューでも語られています)。

コロナのおかげで、お二人が日本に滞在されているのは(そして八ヶ岳に本部ができたのは)、本当にありがたいことですー。


108チャクラ瞑想クラス ヨガ生活はこれからが本番_c0125114_23205428.png

さて、先日、サティシュジ先生から、「108チャクラ瞑想」に参加している生徒は、普通のヨガクラスに参加しているわけではないことを自覚しなさいと注意を受けたわけですが、実際、「108チャクラ瞑想」の生徒に求められる要求度は高いです。

RYT500 を修了し、亀のような歩みながら、少しずつ身体が変わってきつつも、実のところ、私にはまだ「ヨガ初心者だし、身体は硬いし、年齢も年齢だし、ちゃんとヨガが出来なくても仕方ないよね、出来なくてもいいよね~」みたいな、甘えた気持ちがずっと心の奥底にありました。

凝り固まった身体には、出来ないポーズや動きが山のようにあるのは仕方ないとしても、そこに甘んじてたら進歩は無いのに「仕事が忙しいし、ヨガの先生になるわけでもないし~」と、中途半端なまま、自主練も20分ほどで終了(笑)。

RYT500終了後、ほとんど身体に進歩がないまま、「108チャクラ瞑想」のクラスに参加したわけですが、サティシュジ先生は、心に「初心者マーク」をずっと握りしめていた私にも容赦なかったです(笑)。私たちにあわせ、かなりの入門編の要求度なのでしょうが、それでも、今の私にとってはハードルが高い。そして、全く進歩のない身体のまま、ここに来てしまった自分を悔やむ。

何故なら、神経が通り、全身のコーディネートができた身体だったら感じたであろう微細な変化や内なる体感が全然わからなーい。言われることをやる(やろうとする)ので精一杯。

例えば、呼吸。
いろんな呼吸法のパターンがあるので、これが全てではないんですが、あるとき、激しい呼吸を繰り返した後、心臓の鼓動が収まったら、今度は、微動だにしない呼吸が指示されました。つまり、胸もお腹も上下しない、身体の全てのパーツが動かない銅像のような身体でいるようにと。

「驚愕のシャバーサナ」というタイトルでblogを書いたことがありますが、私の肺活量は未だに低く、ヨガの呼吸法が長くできないのです~。

激しい呼吸のあとで、心臓の鼓動がゆっくりに落ち着いても、静かな呼吸にはなかなかならず、私のTシャツは上からみても、明らかに上下してます。心臓の鼓動にあわせ、身体の内部が振動しているのも感じます。それならばと、細い息を意識すると、その反動で1分後には大きな息が必要になるので、呼吸をしているのに呼吸困難(涙)。 いつになったら、微動だにしない呼吸が出来るようになるのー(涙)。

定点観測のために現状を書いていますが、何年後かには「あのときはそうだったけど、今は違います~」と言えるようになっていたいものですー。


そして「108チャクラ瞑想」の前半が終わったところで、途方にくれるほどの課題が出てますー。
「これは1週間に1回やればいい」「これは週に2~3回」と1つ1つの課題のハードルが高くなくても、数が集まればすんごい量になっており・・・(苦笑)。

朝、起きた直後にもいくつかやることがあり、それをする時間帯が、夜中の3時から朝6時まで。今日は久々に朝寝坊をして、7時前まで寝てましたが、ちゃんとやろうとしたら、もう、朝寝坊は出来ませぬ・・・というより、朝、ボヤボヤ寝ている余裕は全然なくなりましたー。

ヨガマットの上にいる時だけがヨガじゃないからね、と以前から聞いてはいましたが、この2週間で、一気に、人生の中でのヨガの濃度が濃くなっております。

合宿中は環境全てヨガのためにあったので、それに乗っかっていればいい日々はある意味、楽でしたが、実はこれからが本番。

ヨガマットの上でもやることは山のようですが、それ以外でも、食事、生活習慣、話し方、物事の捉え方、心のあり方、すべてにわたってヨガ率が高くなりつつありますー。


私にとってありがたいことは、ヨガの人たちが読む聖典の1つである「バガヴァッド・ギーター」の教えは、ケイシーの「神の探求」に近く、また「108チャクラ瞑想」で学んだエッセンスは「ヨハネの黙示録」の霊性向上の道とも齟齬はないので、それぞれの学びが自分のなかでうまく混じって矛盾がないことー。食生活はやはり違いますが、合宿中のタミル料理は美味しいく、それはそれで全然OK!.

まぁ、いずれにせよ、「108チャクラ瞑想」のクラスが終わるまでは、このblogは、ヨガ率が高くなるのはご容赦を。

ちなみに、来週からはマイケル度が高くなりますー。



by hiroshimapop | 2022-08-06 23:27 | 108チャクラ瞑想クラス参加日記

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー