108チャクラ瞑想クラス(11/24) ボヤボヤ過ごす時間はもうない

昨日、サティシュジ先生から、こんな話がありました。要約すると、こんな感じですー。

「あなたたちは、カルチャーセンターや近所のヨガ教室でやっているような普通のヨガを学んでいるわけではありません。プラブヨガを学び、さらにその先の一線を越えたことを学んでいるのです。今日までで54個のチャクラを学び、浄化しました。それを通じて、ある種のイニシエーションを受けたことになります。そのことをちゃんと自覚しなさい。人が何をしているとか、芸能界がどうだとかをSNSで読んだり、くだらないテレビや映画を観たり、どうでもいいお喋りや人間関係に時間を使ったりと、そんなことにうつつをぬかしている時間はありません。無駄に過ごせる時間はありません」

そして「新たなカルマを作ることも避けなければなりません」とも。

それは誰かにひどい言葉を投げて傷つけるとか、嘘をついたり人を騙したり、といったことだけではなく、自分の肉体を痛めること、例えば、お酒を飲む、ファストフードを食べる、暴飲暴食をする。そういったこともカルマになると。

私は時々、友人達とレストランに行ったときくらいは、1~2杯のアルコールを楽しんでいたので、あのアルコールが全然無い生活も味気ないなぁと内心苦笑いしてました。「ワインを1杯飲んだら、ヨガを30分する」とか、妥協点を考えてみよう-(笑)。


無駄にする時間は全然ない・・・というのは、まさにそう。

ヨガをやって健康的な食事を続けて120歳まで生きたとしても、現役でバリバリと仕事や何事かを成せる時間は限られています。1日24時間のうちでも、8時間は睡眠や入浴に使い、4時間を食事の支度や家事に使い・・・と計算していると、実となる時間は半分ほど。その限られた時間で仕事や勉強、読書や瞑想、ヨガを当てはめていくと、ダラダラ過ごせる時間は無くなっていきますー。猫とまったり過ごす、というのは私には大切な時間なので、それは外せませんがー。


「108チャクラ瞑想」では、毎日の課題が増え続けています。横浜に戻ったあと、どうやってその時間を捻出すればいいのかと呆然とする思いでしたが、SNSをぼんやり眺めて、人が旅行に行った、美味しいものを食べた、といった投稿を読んで過ごす時間をヨガに振り分ければ、細切れの時間でも十分に時間はありますねー。

人様の投稿に一喜一憂して過ごす時間は、本当に減らさないとなりませぬ。2年ほど前に、SNSの半断食を強制的にやったことがありますが、あれをもう1回トライですー。


昨日のblogで、ヨガの呼吸がプラナヤマになるには、「やり方」ではなく、私たちが内なる感覚を会得してはじめて、その呼吸がプラナヤマになっていくと書きました。

昨日の午後は、第1部のテキストの中でも一番の奥義だというプラナヤマ(ヨガの呼吸法)を学びました(とはいえ、やり方自体はとてもシンプルです)。今朝もずっと呼吸法を学んでいました。*教わるのがプラナヤマでも、私がやると、まだヨガの呼吸法ですー。


呼吸法は、サティシュジ先生が必ずデモンストレーションをして下さいます。

私はヨガ歴が少ないのと、プラブヨガしかしらないので、他のヨガクラスでどのようにプラナヤマを教えられているのかは分かりませんが、人の肺はここまで息が吸えるの? え?まだ、息が吐けるの?と毎回、驚いています。近くでそのデモンストレーションをみていた人は、サティシュジ先生の肺がどんどん大きくなっていったのが分かったそうです。

昨日は、サティシュジ先生がプラナヤマのデモンストレーション後に、その呼吸中、身体では何が起こっていたかを解説してくださいました。曰く「空気から呼吸と共に取り込んだ酸素とプラーナを肺の中にいったん溜め、心臓から供給された血液や、必要とする身体の各部位にプラーナを送っていた」

そうと言われても、私には全く想像がつきませんー。

サティシュジ先生は、一般にイメージされるようなインドのヨガ行者のような風貌ではなく、気さくで穏やかなインド青年なので、つい「隣のお兄さん」(実際は20歳も年下)的に接してしまっていますが、サティシュジ先生がヨガを通して到達されている世界は半端なく高いですー。


「瞑想」を学ぶとき、時として「瞑想」だけにフォーカスがいきますが、プラーナをたくさん取り入れたり、クンダリーニに種火を灯し、あるいは、その種火がエネルギーとなって頭頂にまで安全に到達するようになるには、それ相当の身体の準備が必要です。

イエス・キリストの魂を地上に降ろすために、エッセネ派のメンバーは何百年も、何世代もの時間をかけて、自分たちの身体を浄化し、霊的鍛錬を続け、イエスを宿せる母胎となれる女性(器)の出現を待ちました。そしてようやくマリアが天使によって選ばれ、イエスが生まれてきます。

イエスの誕生にまで及ばなくても、やはり霊的鍛錬、霊性を高めるには、その魂を保持するための器、身体が基本となることに、この年齢になってようやく気がついた私ですー。


「108チャクラ瞑想」では、ヨガを通じて心や身体のベースづくりからスタートします。肺いっぱいに酸素が吸える、縦横無尽に身体が動かせるようになるだけではなく、低い周波数を放つ感情やトラウマを手放す、カルマを解放する、という1つ1つが重要になってくるんですねー。

私は、過去40年間くらい、パソコンの前(40年前はワープロの前でしたが)で、身体を固まらせて過ごしてきたので、全然動かない筋肉が山のようにありますー。その筋肉を解きほぐすの、四苦八苦してますが、たぶん、多くの人は私よりはマシなはず。

来週から「108チャクラ瞑想」の東京クラスが始まります。もう、今年のクラスはスケジュール的に間に合わないと思います。我こそは・・・と思われた方は、来年のクラス開催を楽しみにお待ち下さいー。



画像は2日連続で登場した「発酵させたお粥」みたいな朝食です。これをいったん食べて、消化している間にランチを作り、1時間半後にランチ・・・という流れでした。昨日は生のタマネギが入ってましたが、今日は雨が降って肌寒いので、身体を冷やす生タマネギはなし。その代わり、デーツが入ってました。


108チャクラ瞑想クラス(11/24) ボヤボヤ過ごす時間はもうない_c0125114_12120369.jpg
108チャクラ瞑想クラス(11/24) ボヤボヤ過ごす時間はもうない_c0125114_12122204.jpg



by hiroshimapop | 2022-08-04 12:39 | 108チャクラ瞑想クラス参加日記

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー