今朝は早朝5時半から絞られております。午後はまた、3キロのウオーキングがあるので、今日もまた汗だく必至。
今朝は朝4時起きでした。4時はまだ外は暗い。
起床後、クラスが始まる前までは電灯をつけてはいけない、ということになっているので、電気をつけず部屋についているユニットバスに行ったら、中は真っ暗!何もみえない。手探りで歯ブラシをとり、手探りで歯磨きをとり、手探りで蛇口を探してシャワーを浴びて顔を洗いましたー。
明日からは、クラス前はスマホで時間を確認してもいけない、スマホの光を見ない、ということになったので、アラームが鳴る前の起床が必須ですー。
さて、昨日のサティシュジ先生の衝撃的な発言!
それは呼吸法をいくつか学んだあとの質問から・・・・
生徒「今学んだのは、プラナヤマですか?それともヨガの呼吸法ですか?」
サティシュジ先生「これはヨガの呼吸法です。では呼吸法が、どの段階からプラナヤマになるのでしょう?」
ヨガをされている方がいたら、ちょっと考えてみてください。ヨガの呼吸法がいつプラナヤマになるのかー。
サティシュジ先生のお返事はこうでした。
「プラーナを身体に取り入れ、それが身体の中でプラーナンに変換できたのなら、それはプラナヤマだと言える。また、呼吸がどこから入って身体のどこに動いているのか、どう身体に広がっているのか、その感覚が分かった時点で、それはプラナヤマとなる。それがまだ分からないうちは、やっているのは、ヨガの呼吸法」
あらためて英語の文章で書いてもらったのが、こちら
「Knowing the properties of the breath and pranan and the destiny of the prana it’s fate is called prabhu pranayama」
えええええー。そうなんですかぁー。
youtube にはプラナヤマを教える動画がたくさんあります。ネットを検索すると「これがプラナヤマ」だという記事もたくさん見つかります。
5月にプラブヨガの「プラナヤマクラス」に参加して、8秒吸って8秒止めて16秒で吐く・・・みたいな呼吸法をいくつか学びましたが、「プラナヤマの呼吸法(だと思っていたもの)」をすれば、それがプラナヤマになるのだと思ってましたが、甘かった。私は「プラナヤマもどき」にまでも到達しておりませんでしたー!
あまりにも私たちが初心者すぎて、またヨガの身体になっていなくて、当初教えようと思っていたことの0.5%しか伝えられなかったと言われてしまいましたが、私のヨガの呼吸が、プラナヤマになるのは、いつのことか・・(遠い目)。
毎回言いますが、それに到達するには、四の五の言わず、ともかくも、始めるしか、続けるしかありませんー(笑)。
昨日も、この呼吸法を5年くらいたゆまず行っていけば、5年後には、こういう感じになっているよ、という未来予想図をチラリと言われてましたが、5年~!

一汗かいて呆然としております。脚はもっと開く必要があるんですが、今はこれが精一杯