『あなたはプラシーボ』

この週末、私は『あなたはプラシーボ ~思考を物質に変える~ 』を読んでました。500ページを超える本なので、なかなか人には勧めにくい1冊ですが、少しずつでも読んだ方がいいですよ~。「意識のパワー」に対する認識が変わるはず。


「プラシーボ」という言葉は、どちらかというと、思い込みや効き目のない薬を揶揄するときに使われることが多い気がしますが、「プラシーボ」、大いにけっこう! 新薬の臨床実験では、実際の薬を飲んだ人より、偽薬なのにその薬が効くと「思い込んだ」人の方が治癒率が高い、ということだってあるのですから。

70代、80代の人を集めて、自分たちの青春時代に戻ったかのような環境と意識で過ごしたらどうなるかという実験では、ほんの数日で彼らの内臓機能や身体機能が若返っていました。年寄り臭く生きていたら体も相応に加齢していき、自分は若いと思って生きていれば、内臓機能も若さを保つわけですー。


この本の著者自身、自転車競技中、車との事故に巻き込まれ、背骨の椎骨を6個骨折、胸椎8、9、10、11、12番と腰部1番の圧迫骨折。医師に大手術を勧められた(それでも障害は残り、痛みが一生続く)ものの、自分の肉体が健康であることに意識を向け続け、大いなる意識が自分を癒やすことをイメージしし続けることで、完治させたという経験の持ち主。そこから、意識や量子場を研究。思考のプログラミング、瞑想を世界中で教え始めます。

この本には彼のワークショップに参加した人たちの驚くべき治癒の記録(一生治らない、もしくは余命を宣告されたような人たちが新しい意識状態に入るトレーニングをすることで、治癒していった)がいくつも紹介されています。

薬も外科手術も行うことなく、思考ひとつで完治出来るものだろうか? 真実を言えば、あなたの想像を超える数の実例は存在する。『あなたはプラシーボ』で、ジョー・ディスペンザ博士は、心臓病、鬱病、重い症状の関節炎、あるいはパーキンソン病の震えすら、プラシーボを信じることで克服した人々の多くの実績を紹介している。

1つ1つの治癒のケースもとても興味深いのですが、ここでは、私たちの日常の思考について書かれた部分を紹介します。

ケイシーは私たちの細胞は7年で全て入れ替わると述べています。もしそうなら、8年前にあった体調不調や症状は今は完全に消えているはずです。全く新しい自分、新しい細胞に生まれ変わっているんですから。でも、そうはならない。健康ではない細胞情報をそのままコピーし続けてしまうので、相変わらず、ずっと同じ症状で悩んでいたりします。

何故、同じ細胞情報がコピペされ続けるのか。・・・それは私たちが自動操縦のロボットのように毎日を同じルーティーン、同じ思考に留まって生きているからなんですよね。

人は習慣の動物だ。人は毎日6万から7万の事柄について考えると言われている。そのうち90%が前の日とまったく同じ内容のことを考えている。毎朝ベッドの同じ側から起き出し、洗面所で毎朝同じルーティーンをこなし、同じように髪をとかし、同じ椅子に座り、同じ朝食をとり、同じ手でコーヒーカップを持ち、同じルートを辿って会社に行く。(中略)

1日が終われば急いで家路を辿り、帰宅すれば急いでメールのチェックをし、急いで夕食をとり、お気に入りのテレビ番組を見る。それから急いで同じ時間に寝る前の歯磨きなどのルーティーンを終え、同じ時間にベッドに入る。常に次ぎにやることを考え、朝起きればまた同じことを繰り返す。

これを聞いていて「それじゃあまるで自動操縦ロボットだ」と思ったとしたら、あなたはまったく正しい。同じ思考は同じ選択を生む。同じ選択をすれば、同じ行動をすることになる。同じ行動は同じ経験を創出する。同じ経験をつくり続ければ、同じ感情が生まれる。その同じ感情は同じ思考を連れてくる。

自覚があってもなくてもこの過程をたどると、結果としてあなたの生理的状態は常に同じものになる。あなたは(内心では密かに違う人生を望んでいたとしても)毎日同じことを考え、同じ行動を取り、同じ気分で過ごしている限り、あなたの脳と体は普段とまったく変わらない。

あなたは普段と同じ脳内活動を促し、脳内では同じ神経回路が発火して同じ化学物質を作り出す。その化学物質はいつも通りに体の化学反応を起こす。いつもの化学物質は同じ遺伝子に同じような信号を送り続ける。

同じ遺伝子発現は同じたんぱく質(これが細胞の原料)を作り、体は同じ状態を維持することになる。たんぱく質の発現は、生命や健康の基本機能なので、結果としてあなたの日常や健康はずっと変わらない。(中略)

あなたの昨日があなたの明日をつくるー真実を言えば、あなたの過去イコールあなたの未来だ。(中略)

あなたの人格とは、あなたの思考、行動、そして感情でできている。(中略) もしあなたが新しい個人的現実、新しい人生を望むなら、あなたの頭の中を占めてきた思考を精査し、変える必要があるということだ。

『あなたはプラシーボ』_c0125114_10371678.jpg


ジョー先生の本のタイトルに『あなたという習慣を断つ』というものがありますが、人生を変えたいのなら、私という思考習慣、行動習慣を断ち切って、新しい思考と新しい行動を始める必要があります。

ジョー先生の本はどれも面白いので、どの本でもオススメ。


by hiroshimapop | 2022-07-19 10:49 | おススメBOOKS

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー