GW休み、2日間は家事に明け暮れた

あっという間にGWの3連休も終わり、今日からまた平常運転ですー。

今回の私のGWのミッションはずっと出来なかった家事をやること! 休日でどこにも行かない日も同様に家事ミッションを決意するものの、元来家事が苦手なので、つい、易きに流れる。結局、ほとんど何もやらずに夜を迎えて自己嫌悪に陥ることが多いなか(笑)、今回、2日間は集中的に家事。タスクは8割くらい終わったー。


blogに自分のタスクをあげておいたのが、私には効果がありました。

やはり書き出すの大事ですねー。何をやり終え、何が残っているかを視覚化できたので、家事のモチベーションが上がりましたー。

これ書いてなかったら、草取りやゴミ箱の洗浄など「やらなくても特に困らない系」は、やらずに終わっていたかも。

そして、間接的ですが、この1年間、ヨガで身体を動かし続けたこともプラスになっているような気がしてます。私は本当に家事に関しては腰が重い。フットワークは全然軽くない。休みの日は、出来たらゴロゴロしながら本を読んだり動画をみて過ごしたい。そんななか、エイや! と立ち上がれたのは、身体を動かし続けたからかなぁと思いますー。


プラブヨガの「108つのチャクラ瞑想」の案内作成は、原稿が届いたのはすでに1ヶ月以上前。1/3くらいはざっくり訳して文章にしてみたものの、これまで読んだことも聞いたこともない概念や言葉があり、調べてもネットには出てこない。文章を書いたサティシュジ先生に問い合わせても、さらに新しいカオスが積み重なる・・・。ということで1ヶ月ほど放置してました。

が、早割り期間もあるので、GW中にはアップしたく、なんとかGW中に日本語に変換できてホッ! これが一番の難所でした。


◆引出しの「入れっぱなしのもの」を処分できたのも清々しい。
これは、パーティやイベント前に買って、数回しか使わなかったマニキュア、全部飲みきれなかったフラワーエッセンス、アロマのボトルといったものが入っていたケースのこと。過去何度か片付けようとして、「まだ新しいし」「まだ使えるし」と、出しては仕舞い、出しては仕舞い・・・を繰り返してました。

それを今回は一気に処分。それほど使ってないものを「捨てる」ことに罪悪感はありますが、毎回捨てるか捨てないか悩むエネルギーも、もったいない。次回、マニキュアなど、普段使わないようなものは、友達に借りるか、1回限りならネイルサロンに行ったほうがいいかも。ようやく引出しの中がすっきりしました。


◆ダウンコートのおうちクリーニングは、今回初めて!
友人がダウンコートも自宅で洗っていると知ってビックリ。ダウンはクリーニングじゃないと無理だと思っていましたが、これって常識? 他の友人も「ダウンは家で洗えるわよ~」と。知らなかった。

事前に、この洗剤とテニスボールを購入して準備万端、GWを待ってました(笑)。

ところが、4日にセーター類をおうちクリーニングし、リビングルームに広げて乾かしていたら、独特の洗剤のケミカル臭が家中に広がり、猫も私も「うわ、こりゃたまらん」。普段は香りのついてない洗剤しか選ばないので、きっと他の人にはいい香りなんでしょうが、私にはケミカルな香りは辛い。 

すぐに開けられる窓は全部開け、扇風機をかけ・・・でニオイを揮発させることまる1日。翌朝には軽減してましたが、一時は、ダウンコートのおうちクリーニングは諦めようかと思うほどのニオイでした。

今回はダウンは手洗いせず、洗濯機で洗って、洗濯機で2分ほど乾燥。そして部屋干ししました。すでに6~7年着ているダウンだったので、減価償却は十分終わっているし(笑)、気兼ねなく洗濯機洗い・・・。お風呂場で手洗いすると、重いダウンを洗濯機まで運ぶまでに、その道のりがビショビショになりそうな予感もあり・・・。

テニスボールを数個入れて乾燥機に入れると、ダウンがふんわりいくらしいです。←洗った直後は、ペチャンコで心配しましたが、乾くうちにふんわりが戻りました。


まだ残っているタスクがありますが、あとはゆっくり片付けますー。


GW休み、2日間は家事に明け暮れた_c0125114_15370149.jpg
画像はこちらから拝借

 





by hiroshimapop | 2022-05-06 15:45 | 日記

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー