週末は『神の探求Ⅱ』漬けの2日間でした!

昨日、一昨日の2日間は、『神の探求Ⅱ』の12課全ての重要ポイントを解説してもらう、という講座を開催していました。休憩時間を除いてトータル11時間。講師も聴いているわたし達も頑張りました!

そして下巻はやはり「下巻」でした! 求められている霊的な水準が高かった!


以前、あるスピリチュアルなセミナーで、後ろに座っていた数名の女性が、こんなふうな会話をしていました。「**さんはシリウスだって。私はプレアデス。**さんはオリオンらしいよ」 私はこの会話を聴きながら「だからどうした」と心の中でつぶやいていましたが(笑)、『神の探求』には、この手の話題は全く出てきませんー。


さて、
『神の探求』はケイシーが14年間をかけて遺したリーディングの集大成。霊性向上のためのテキストブックです。

昨年から私は、旧約聖書から新約聖書までを少しずつ読み通す、ということをやっていますが(遅々として進まず)、わたし達日本人には、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の方々が使われている旧約聖書の神は、とても厳しい、懲罰的な存在にすら感じます。一度でも過ちを犯した人を「区別をする」「排斥する」神だとも感じます(ケイシー的に解釈すると、もちろん、ここにも霊的な意味はありますが・・・)。


『神の探求』にはイエス・キリストという言葉がたくさん出てきますし、旧約聖書、新約聖書の言葉もあちこちで引用されています。エドガー・ケイシー自身も敬虔なクリスチャンでしたから、聖書がベースになっていることは間違いないのですが、不思議なことに、この本は全体を通じて、東洋的で仏教的な雰囲気があります。排斥ではなく、すべてを受け入れ、和合していくような。

「区別する」「排斥する」のではなく、『神の探求』の道を歩いた向こうにあるのは、ワンネスの世界。そして、神の共同創造者(Co-creater)としての魂に戻っていきます・・・。


この2年にわたるコロナ騒動も、ワクチン騒動も、そしてウクライナとロシアの戦争も、世界にはびこる闇の勢力も、また世界で起こっている自然破壊も動植物への虐待的行為も、わたし達が、もしワンネスの意識で生きていたなら、全く起こらなかったでしょうね。私はあなたであり、自然も宇宙も私なんですから。


『神の探求Ⅰ』では、自己を捨てる Lose self の練習が重要なポイントでした。自分の人生を束縛し邪魔している「小さな自分」を解放し、そこから自由になる練習をしていきました。


『神の探求Ⅱ』は、それをベースに、自分を存在せしめている「神」を讃える、がテーマになっています。日本人が神を思うとき、それはイエスではなく、仏陀かもしれないし、天照大神かもしれない。あるいはクリシュナや「サムシンググレート」を思う人もいるかもしれません。いずれにせよ、わたし達は、『神の探求』を通して、この宇宙を造りたもうた方に意識を向け、日々を生きることを練習していきます。

テンプルでは、春に『神の探求』を。秋に『バガヴァッド・ギーター』の講座を開催していますが、この2つに流れるテーマは一緒です。ギーターのバクティ(神を信じて愛する)とヤグニャ(自分を神への捧げ物にして生きる)の2つが『神の探求』でも求められています。つまり、これらは永遠不変の宇宙の法則ってことですね。




『神の探求Ⅱ』、第1課「機会」の一部をご紹介します。

今やわたし達は魂の属性を知り、それらを自分の為に活用できることを知るようになりました。徐々に、わたし達は父なる神の臨在を知り、あらゆる力が1つであることを知るようになりました。そして、完全なる状態へ戻るためには、道であり、真理であり、命である主を通ることになるという事実を知るに至りました。(←*これらは『神の探求Ⅰ』で学ぶことですねー)

この道は、愛によって完成されます。愛することは人間に可能な最も高貴な表現です。愛は、神に属するというものではなく、神そのものです。 (中略)

愛することはわたし達の最大の機会です。他の如何なるものにできなくとも、愛することが幸福をもたらします。(中略)

あなた自身を、すなわち、あなたの心と体とあらゆる能力を、あなたが日々に出会い接する人たちに奉仕する機会として、聖別せよ。(262-53)

無知のあまり、値段の付けられないほど貴重な絵にひっかき傷をつけて、その絵を台無しにしてしまうことがあるように、自分の力の使い方を誤ることで、自分の心と体と魂を損ない、わたし達を救い出してくださるのは神の愛のみという状況に陥ることがあるかもしれません。(中略)

多くの人々が光と理解を求める時代が近づいてきました。そうであればこそ、わたし達は主の道に従って、わたし達に示されてきた愛を日々に現しましょう。願わくば、わたし達の生き方が、道を求める人たちへの模範となりますように。(以下、略)

週末は『神の探求Ⅱ』漬けの2日間でした!_c0125114_11540743.jpg

「神の探求」は読みものではなく、実践の書です。体験していく世界、自分の心と体を使って歩いていく世界です。

やるかやらないか。

毎朝開催している朝瞑想では、『神の探求』のアファメーションを毎日、愚直に唱え続けています、たった20分の瞑想とアファメーションだけでも、ご参加の皆さんは、自分の内面の変化を感じられています。昨日の朝はシェアリングタイムを持ったんですが、人間関係がずいぶん楽になったという声もありました。


ケビンの直感講座に出た宿題も「やらなきゃダメですか?」と質問された人がいましたが、やるかやらないかは完全に自由。やらなくても誰も困りませんー。でも、せっかくケイシーを知って下さった方には、0.1歩ずつでも歩き始めていただきたいなぁと思います。自分の人生の次元が上がり、地球に平和を取り戻すことに寄与し、そして地球を卒業できる道を歩めるって一石三鳥じゃないですか。

私もまだまだ「ひよこ組」。ピーピー言ってます。だからスタート地点はほぼ一緒。
なので、ぜひご一緒に~。


 上巻の2課の一部はこちら
 下巻の4課、5課の一部はこちらに紹介しています。


『神の探求』は一人で読み進めるにはあまりにハードルが高い。先達が必要です。何を求められているのか、どう日々、練習すればいいのか、特に日本人には解説が必要です。

あと、もうしばらく『神の探求Ⅱ』の講座の申込受付は続けます。いつ始めても構いませんが、特に、春は何かをスタートするのにとてもいい時期。春分明けのフレッシュな空気感のなか、神の探求をぜひ紐解いてください。



by hiroshimapop | 2022-03-22 12:00 | エドガー・ケイシーリーディング

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー