怒りや憎しみの源泉は自分の中にある

昨年から少しずつ読み進めているOSHOの『112の瞑想秘法の書(上)』

2段抜きで900頁以上ある本のうえ、他にも数冊同時進行で読んでいる本があるので、1週間に数頁のペースでしか読めていませんが、含蓄のある言葉が続いています。上巻ということは下巻もそのうち出版されるはず・・・。


その中で、「気分を見守る」という項目から少しご紹介。人の言葉で傷ついた、怒りが沸き起こった・・・。これは日常的によく起こることですから。


誰かに対する反感ないしは好感が生じるとき、それを相手の人間に向けず、あるいは対象に向けず、中心にとどまる。

あくまで自分こそが源泉だ。ほかのものへ向かわず、源泉へと向かうのだ。憎しみを感じるとき、その対象へと向かわす、その憎しみの源である一点へと向かう-その憎しみの対象となる相手ではなく、その憎しみの源である一点へと向かう。自分の憎しみは、愛や、怒りなどを使って、自分の内なる中心へ、源泉へと向かって旅をする。源泉へと向かい、そこに中心を定める。

これは非常に科学的で心理学的な技法だ。誰かに侮辱された。突然怒りが爆発する。あなたは興奮する。その怒りは侮辱した相手に向かって流れ出している。あなたは怒りのすべてを彼に投影している。彼はなにもしていない。あなたを侮辱したといっても、いったい彼がなにをしたのか。あなたをちょっとつついただけだーー怒りが生じるのを手助けしただけだ。その怒りはあなたのものだ。

もし彼がブッダのもとへ行って侮辱したとしても、ブッダの中に怒りを創り出すことはできない。あなたはイエスのもとへ行ったとしても、きっとイエスはもう一方の頬を差し出すだろう。あるいは達磨のところへ行ったとしても、きっと吠えるがごとく笑うだろう。それは人によって違う。

相手は源泉ではない。源泉はいつも内側にある。相手はその源泉を撃つ。

内側に怒りがなかったら、怒りは出てこない。もしあなたがブッダを打ったとしても、慈悲しか出てこない。慈悲しかないからだ。怒りは出てこない。怒りがないからだ。

空井戸に桶を投げ込んでも、なにも上がってこない。水のある井戸に桶を投げ込んだら、水が上がってくる。その水は井戸のものだ。桶はただ水を運び上げるだけだ。

あなたを侮辱する人は、あなたの中に桶を投げ込んでいるだけだ。その桶は、あなたの中にあった怒りや憎しみや火でいっぱいになって上がってくる。あなたこそ源泉だ。

(中略)

目を閉じ、内側に向かう。この愛や怒りの源泉を見つめるーーそれがいったいどこからくるのか・・・。内側へと赴き、内側へ向かえば、源が見つかるだろう。怒りはあなたの源泉からやってくる。


この本は瞑想の技法の書ですから、これも瞑想の1つです。怒りや悲しみ、あるいは愛が沸き起こったときこそ、自分の内側に向かう、自分の源泉を見つける好機であるとOSHOは述べています。

「**さんに、こんなことを言われて傷ついた」「**さんが、あんなことをした、ヒドすぎる!」「それはひどいね。そういえば、私もさぁ~・・・」

喫茶店や居酒屋で交わされている会話の半分くらいは、こんな会話じゃないでしょうか(笑)??



昨年、知り合いが「今日は**さんにひどいことをされた数名が集まる。**さん被害者の会なんだ」と言って出かけて行ってました。

そのとき、私は**さんとは会ったことがなく、よく分からないけどアチコチで問題を起こしている人がいるのねぇくらいにしか思っていなかったんですが、その後、その**さんと知り合い、「え?この人のこと?」とびっくり。

何故なら、私には穏やかでいい人でしたし、周りの人に聞いても評判のいい人だったから。

結局、被害を受けたと言っていた方々は、自分が出したものが返ってきた、自分の内側にあったものが、**さんにつつかれて表に出てきただけなんじゃないかなぁ。相手は自分の映し鏡だと知っていれば、相手だけを責めることは出来なくなりますね。


怒りや憎しみの源泉は自分の中にある_c0125114_11284352.jpg


少し、話しは変わりますが、5~6年前、仕事上でトラブルが発生したことがあります。それはテンプルに直接起こったというよりは、仕事をお願いしていた外注先の方から「何故か分からないけど、テンプルの仕事をしようとするとパソコンがフリーズしたり、データが飛んだりが続く・・・」とお困りメールが入ったという事件なのですが・・・。

当時、やりとりのあった能力者の知り合いに相談したところ「テンプルやナオコさんの仕事がうまくいっていることに嫉妬をしている男性がいますね。彼が仕事の邪魔をしているようですよ。こんな感じの男性です~。とりあえず、彼が送ってきていた念を本人に戻すようにしておきましたから~」と返信が。

その返信の文章から推測して、思い当たる人がいました。ご本人、仕事上で大きなトラブルがあり、辛い時期を過ごされていた人でした。

そんなやりとりがあった2日後、該当の男性のブログを読んでいると、こんなことが書いてありました。

「サイキックアタックを受けた! 相手は以前お世話になった横浜の人だった」と。

「え?私のこと?」と驚いたのは言うまでもありませんが、数日前のやりとりを思い返せば、単にその人が送ってきていた念がまとめてごっそり自分に返っただけ(笑)。その男性は、長年、サイキック的なトレーニングを積んでいる人だったので、それなりの力もありましたし、感じることも出来ていたんですね~。


同じことをされても、ブッダやイエスは怒りを起こさない。目の前に起こることは、すべて自分の内側の反映、スクリーンに映しだされる映像のフィルムは自分が作っているってことですね。



by hiroshimapop | 2022-01-23 11:46 | おススメBOOKS

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー