プラブヨガ東京一般向けクラス、2月のテーマは「腺の活性化」!

先日、東京でのプラブヨガクラスが終わったばかりですが、2月開催の東京での一般向けクラスの概要が決まりました。2月は下記の日程になります。

《東京1DAYクラス》
日時:2022年2月20日(日) 10:30~18:30(30~45分のランチ休憩を含む)
会場:東急東横線 学芸大学駅のレンタルスタジオ

当初は、21時半までの5クラスを準備していましたが、オミクロンウイルスの流行もあり、2月は不特定多数の生徒さんが入れ替わる単発クラスではなく、定員25名の1DAYクラス(朝から夕方までの終日クラス)となりました。皆さんが20時までにご自宅にお戻りになれるよう、終了時間も18時半となっています。

ランチ休憩を含む8時間のクラスとなりますので1日かけて、プラブヨガで身体を整えていきます。


今回のテーマは「腺」。

1月は目には見えない7つのチャクラをエネルギーで繋いでいく、というクラスが開催されましたが、2月は身体の重要な分泌を司る「腺」を活性化し、バランスを整えるプラブヨガを行います。身体のパフォーマンスをあげるには、内分泌腺、外分泌腺といった「腺」の働きが欠かせません。


普段、わたし達は、心臓や胃、大腸、肝臓、腎臓といった臓器を意識しても、「腺」については、何か問題が起きないかぎり意識しないのではないでしょうか?しかし身体に必要な物質を生み出したり排出しているのが「腺」なんですね。

 *腺とは:生命を保つのに必要な物質を分泌したり、不要な物を排泄したりする働きをする器官。分泌機能を有する細胞を腺細胞といい、腺細胞の集合体を腺とよぶ。細胞外から物質を取り込み、細胞内でそれらの物質から分泌物を合成して細胞の外へ放出するのが分泌である。

2月のクラスでは、4つの腺にフォーカスをしていきます。

東洋医学では、23時~1時が「胆」、午前1時~3時が「肝」、3時~5時が「肺」、5時~7時が「大腸」が働く時間だと言われていますが、夜中まで起きている人は、概日リズムが崩れているかもしれません。各腺の説明は下記を読んでいただくとして、ホルモンバランスや生活リズムが乱れがちな方は、ぜひご参加下さい。

単にリラックスしたり、筋肉を鍛えるだけではなく、目的にあわせ、ピンポイントでフォーカスしたい内臓や腺にアプローチしていけるのがプラブヨガのすごいところですね。



《東京1DAYクラス》
日時:2022年2月20日(日) 10:30~18:30(30~45分のランチ休憩を含む)
会場:東急東横線 学芸大学駅のレンタルスタジオ


指導:ヨガチャリア・マスタープラブジ(Yogacharya Master Prabhuji)
主催:プラブヨガ・インターナショナル株式会社

*全クラス、ヨガチャリア・マスタープラブジが直接指導します。
*参加者にはヨガフード、水が提供され、参加証明書が発行されます。



1.消化腺を刺激

プラブヨガのウォームアップポーズは、わたし達の24時間の概日リズム(睡眠・覚醒、体温、ホルモン分泌、細胞の再生、代謝など、多くの生命活動は体内時計によって約1日のリズムに調節されている)を整えることに寄与します。この概日リズムの維持は、わたし達の生命エネルギー保持の重要なファクターです。特に、松果体で生合成されるホルモン、メラトニンは季節のリズムや概日リズムのバランスを保つための重要なホルモンで、このメラトニンの生成にもヨガは大変有効です。

プラブヨガ独特の動きと姿勢は、全身くまなく流れる神経系、特に脳から内臓に分布している迷走神経の信号に刺激を与え、消化に関連する肝臓、胃、胆嚢、小腸をストレッチしていきます。


2.排泄腺の機能強化

人はしばしば、自分の人生の質を向上させるはずのこと、瞑想や運動、健康的な食事、幸福感を高めるような新しい習慣を身につけることに対し、無意識に抵抗を示します。この無意識的な抵抗、サボタージュを起こしている要因の1つとして体内毒素の蓄積が考えられます。抵抗を起こしている肉体は、栄養不足や免疫力の低下をひき起こしたり、ストレスを感じやすかったりします。

怒りや失望、不安や心配、失業や離婚、何かを得たり何かを失うこと等、何かが起こったときに引き起こる感情はどのようなものであっても、そのストレスが腎臓、生殖器、肛門、子宮、膀胱、副腎に影響を与えています。排泄機能は小腸、大腸、子宮、肛門などの排泄腺によって維持されています。手放すことができない過去の感情的な老廃物は、しばしば肉体的な排泄腺の老廃物を引き起こします。身体で何かバランスが取れていないものがあるということは、それらを引き起こしている「何か」要因があるということです。

プラブヨガの動きや呼吸法は、感情的、肉体的な老廃物、体内毒素を体外に排泄するのを助け、効果的な方法で精神と肉体のクレンジングを助けていきます。


3.甲状腺を整える

ヨガで行う倒立や肩立ちのポーズは、甲状腺刺激ホルモンが脳下垂体から生成されるのを助けます。人間の頭部は、すべてのエネルギーが集まるセンターです。プラブヨガのユニークな動きやポーズ、呼吸法は体内ホルモンのバランスを保つことに寄与します。それにより、身体の傷や細胞の修復が早まる、細胞の酸素濃度を高まる、代謝が高まる、体内の循環が高まるなどが自然に起こってきます。また甲状腺は、細胞の生まれ変わりや髪の毛の発育に関係しているので、甲状腺は、長く美しい髪を保ちたい人には重要なホルモンと言えます。

日本人は概して「言いたいことを言わず喉に押し込める」傾向があるため、甲状腺のバランスを崩しやすくなっています。甲状腺を健康に保つことで、自分の意志で生きることができるようになります。


4.脳下垂体の活性化


プラブヨガは、姿勢を変えながら様々な部位をストレッチすることで、神経系やナディ(プラーナの通り道)を浄化し、さらなる健康体を目指していきます。頭部にフォーカスしたプラブヨガのユニークな動きは、脳下垂体、松果体、大脳皮質、視床下部、扁桃体に対し働きかけ、老廃物を排出し、クリアで明晰な脳の働きを取り戻していきます。また、エネルギーレベルが高まることで免疫システムは強化され、細胞活性や傷の修復も早くなります。

一方で、プラブヨガによる瞑想法は、心拍、呼吸、眼球運動といった身体機能を緩め、筋肉も弛緩、脳の働きもスローダウンしていきます(筋肉が弛緩し、心拍と呼吸も遅くなる)。プラブヨガの瞑想法や深い呼吸法を実践することで、身体機能が一時的に緩まりますが、脳内のブドウ糖代謝は高まり、短期記憶、長期記憶、学習能力は高まります。つまり、脳下垂体の活性化は、免疫力低下、記憶力低下に悩む世代には必須のヨガといえます。

プラブヨガ東京一般向けクラス、2月のテーマは「腺の活性化」!_c0125114_09184736.jpg

《参加希望者は、下記を必ずお読み下さい》
●ヨガ経験のない初心者でも参加可能です。
●クラスは、準備運動、呼吸法、エネルギーセンターの刺激から始まります。
●この1DAYクラスは、現在、特に健康上の問題のない人を基準にして構成されます。現在、通院や薬を常用している方、何か特別な配慮が必要な方は必ず事前に登録フォームでお知らせください。
●時節柄、参加2週間前から発熱があった方、風邪のような症状、下痢や腹痛など体調不良があった方のご参加はお控え下さい。
●不特定多数で行うクラスのため、過去に大きな手術をしたことがある方、心臓や脳に持病がある方のご参加はお控え下さい。
●開始、終了時間は多少ずれる可能性があります。
●ヨガ中の録音、録画、撮影は禁止です。



《東京1DAYクラス》
日時:2022年2月20日(日) 10:30~18:30(30~45分のランチ休憩を含む)
会場:東急東横線 学芸大学駅のレンタルスタジオ
定員:25名
参加費:42,000円
    早割り 32,000円(2月14日(月)までに申込と振込完了の方)


持ち物:ヨガマット、タオルやスポーツタオル、必要に応じて昼食
服装 : 動きやすい服装(脚を高くあげても、裾がずり落ちないもの)

参加者にはヨガフード、水が提供され、参加証明書が発行されます。

プラブヨガ東京一般向けクラス、2月のテーマは「腺の活性化」!_c0125114_09200380.jpg
提供されるヨガフードは毎回変わります


申込フォームからお申込みください(フォーム送信には顔写真が必要です)

お問合せは templebeautiful★prabhuyoga.co.jp  ★を@に変更下さい。
      電話:0120-423-367
      会場などは直接担当者にお問合せ下さい(主催はテンプルではありません)

プラブヨガ、全国のスケジュールはこちら
公式サイトはこちら


プラブヨガ東京一般向けクラス、2月のテーマは「腺の活性化」!_c0125114_09193805.jpg

【予告】
東京一般クラス:3月27日(日) 4月2日(土)ー3日(日)/日程変更)、解剖学的プラブヨガ
大阪一般クラス:4月10日(日) 日程変更 テーマは「腺」 1DAYクラスに変更

 

by hiroshimapop | 2022-01-20 09:28 | プラブヨガ

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー