オートミールでお寿司にピザ!

テンプルのメルマガでご紹介したこともあるオートミール。

つい食べ過ぎてしまうゴハンを時々オートミールに置き換えてみては?というご提案をさせていただきました。

主には、痩せたい方向けの情報だったのと、私はもともとゴハンを含め、穀物類を常食していないので、特にオートミールをゴハンの代わりに使ってはいませんでしたが、youtubeにあがってきたオートミールダイエットの番組がとても面白かったので、blogでもご紹介します。


まず、オートミールをオススメしたのはこんな理由からでした(メルマガ873号の一部です)

「食事には気をつけています」「私は菜食(ベジタリアン)です」という人の話も、よく聞いてみると、食べているのは圧倒的に「ゴハン」。ベジタリアンというよりゴハンタリアンと表現したいくらいの方が実は圧倒的です。

ゴハンタリアンの問題は、ゴハンで満足してしまうので、その分、野菜やタンパク質が不足気味になってしまうこと。

ケイシー療法では主食は「野菜」。食べる量からすると、ゴハンは副菜みたいな位置にありますが、この意識変換がなかなか難しいのも事実です・・・。

しかも、ゴハン好きな人は、だいたい、ゴハン以外のデンプン質、パンやパスタも好きという人が多い。

もし、デンプンがあまりに好きすぎて、お腹の脂肪がなかなか取れない、というのであれば、1日に食べているデンプン質を1食だけでも、オートミールに置き換えてみる、というのは確かにあり・・・と思います。

なぜなら、オートミールはいわば全体食。
栄養価が玄米、白米、小麦類に比較すると圧倒的に多いのと、いわば、お粥なので、食べ過ぎるということがあまり起こらない。水分が多くかさが増しており、見た目にも分量が多く感じます。

しかも食物繊維が豊富で腹持ちも良い。食物繊維が多いので、血糖値の上昇をおさえる、脂質の吸収を抑える、というメリットもあるようです。

*グルテンフリーを実践しているので小麦は食べない様にしている・・・という方も増えていますが、オートミール(オーツ麦)にはグルテンは含まれておらず、小麦は避けているという方でも召し上がっていただけます。
 より詳しい説明はこちら


《オートミールと白米の100グラムあたりの栄養量の比較》
*カルシウム
 オートミール47mg、玄米9mg、白米5mg
*タンパク質
 オートミール13.7g、玄米 6.8g、白米 6.1g
*鉄
 オートミール3.9mg、玄米 2.1mg、白米 0.8mg
*糖質
 オートミール59.7g、玄米 71.3g、白米 77.1g
*水溶性植物繊維
 オートミール 3.2g、玄米(微量)、白米(微量)
*不溶性植物繊維
 オートミール6.2g、玄米2.3g、白米0.5g

 その他のオートミールの栄養素はこちらをご参照下さい
 

オートミールは、いわばオーツ麦のお粥です。私の脳みそでは、お粥の延長にあるオートミール料理しか思考が発展してませんでしたが、この番組をみると、お寿司やピザまで作ってます!

オートミールでお寿司! しかも美味しいらしい! 

この方の他の番組のタイトルをみると、ドカ食い→いろんなダイエットに挑戦 を繰り返しているようで、この芸人さんの内臓は大丈夫なのかと心配になっていますが、ともかくも、様々なダイエット法のなかで、一番美味しくて一番楽だったらしいです。

1週間の短期決戦ではなく、日常的な食事にオートミールを取り入れたら、便秘にもダイエットにも良いはず。ケイシーもオートミールはよく勧めていました。






美味しくて、お通じが良くなって、肌の調子も改善して、そして1週間で2.9kg減。いいんじゃない?

ネットをあらためて見ると、たくさんの人がオートミール料理に挑戦しているんですねー(チン料理が多いのが気になります)。

私は電子レンジでチンするのはオススメしていませんー。チン以外の方法、例えば、お弁当用の小さなジャーに一人分のオートミールとお湯を入れて数時間ふやかせば、いいんじゃないかなぁと思います。

オートミールでお寿司にピザ!_c0125114_21513650.jpg
これはお好み焼き。レシピはこちらから


テンプルで扱っているのは、有機のオートミール。麦がしっかり残っているタイプなので、もう少しお粥感が欲しいときには、半分くらいミルサーで粉にして料理すると糊感が強まります。

私はチーズが好きなので、今度、ピザに挑戦してみますー。



by hiroshimapop | 2021-12-18 07:15 | 食事が身体をつくる

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー