10時間プラブヨガ漬け日曜日

昨日は、一般向けのプラブヨガクラスでした。朝10時15分~21時30分までトータル10時間弱。

私は11月に痛めた肩がまだ完治まで至っておらず、痛いポイントがあるので「今日は記録係と見学」のつもりで会場へ。マスタープラブジからは「ナオコさんは、記録係もしないで、身体を休めてすごしてください~」とお達しがあり、見学者のつもりでヨガマットを敷いて座ったのに「これなら出来そう」「これは右腕だけで」と、出来る範囲でやっていたら、結局8割くらいは参加してました。

腕に体重をかけるもの、左腕を高くあげたり動かしたりするもの以外は、ほぼ制覇ですー。

やっぱり、ヨガは、実際に身体を動かしてナンボですね。

けっこう肩に負荷をかけたのに、一昨日よりも、昨日の朝よりも、肩と腕と身体が軽い! 腕を動かす角度によって痛みが生じていた部位の「痛い度」が、昨日の朝より明らかに減っています。今も腕をぐるぐる回してみましたが、あの痛みはどこへ?と自分でも驚くほど痛み度合が減ってますー。プラーナのおかげでしょうか?

足腰の筋肉痛もほぼなく、今日は朝から元気。

先月、今月と続けてプラブヨガに参加された方が、「参加したあと、すごく身体が元気になったから」と言われてました。ここ3週間、肩を休めるためにじっとしていることが多く、昨日、いきなりの10時間のヨガだったのに、今朝は身体が軽くて、目覚めもすっきりでした。


さて、昨日は5つのテーマで5つのクラスが開催されました。

1.内分泌腺活性化
2.冬の柔軟性ストレッチ
3.ナディークレンジング ダイナミックな発汗トレーニング
4.内的・動的、円環瞑想
5.ヨガニドラリラクゼーション


1クラスめの内分泌腺の活性化クラスは、この動きは「この腺がターゲット」、それをやったら今度は「この腺にフォーカス」「次はこの腺に」と、内分泌への働きかけが具体的。やっている動きとその効果が明確で、ダイレクトに結びつくのがプラブヨガの良さですね。

「冬の柔軟性ストレッチ」でも、夏の身体には呼吸から始めるけど、冬だから下半身からスタートして…と、今の私たちの身体に必要な動きが指示されました。

3つめのナディクレンジングと発汗トレーニングは、タイトル通りに、クラスが始まったとたん暑くなり、汗をかき始めました。部屋の暖房の温度を下げたほど。身体に効いている感が速攻でした。

円環瞑想、ヨガニドラ(安眠)クラスは、インドの香りたっぷり。瞑想前の身体やプラーナへの働きかけや準備運動がいくつも紹介されたので、メモを取りたいけど、すぐに短い瞑想に入るのでメモが取れない~。結局、4つめ、5つめのクラスは、判読不明の人体図だけがノートに書かれております(涙)。

深淵なヨガの叡智が詰まった実践法が一般クラスでサラリと登場するのもプラブヨガならでは? まだ私の身体の準備ができておらず、呼吸法も十分にはできませんでしたが、いつか進歩が実感できるといいなぁ。


ともかくも、マスタープラブジの口から出てくる言葉が、私には全てが「初耳」のことばかり。左脳で聞き取るのが精いっぱい。すでに何年もヨガを実践してこられた人なら、1を聞いて10が理解でき、これまでの経験と蓄積が統合されていくんじゃないかなぁと想像してます。


ちなみに、私は春から合計4週間、プラブヨガのRYTクラスに通い、それとは別に断続的にマスター・プラブジのクラスに参加していますが、それでも毎回「今日、初めてやる」が満載。たとえ同じ動きをしても、「あまり動けない人向け ← ベースの動き → アドバンス → さらにアドバンス向け」と、参加者の身体の様子で縦横無尽に応用編を指示されるので、マスタープラブジの頭の中には、いったい何通りのプラブヨガの蓄積があるのか、全く想像ができませんー。(私たちはメモを取るのに必死。そして、翌朝、ノートを見返すと自分の書いたものが判読不能(笑))


そして、昨日のクラスで思いがけず体験したのが、日の入りの太陽の光を受け取るムドラ(印)。

昨日の会場は、遠くに富士山をのぞむ広々とした部屋でしたが、嬉しいことに、夕方には美しい夕焼けと日の入りが…。「わ~、きれい」と、皆んなで夕焼けをみていたら、マスタープラブジから「こうやって夕日をみるといいよ」と急遽、ムドラの指導が始まり・・・。

両手で3角形をつくって、その手の三角形から日の出をみる、というのは知っていましたが、もっと複雑なムドラ(印)でした。

ちなみに、本来、太陽礼拝は日の出と日の入りの時間にだけ行うアーサナ(ポーズ)なので、プラブヨガでは、普段、太陽礼拝は行いません。マスタープラブジによると、いつか、日の出時間にあわせて太陽礼拝をするクラスを作りたいそうですー。

ということは、朝5時が日の出時間だったら、朝3時からクラスがスタートですね(笑)。


プラブヨガから帰ったら、さっそく、この時の写真がマスタープラブジから送られてきました。何回見ても、ウケる。両脚をひらいて立っている自分の姿も、皆さんの姿も、ウルトラマンの地球防衛軍隊員のよう。あるいは、これからダンスを披露するパフォーマーのようにも見える(笑)。


太陽凝視をする、我々の不思議な姿(笑)。
10時間プラブヨガ漬け日曜日_c0125114_19021780.jpg
10時間プラブヨガ漬け日曜日_c0125114_19023063.jpg
10時間プラブヨガ漬け日曜日_c0125114_19024011.jpg


毎回のお楽しみ! 昨日は3種類のフードが用意されていました。

10時間プラブヨガ漬け日曜日_c0125114_19031152.jpg
1人分は3点セット。毎回、マスター・プラブジから参加者にじかに手渡しされます。
それは手渡しをするときに、おひとりお一人の健康状態をチェックしている、ということもあるらしいです。

10時間プラブヨガ漬け日曜日_c0125114_19030098.jpg
今回のラドゥは、ココナッツシュガーが入った少し甘めのものでした。
毎回のラドゥが楽しみ!


10時間プラブヨガ漬け日曜日_c0125114_19020762.jpg
毎回、発芽したムング豆とひよこ豆が登場するので、自宅のキッチンでも豆のスプラウトを栽培中。
料理せずとも、生で食べられるので、私には究極のファストフード。



最後に、ご紹介したい動きが1つ。
よく眠れない人は、赤ちゃんのように足の指を持ち、身体を左右にゴロンゴロンさせて、お腹から声を出して赤ちゃんのように泣く真似をしてみてください。赤ちゃんのように身体をゴロンゴロンさせることで片側に偏っていたプラーナの流れのバランスが整って眠りやすくなるそうですよ。
10時間プラブヨガ漬け日曜日_c0125114_16002552.jpg



私は一般的なヨガをあまり知らないので比較はできませんが、世の中のヨガ教室とは次元の違うヨガを体験できると思いますー。次回は東京は1月15日-16日。一般クラスは3クラス開催されます。大阪は1月30日(日)

ヨガ初心者でも、身体が固くても、運動音痴でも大丈夫ですー。なんせ、この3拍子がみごとに全部そろっているのが私ですから~。




by hiroshimapop | 2021-12-13 19:20 | プラブヨガ

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー