『112の瞑想秘法の書(上)』

朝瞑想を主宰していることもあり、今年、瞑想についての本は何冊か読みました。

最近手に取っているのが、OSHOの『112の瞑想秘法の書(上)』。なんと、900頁を超える厚さでしかも二段抜き。一般書籍だと1800頁分に相当します。もともと全10巻だったタントラ秘法の本が上下2冊にまとまったものらしく、以前の本の5冊分です。

分厚いですが、翻訳がとても読みやすく、スムーズに読める本です。先日の淡路島行きのとき、スーツケースに入れていたのがこの本。新幹線の中で読もうとスーツケースに入れたんですが、エレベーターもエスカレータもない駅の階段の前で後悔しました(笑)。

説かれているのは、第3の目と呼吸に集中する瞑想法です。

いろんな瞑想法があるので、「これが正解」「これしかない」ということではないのと、ケイシーは瞑想を上達させるには日常の過ごし方も大切、と述べていることもあり、ここでは、この本に書かれている瞑想法についてはご紹介しません。が、呼吸のことも詳しく書かれているので、バガヴァッド・ギーターに簡単に触れられている瞑想や呼吸法をさらに知る本として、とても参考になります。


今日のブログでは、プラーナのことが述べられている部分を抜き書きします。プラブヨガでは「プラーナ」の充実が重要視されており、体の中にあるプラーナの通り道(ナディ)をクレンジングするのも、プラブヨガの目的の1つです。


はたしてプラーナのようなものが存在するのかどうか、現代科学はいあだに結論を出せないでいる。だが一部の研究者は、すでになにか神秘的なものの存在を感じている。呼吸はただ空気ばかりではない。それはまた、現代の研究者達の多くが感じていることでもある。

ここではとくに、この人についてふれておこう。ウィリアム・ライヒーードイツの心理学者だ。彼はそのなにかをオルゴン・エネルギーと呼んだ。オルゴン・エネルギーとは、プラーナと同様のものだ。彼によれば、呼吸において空気はただその容れ物にすぎず、そこにはオルゴンともプラーナともエラン・ヴィタールとも呼べる神秘的な中身がある。それは非常に微妙だ。実際それは物質的なものではない。空気は物質的だ・・・容れ物は物質的だ。だが、なにか微妙な、非物質的なものが、それを通じて動いている。

その作用は感じられる。たとえば、生気あふれる人と一緒にいると、自分の中にも生気が沸き上がるように感じられる。一方、重病人と一緒にいると、なにかが吸い取られるように、まるで自分からなにかが取り去られているように感じられる。病院に行くと、なぜひどく疲れるのか。それはまわりじゅうから吸い取られるからだ。病院の大気全体が病んでいる。そこにいるすべての人々が、もっと多くのエラン・ヴィタールを、もっと多くのプラーナを必要としている。だから病院に行くと、突然自分のプラーナが外へ流れ出す。

また人混みの中にいるとき、窒息するように感じることがあるのはなぜか。それはプラーナが吸い取られているからだ。あるいは朝たったひとりで空の下、木の下にいると、突然自分の中に生気が感じられるーープラーナだ。人はそれぞれ、ある一定の広さの空間を必要とする。その空間が与えられないと、プラーナは吸い取られる。

『112の瞑想秘法の書(上)』_c0125114_10362812.jpg

電子レンジでチンした食事がなぜ体に悪いのか・・・。栄養が破壊されている、ということもありますが、チンしたとたん、その食べ物からは、プラーナが全くなくなってしまう、ということも言えるかもしれません。(電子レンジご愛用者の方へのお返事


プラブヨガのプラブジ先生は、プラーナが足りない人に「たくさん食べるように」「もっと食べるように」と勧めます。食事からも私たちはプラーナを取り込んでいます。でも、それは、適切に調理された食べ物から・・・。加熱調理するくらいであれば大丈夫ですが、揚げたり、チンしたものは、どうでしょう? 脂質やたんぱく質は取れても肝心のプラーナは消滅しているのが想像できます。

この本には、完全に人を地面の下に埋めた荒行を行った人のことが書かれています。その男性はなんと40年間、空気が遮断された地面の下で過ごし、実験にかかわった人が全員死んだあとも生きていたそうです。あらゆるところに偏在するプラーナを摂取することで生きていた、ということのようです(40年間分の排泄はどうしていたんだろう?と思ってしまいますが(笑))。


病院に勤務している、自宅で看護や介護をしている、ラッシュの電車に乗って長時間過ごさなければならない、あるいは1日中、ビルの中でパソコンを前に仕事をしている・・・などなど、プラーナを失いやすい環境にいる人は、いまたくさんいます。

そういう人は、なおさら、木々や植物のそばにいく、海や山などの自然に触れに行くことが重要。そして市販のお弁当ではなく、新鮮な野菜や魚介類を調理して食べる、ということも大切。スプラウトなどの新芽はパワーがあるので、スプラウト用の種を買って、自宅でスプラウトを作るのもおすすめですー。


私は冬になって、朝6時前はまだ暗いこともあり公園での散歩を止めていましたが、朝瞑想が終わったあとの公園散歩を復活しようかしらと、このブログを書きながら思い直していますー。


by hiroshimapop | 2021-12-10 10:56 | おススメBOOKS

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー