「太陽」のお灸と「糾励根」

11月21日の東京のプラブヨガクラスで痛めてしまった私の肩。肉離れのような感じで、最初はひどく痛んだんですが、順調に回復してます。

肩を痛めたとき、まず思ったのは、「あ~、ひまし油たっぷりの湿布で肩を浸したい~」ということ。ひまし油ご愛用者は、誰もが、怪我の手当に、まずひまし油を頭に浮かべるのではないでしょうか?

が、その日自宅に戻ったのは23時を廻ったあたり。平日は5時起きなので、すぐにお風呂に入って寝るのが一番と、その日はドラッグストアで購入した湿布を貼って就寝。翌日もバタバタと忙しく、ずっと横になって湿布をする余裕がなく、結局、肩の手当を始めたのは火曜日になってからでした。

プラブジ先生から塩のホットパックを勧められたので、塩のホットパックをやったり、里芋パスターをやったり、もちろん、ひまし油湿布やオイルマッサージも含めつつ、いくつか自然なお手当を実践してます。

とはいえ、塩のホットパックも里芋パスターもひまし油湿布も肩と背中に行うためには、ずっと横になっている必要があります。さらに、塩のホットパックや里芋パスターはキッチンでの下準備が必要ですし、床やラグを汚さないようにタオルやシートを敷き、終わったら今度はその片付け。さらに肩や背中の塩や里芋を落とすためにシャワーを浴びたりと、トータルで時間がかかり、朝晩1日2回やるのはちと難しい・・・。それに今は肩が寒い。

朝と夕方、1日2回湿布をしたかったけど、その間、他のことが何もできない、というのが課題だなぁと思っていたら、思わぬところから救世主が!


まず、
私が肩を痛めたのを知った福岡の田村美由紀さん(朝瞑想の参加者さんで、鍼灸師さん)が、わざわざ送って下さったのが、ダルビッシュ投手が愛用しているという「火を使わないお灸(太陽)」


「太陽」のお灸と「糾励根」_c0125114_13532796.jpg


ダルビッシュ選手は、登板のときには20ヶくらいこのお灸を腕に貼りまくり。これがないと野球が出来ないと3年分(合計6000ヶ)をすでに確保しているそうですー。

15分~25分あたりをご覧下さい(それ以外のシーンを見ていないのですが・・・)。




「太陽」は低温のお灸でシールを剥がして貼るタイプなので、そのまま洋服を着て出かけたり、仕事をしながら使えるのがグッドです! 同じせんねん灸でも、もぐさに火をつけて使うタイプより断然扱いやすい。丹田に貼るのもオススメだそうで、さっそく丹田にも貼っていますー。


そして、いつ自分がこれを見つけ、そして、アマゾンの買い物籠に入れていたのか全く記憶がないのですが、自分の「あとから買う」リストに入れていたのが、糾励根(きゅうれいこん)。精製ショウ脳、サンシシ末、トウガラシ末、オウバク末などの生薬が粉末になっており、それをお湯で溶いてシートに塗り、湿布にして身体に貼ります。

前回の腰痛のときに見つけて買おうとしたのかも~と想像していますが、筋肉がイチゴ並に弱く、すぐに痛める(プラブジ先生曰く)私は、こういったお手当グッズは必須です。


糾励根は、生薬のペーストを直接身体に貼るのではなく、まずは専用シートに貼り付けます。そして和紙のカバーをペーストに乗せたあとで身体に貼るようになっているので生薬のペーストがずり落ちてこない。専用シートもすでにシール状になっているので、貼りやすい。しかも動いても大丈夫なので、仕事中にも貼りっぱなしが出来る。

市販の湿布薬は使いたくないけど、何か湿布は貼っておきたい、という私の希望がこれで叶いました(笑)。試したい方は、糾励根とシートは別々なので、両方とも注文して下さい。最初、説明書を読まず、いきなり適当に作ってしまったので、シート4枚分くらい出来てしまいました(笑)。

「太陽」も「糾励根」も、日本に生まれて良かったと思った製品ですー。





by hiroshimapop | 2021-12-08 14:01 | こんなものを買いました

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー