聴覚を研ぎ澄ませるとバランス感覚が高まる

土曜日の午後は、プラブヨガを一緒に学んだメンバーとの練習会があり、翌日は終日のプラブヨガクラス。ひさびさに2日連続でプラブヨガをやって、筋肉痛がまだ少し残っています。日曜日は肩を痛めてほとんど動かなかったのにも関わらず・・・(涙)。

土曜日の練習会は、10月のクラスでどういう動きを実践したのかの復習会も兼ねていましたが、動きながら思ったのは、カラダ1つあれば、ボールも紐も遊び道具がなくても、ずっと楽しめるし、いろいろ出来るってこと。

実際、プラブヨガで使うのは、ヨガマットとタオルだけ。タオルは、膝を痛めないようにヨガマットの上に敷いたり、腿やお腹が離れないよう注意するために使います。だから、ちょっとした時間とスペースがあれば、どこででもカラダは鍛えられるんですよねぇ。


プラブヨガで、よく指示されることの1つが「目を瞑って行う」こと。目を開けても瞑っても、同じように立っていられるか、動けるか、それが試されます。

残念ながら、私は目を開けていれば出来るのに、目を瞑ったとたんにカラダがふらつく・・・。

ヨガ仲間に何故、目を瞑ったらふらつくのか聞いたところ、わたし達は日頃、視覚から多くの情報を得ているので、それを遮断してしまうと、他の感覚を立てないといけない。その感覚が育たないとふらつくように思う・・・というアドバイスでした。

このページに類似のことが書いてあったので、コピペします

人間は、視覚からの情報が80%、耳からの情報が15%、体表からの情報が5%と言われています。
私たちは、ほとんど、「目」からの情報で生活しているのです。

タイトルにもあるように、「目を閉じるとフラフラする」原因は、ここにあります。(中略)


それでは、閉眼の状態では、人間はどのように情報を収集しているのかというと…

残された2つの「前庭システム」と「体性感覚」から情報収集を行います。
割合としては、耳からの情報が60%、体表からの情報が40%です。

皆さんは、「耳」が担う2つの機能をご存知ですか?

一つ目が、当たり前のようですが「聴覚」です。
そしてもう一つが、「バランス感覚」です。
実は、皆さんは「耳」でバランスをとっているのです。



耳がバランス感覚を担っていたんですねー。聴覚を研ぎ澄ませるとバランス感覚がよくなることが分かったのはグッドニュース(こちらのページも参考になります)。私は幼い頃から、中耳炎、内耳炎と耳の炎症を何度か起こしているので、耳は弱い感覚器官。すでに視力や聴覚が衰える年代に入っていますから、物理的な音ではない聴覚感覚も含め、高めていきたいと思いますー。

*ちなみに、片脚をあげて1分くらい立って、どれくらい動かずにいられるかは、ある種の「脳トレ」になります。その長さで脳の若さを測る基準が掲載されていたページがあったので、ご参照下さい。


ついでに、私が大の苦手としているのが「方向感覚」。これはホントにダメダメです。

広島に住んでいる頃、「本通り」商店街を歩いていて、お店に入って出てくると、もう自分の方向が分からない。自分がどちらから来て、どちらに向かっていたのか、しばらく頭で考えないと混乱していました。何度も何度も歩いている通りなのに・・・です。 今も、グーグルナビでよく迷子になります。

昆虫のフンコロガシは天の川をナビにして最短距離で糞を転がすことが出来るそうですが、人間の私は、フンコロガシより劣る方向感覚です(しかし、あの小さなフンコロガシが宇宙をナビにしているなんて、感動です!)。


数年前スウェーデンのルンド大学の研究者たちは、フンコロガシには体内にある星や月の位置を感知できるコンパスに依存しているということを発表していましたが、フォローアップの研究でフンコロガシは天の川の帯を道しるべにしていることがわかりました。しかし、どうやって星を道しるべとして使っているのかということは、ずっとわからないままでしたが、今回フンコロガシ研究に情熱を注ぐ研究者たちがついにその謎を解いたのです。フンコロガシは、空を見上げてスナップショットのように天体の様子を脳に焼き付けることができるのです。(こちらの記事よりコピペ)

聴覚を研ぎ澄ませるとバランス感覚が高まる_c0125114_19543141.jpg

聴覚や方向感覚といった、日常的に使っている感覚ですら、こんなに鈍っているんですから、普段の生活でほとんど、あるいは全く使う必要のない感覚を、どれほど鈍らせ、眠らせているのか・・・。

パソコンの間に坐りっぱなし、スマホを眺めている生活では、そんな感覚があることすら気づかずあの世に逝ってしまいます・・・。とりあえず、今年、プラブヨガを始めたことで、私の感覚鈍化に多少なりともブレーキをかけ、新しい感覚獲得に一歩前進でしょうか。1日10分でも継続、頑張りますー。



by hiroshimapop | 2021-11-23 21:16 | ホリスティック・ボディケア

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー