今日は福来の命日でした。

今日は昨年亡くなった猫の福来の命日でした。
日付が変わってすぐに亡くなったので、11月20日というより19日の夜中、という感覚ですが・・・。

動物は死を、生きる営みの延長、命の循環のサイクルと潔く受け入れている生き物だと思っています。ですから福来も、死んだことはすぐに受け入れているように思います。

福来の場合、もともとカラダが弱い仔でしたし、癌が見つかってからの闘病生活を一緒に十分やりきったので、福来が逝ってしまったことに私は後悔はありません。あの柔らかいカラダとなめらかな毛の感触はいまでも思い出しますし、ここに福ちゃんがいてくれたらなぁと思う場面は何度もありましたが、ペットロスにはならなかったように思います。福来は本当に最後まで頑張ったし。



昨年の夏、福来の口の中に、口腔内腫瘍(扁平上皮癌)が見つかり、もう手の施しようがない、という状態から回復した経緯については、昨年9回にわたりblogで書いています。一時はもう薬を飲まなくても大丈夫、というところまで回復していましたが、その後、腎臓機能低下であっという間にあちらの世界へ。あと1ヶ月で13歳という時に逝ったので、人間でいうと68歳直前。そう思えば、よく生きたと思います。


昨年の闘病中の福来の様子を私はこう書いています。これは口腔内の癌が見つかり、どんどん状態が悪くなっていった時のエピソードです。

福来のこの1か月の姿をそばでみるにつけ、猫は本当に気高い生き物だと何度も感じました。主治医に「もう相当痛いはずですよ」と言われる状態なのに、痛いというそぶりさえ見せず、そして、何度も転びながら、モノにぶつかりながら、リビングルームに設置してあるトイレまで歩いて向かう姿に神々しさすら感じました(動けなくなった後、福来のすぐ近くにトイレを1つ移動させていたのに、それには見向きもせず、いつもの場所まで歩いていったんですー)。

今もこのときの福来の様子を思い出すたびに、動物の気高さに胸が熱くなります。

口の中には癌でいくつもの穴が空いていましたから、痛みで身体を横たえることが出来ず、1日中、ずっと頭をあげた状態で過ごしていました。食べることも水を飲むことさえせず、体重は2キロほどに落ちていました。

すでに立ち上がることすら大変になっていたのに、1日1回、よろめきながらも立ち上がり、何度もよろけ、何度も転びながら、いつも使っていたトイレまで用を足しにいっている姿は本当に神々しかった。リビングに設置しているトイレは10センチほどの高さをあがり、そして猫用のトイレに入るのに、また10センチほど、身体を持ち上げないといけなかったので、その体力はもはや無いだろうと、福来のそばにトイレを1つ設置していたんですがそれには見向きもせず・・・。

そして、この状態から一気に回復していったのも驚くべき生命力でした。


動物を飼うということは、その命の最後までを見守る責任があります。子どもの頃から年をとって死んでいくまでの全てを一緒に過ごすなかで、わたし達人間は、彼らから有り余るほどの愛を受け取っています。

次の猫を迎えるかどうかは、まだ決めかねていますが、これもご縁。次のご縁が生まれれば、また新しい命が我が家にやってくるかもしれませんー。

昨年、私のグリーフケアを兼ねて作った福来のフォトアルバム。もうこれを見ても泣かなくなりました。福来は、本当に性格のよい可愛い猫でした。




「ニコさんは、福ちゃんがいなくなって寂しがってないですか?」と何度か聞かれましたが、今は私の愛情を独占できているので、本ニャンは、満足しているようです。


今日は福来の命日でした。_c0125114_18573700.jpg



by hiroshimapop | 2021-11-20 19:10 | 今日のニコふくさん

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー